• ベストアンサー

最近、現物の株投資に興味を持ち始めました

最近、現物の株投資に興味を持ち始めました 株投資はやはり10、20万円単位ではなく、100、200万円単位で投資しないと利益は出にくいものでしょうか? 月単位での売買の繰り返しを考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

投資ってーのは株に限らず金額ではなくて、パーセンテージで考えるものです。利率1%なら10万円なら千円、100万円なら1万円、1000万円なら10万円です。だから単純に元手が大きければ大きいほどローリスクな投資によるローリターンでも金額は大きくなるということになります。小さい元手で大きな金額を手に入れようとすれば、自ずと大きなリスクに挑戦することになります。 株の取引で利益を出したいなら、つまるところ話は単純で安くなったら買って、高くなったら売ればいいだけの話です。それが上手くいけば利益が出るということになります。ですから、そういう視点からいう「利益が出にくい」というのは株価がベタ凪の状態になることです。上げ幅も下げ幅も小さければ利幅は小さいので利益になりません。だからいっそ株価が乱高下してくれたほうがチャンスもそれだけ多くなるということにもなります。しかしまあそれはノーガードの打ち合いみたいなものですから、一発いいやつを喰らうとこっちがノックアウトされかねませんけれどもね。 ギャンブルも投資も全うなビジネスも、元本が大きいところが有利です。あとは質問者さんがどのくらいの金額のダメージなら許容できるか次第ですよね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました 少し難しいと感じましたが、参考にさせて頂きます

その他の回答 (6)

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  私が株を買い始めたのは大学生の頃です。当時はひたすら、バイトしてお金が出来れば、東電を買っていました。当時は600円位だったかな? 塵も積もれば山となる。40歳の時には2千株持っていました。当時はバブルで1万円だった。ここで全部売りました。  この前、後輩の学生さんにみずほを勧めました。2万円もあれば買えますから。勿論、私自身も150円で1万株買いました。  ただ、私のはあくまで『遊び』です。貧乏人ですから、無くても困らないお金だけ。それを抱えて買いたい株が射程に入るまでじっと待っています。千円桁の株で買ったのはサントリーだけです。百円の株が1円桁で上がった時に千円の株が10円桁で上がるわけじゃありませんからね。株数は多いに限ると思っています。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

• simotani
回答No.6

基本的には株式は長く寝かせて配当を取るのが原則です。が、値動きの荒い銘柄ですと月単位でもリターンが取れる事があります。 現物株式の取引注意点としては、差金取引の禁止があります。A社株式を売却して同日中に株価が下がったから買い戻す場合、必ず受渡前日迄に買付代金相当額を証券口座に拘束されている事が必要になります。これは売り買い双方を相殺して差益だけ入手する事に通じる為であり、信用取引の現引き株を当日売却出来ない事もこの規定から来ています。 ただA社株式を売って同日B社株式に買い換えるのは自由です。この場合B社が上がり当日中に売ったとすればAB両社の株式は当日は買えません。そこで終了するかC社を買うかになります。翌日ですとどちらでも買い戻し出来ます。 後は買付注文時点では必ず購入代金全額を証券口座に預託します。この資金は証券会社が元本割れしない自動運用商品で運用する場合が多いです。が現時点では利子が付かないですね。 証券口座に2ヶ月以上国内株式の単位株の残があれば口座管理料3240円税込みが必要になります(期限前に一旦空になれば期限計算は振り出しに戻ります)が所定の取引で管理料免除になったり半額に割り引かれたりします。 必ず取引口座は特定口座の源泉徴収ありコースにします。小口だけなら無しコースも作って構いませんが確定申告の絡みがあります。 配当金は源泉分離課税(1銘柄10万円以内の場合)、申告分離課税(10万円を越える場合と売買損失を相殺する場合)、申告総合課税(総合課税所得が600万円以内の場合は税額控除の配当控除が10%あるから差し引きトクします)から選びます。

kiyoko2015
質問者

お礼

• human21
回答No.5

現物の株投資は10万円からでも良いと思います。 私自身も10万円台から始めました。 株投資には様々な投資方法があります。 試行錯誤しながら自分に合った方法を見つけて、 投資方法を確立することが成功の鍵になります。 また、最初の投資から利益を上げるつもりで臨む必要があり、 決して練習とか、初めは損しても良いという甘い考えは 捨ててください。 一例として私の投資スタイルは、投資期間3か月以内、 利益率20%で売却、損失率10%で売却する。 銘柄選びは業績を重視して、来期の業績予想が今期より 良い会社を選びます。 長年の投資経験からの意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

kiyoko2015
質問者

お礼

そうすることにします。 アドバイスありがとうございました。

• D-Gabacho
回答No.4

興味をもちはじめたばかりの初心者に、投資金額を大きくして利益を追求するようなやり方は、おすすめできません。初心者が最初からコンスタントに利益をあげられるほど、株式投資は簡単ではないからです。最初の半年~1年くらいは、金もうけしようとするのではなく、あくまで勉強のつもりで、投資金額を少額にとどめ、利益をあげて自信がついたら、徐々に投資金額を大きくすれば良いと思います。また、月単位での売買の繰り返しを考えているとのことですが、一定のリズムで思い通りに株価が動いてくれるというようなことはあり得ませんから、サラリーマンの月収のようにコンスタントに利益をあげようなどという考えは捨てたほうが良いと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.3

投資の利益は率で考えます、金額では考えません 10万円の投資で5%の利益が得られるのなら100万円の投資でも5%の利益は得られます あとは、自分の目標利益と実現できる利益率から投資金額を決めればよい 私は年間100万円程度の利益が欲しい、年間で20%程度の利益は取れるので500万円を投資にあててます もし、年間10万円の利益でよいなら投資資金は50万円でよいことになる   ただし、投資資金が少ないと買えない銘柄が出てくるので投資できない時があるため利益が出しづらいのは確かです  

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

回答No.1

生活に支障が出ない範囲の金額と生活費と別の口座でやるとして 本当に少ない金額ではお勧めしません、予算の都合で買える銘柄が極端に減るので 恐ろしく銘柄の選択肢が狭まるのです。 安い銘柄が全てとはいいませんが安い理由は値動きが鈍かったり塩漬け銘柄などが多かったりと訳あり銘柄の比率が多いです。 相当専門書を読み込んでバーチャルトレードなどで仮想取引などをよくしてから それでも続けたいようなら自己責任でどうぞ

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます