• ベストアンサー

現在コンタクトを作るかどうか迷ってます。

現在コンタクトを作るかどうか迷ってます。 私の目は先天的なものらしく、幼稚園のときには手術もしたのですが遠視・乱視・斜視が残ってしました。 そろそろメガネも飽きてきたし、いっそのことコンタクトレンズにしようと思いました。 ですが私の目は遠視・乱視・斜視の3つがあります。 そんな目でもコンタクトって作れるのですか? できれば専門の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harasan1
回答No.1

もちろん可能です。 ただ、斜視専用のコンタクトレンズはありません。普通にハードコンタクトレンズかソフトコンタクトレンズ(乱視用も)で矯正することも可能です。コンタクトレンズを装用することで斜視の原因となっている遠視や近視を矯正し両眼で正常に見えるようにして両眼視をさせます。また、不必要な調節を取り除き眼筋の動きをスムーズにします。ただし、斜視が目立たなくなる保証はありません。 一度、眼科に相談してはいかがですか。 31歳女性ですけど斜視で軽い乱視ですけが使い捨てソフトコンタクトレンズ(乱視なし)を使っていますよ。

azusa422
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ立場の人の意見はやはりちがいますね。頼もしいです!! 本当にありがとうございました。