• 締切済み

彼との結婚に不安が

現在お付き合いしてる人と結婚の話が出ていて、色々と話を進めている段階なんですが問題がいくつか… 彼の会社のトップが天◯教の信者で入会しないと出世はできないそうです。 (彼は入会してません) 年に1回、家族同伴で本部に参拝に行くそうなんですが彼曰く「嫌なら他の家族を連れてくから大丈夫。奥さんが行かない代わりに子供を連れてきてる人もいるし」と言ってます。 私は無宗教で仮に子供がいたとしても、その方がもっと嫌です。 あと彼の母親が朝◯会というのに入会しているらしく、もう5年も通っているとの事。母親はそこに行くと元気が貰えるから。と行ってるそうで、彼・彼の父親はそれを容認しているそうです。 全ての宗教が悪いとは思いませんが、私は無宗教なため、宗教に関わる人のことは理解できません。 彼は一度母親の宗教に参加した事があるそうで、それは母親の友達からの誘いだったそうですが母親の顔をたてるために行ったそうです。 彼は長男でゆくゆくは私がそこのお家に入る事になるのですが、その時に宗教関係の事に巻き込まれたら嫌だな、と。 彼のことは好きですが、結婚となると話は別です。 自分は無宗教で相手(家族)が宗教入りしてる人と結婚した人 その後の関係性はどうですか?

• 婚活

みんなの回答

• kano20
回答No.7

既婚母親です。 不安材料が一つではないなら、彼との結婚は白紙にしましょう。 彼が他の家族を連れて行く、彼の父親は容認、結婚前に貴方を不安にさせる彼の妻になると「家族」として背負わなくてはならない物の方が多くなります。 彼女の時点でそのような不安があるのですから、正直に親にも話して白紙に。 貴方自身が理解している「好きと結婚は別」は正しい知識です。 そして既婚者として断言しますが「悩むような結婚はしない」

回答No.6

追記です 「朝起き会」について「立派な宗教・・・」と書き込みがありましたが、ここは登録上は 「一般社団法人」です。もとは神道からの分派ですが、中身は「カルト」とよく言われて います。私もそう思います。 「朝起き会」「実践倫理宏正会」で検索してみてください。

回答No.5

「朝起き会」にについて書きます。 結婚すれば、まず「朝起き会(実践倫理宏正会)」の会員になります。これは「陰倍加」と 言われ、義母が勝手に黙ってあなたやあなたの両親兄弟も会員にするでしょう(会費は母親持ち)、次にあなたがは住んでいる場所が近ければ「朝起き会」に連れて行こうとするでしょう、お正月には名前は忘れましたが新年の集まりがあり、里帰りしたときにはやはりみんなを連れて行こうとするでしょう。 会誌を読むよう勧められたリ、子供の関係で口を挟まれることは覚悟しとくべきです。 「朝起き会」の相談が数多くありますしので、一度見ておかれることをお勧めします。 彼氏はお母さんが会員登録、会費の支払いをされているはずです。 会社の上司が宗教に凝っている場合、よく聞きます。 やはり、いずれは奥様を巻き込みます。いいと思えればよいのですが・・・・ その覚悟がなければ、やめておかれた方がよいかと思います

• yaasan
回答No.4

全ての宗教が悪いわけではない、彼と結婚したい、というなら徹底的に調べてはいかがですか。 トラブルの多くは無知ゆえに起こるので、よく知って対処の仕方さえ間違えなければ、問題は少ないと思います。現に彼は問題を抱えてなさそうですよね。 そこまでする価値のない男ならさっさと別れた方がいいと思います。

• ih6444
回答No.3

どうしても彼氏と結婚したいのであれば、婚前契約書を作れば良いでしょう。 もともと海外では当たり前の婚前契約書ですが最近は日本でも結婚前に お互いが相手にしてほしくない事やして欲しいことを取り決めて 結婚する人も多くなってきています。 最近では芸能人でSILVAさんが旦那さんと婚前契約を締結してから 結婚して子供を産んだのも有名ですよ。一度検索してみて下さい http://wadaiwosaguru.com/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/silva%E3%81%8C%E5%86%8D%E5%A9%9A%EF%BC%86%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%80%82%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A9%9A%E5%89%8D%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%9B%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9/ 婚前契約書を作っておけば、もし宗教的なもめ事が起きても貴女は 何ら関与しなくても良くなるでしょう。 一度「法テラス」という無料弁護士相談に予約して話をお聞きになっては 如何でしょうか。

• zabusakura
回答No.2

本人は無宗教でも親が、何か宗教に入ってるは普通のことだし、親が亡くなった時、無宗教な人は きちんと考えて、残った家族に墓などの希望などを伝えてある場合は問題ないと思いますが それを、きちんとしない人は家族に迷惑を掛けます。 嫁いだ場合、自分が、どうしても独身時代に入っていた宗教を続けたいという強い意志が、ある 場合以外は、婚家の宗教行事に係わらないということは、ほぼ不可能どと思います。 それをすると、舅姑とは、はなから仲良くする気は、無いと判断されると思います。 巻き込まれるのは嫌、宗教行事に参加したくないと思うなら、無宗教な一家を探す以外ない気が します。 親や先祖の墓守りも当然、出てきますからね。次男とか跡取りでなくても、法事への参加は、逃れられ ないと思いますよ。

• kensyo7
回答No.1

宗教は一大事です。 そのほかは、付帯事項。 あなたが彼を好き、ということは、彼の両親と連関します。 おそらく天理教。 朝起き会。 ともに、立派な教えです。 心配無用。 無宗教と自己規定することは、 逆に、自分を縛ってること。