• ベストアンサー

「作成ください」という言い回しについて

「作成ください」という言い回しについて 「作成ください」という言い回しを見かけたのですが、これは正しい文法なのでしょうか。 「ご作成ください」とすると正しいようにも思えますが、よく分からなくなってきました。 「ご連絡ください」は、「ご連続をください」から "を" を省略した文だと分かるのですが、「ご作成をください」では正しくない表現になると思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

作成ください ご作成下さい 「ください」と平仮名なのでそれで丁寧語になります。 「下さい」では「くれ」となるので「ご」をつけてご作成下さいとなります。 平仮名は「やさしく」表現する際に使いますので平仮名を使うことで 丁寧な言葉となります。

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

「作成ください」は日本語的におかしいので、それに「ご」をつけるとさらにおかしな言葉になりますね。 「作成してください」 または 「作成をしてください」 または 「作成をお願いします」 が一般的な言い方だと思います。

• mpascal
回答No.2
  • maiko0333
回答No.1

「作成してください」では?