大麻の臭いについて

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者の中に一人だけ、タバコを吸ったあとに独特の臭いを放つ人がいます。その臭いは普通のタバコの臭いではなく、薬草を焼いたような臭いです。
  • この独特の臭いが数時間も続くことから、その人が大麻を吸っているのか気になります。
  • 大麻を吸うと薬草のような臭いがし、その臭いが長時間も続くことがあります。もしAさんが大麻を吸っているのならば、距離をおいて接することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大麻の臭い?

こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。(もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大麻は煙草の匂いとは全く違います。 ただし薬用タバコもあります。 当然タバコの匂いと全く違います。 http://matome.naver.jp/m/odai/2142143532653034601

asacusa110
質問者

お礼

ごめんなさい。 薬用タバコを質問文に入れるのを忘れていました。薬用タバコって私も吸いましたが美味くないですよね。でも、薬用タバコだからと言って、その臭いが何時間も残ることはないと思います。 >大麻は煙草の匂いとは全く違います。 >当然タバコの匂いと全く違います。 とのことで、やはりAさんが大麻を吸っている可能性が大きくなりました。 ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

大変参考になる回答をいただいたのですが、もっと詳しく知りたいのでこの投稿を締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。 http://dospara.okwave.jp/qa9161175.html http://dospara.okwave.jp/qa9161625.html このような質問をしています。アンカテは博学、雑学に長けた方が多くいらっしゃるので最後の砦だと判断し、ここでまた同じ質問をさせていただきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸や衣服がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) このような質問ばかりして、「それがどうしたの?。」と言われたら「真実を知りたいのです。」などと答えるつもりはありませんし、Aさんを警察に突き出すつもりもありません。ただ、普通に売られているタバコの臭いとは明らかに異なるので、どうしても気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大麻のニオイがするという通報により」という話

    大麻を喫煙するとその際にタバコのように燃やして吸引するため、大麻独特のニオイがするそうです。そして近所の人などから大麻のニオイによる通報があり、検挙されてる事例も多いとTV番組で元麻薬取締官なる人が話ていました。 でも「大麻のニオイ」なんて知ってる人いますか? 住宅街を歩いていると、お香”らしき”ニオイがしてきたり、アロマ”らしき”ニオイがしてきたり、食事の準備であろう何かニオイがしてきます。そんな中で大麻のニオイなんて分かるものなんですか? それとも、これも国民のためを思って行われているという国民啓発のための作り話ということなのでしょうか?

  • 大麻の匂いはどんな匂い?

    純粋な好奇心で質問しますが、大麻の匂いとはどんな匂いですか? アパートの階下からエスニックな甘い香りが、よくするのですが、 タバコの「ガラモ」に似ているけど、ガラモよりは煙くさくない といった感じなのです。 住人を見ても、お香を焚くような感じの人ではないので、ちょっと 変な感じがしています。

  • 大麻を吸っている人を客観的に見て、匂い以外でその人

    大麻を吸っている人を客観的に見て、匂い以外でその人がタバコではなく大麻を吸っていると見分けること方法はありますか?

  • 大麻やってる人か判断してください。喫煙者以外で

    隣の席の人が、来校する度に外国の甘味料のような匂いがします。強いです。脱いだ衣服に付いている匂いが、10センチ離れてもします。タバコも吸うようなので、タバコの匂いの時すぐ分かります。 ただ、大麻とか嗅いだこと無いですがこれはなんですか??怖くて聞けません。。大体普通ですがイライラしている時もあり、不良っぽいひとですがやな奴ではありません。優しい人です。 毎回同じ匂いです。かと思えば、お風呂に入った後の石鹸の匂いがする時もあるし、香水の時もあります。 正直、大麻の甘い匂いなのだとしたら自分についたら嫌です。しかも鼻に染み付いてます。 受動喫煙で、悩んでいる方もいらっしゃると思います。すみません。

  • 見た目はタバコの大麻

    今日仕事が終わって休憩室でのことです。 車が出せないので私は着替え終わっても談笑しながら待っていました。 すると隣にいた先輩がバックをごそごそしながら、あ!後で吸おうと思ってなのに~と残念そうに言ったのでパッと見たらタバコが一本だけ出てて少しぐちゃってました。 最後の一本だったのかな?と思い、あ!私のでよかったら吸います?と言おうと思って、あ!と言ったところで、あんまり見ない方がいいよ~世の中には色んなことがあるから~という言葉で遮られました。 確かに普通のタバコではありませんでした。タバコのフィルター部分が丸くくり抜かれていました。 誰も職場ではタバコを吸わないし、先輩は私が喫煙者だと知りませんでしたから、良からぬ物だと気づいたという意味のあ!だと思ったのでしょうが、先輩との会話はわりと大きめの声だったにも関わらず周りの人は不信がっている様子もないので周知の事実なんだと思います。 パッと大麻かな?と思ったのですが、そういう大麻の吸い方もあるのでしょうか? というか今まで大麻を吸ってる場に居合わせたことはないので、他にどんな吸い方があるか知りませんが…

  • タバコを大麻と間違え誤認逮捕

    深夜にコンビニの駐車場にてナビをいじっていた所、警察官に職務質問されました。 私は嗜好品として、手巻きタバコをすっていて、この時も手巻きタバコの葉っぱ(シャグ)を所持しておりました。 そのシャグは保湿のためビンに保管しており、これを発見した警察官がやたらと高圧的な態度で迫ってきました。 弁明をしても受け入れられず、いわれの無い罵倒まで浴びせられる始末。 その後、簡易的な大麻の検査を行い”大麻と似た反応を示した”と言うことで、逮捕されました。 しかし、警察署にて改めて精密な検査を行うとタバコの葉っぱという結論に至り、釈放されました。 職務質問をされた時間がおよそ深夜11時過ぎ。 解放された時間が翌日の朝9時過ぎ。 10時間近くも拘束され、当初の目的だった友人宅に行くことも出来ず。 返却されたシャグは、すっかり乾燥し使い物にならない状態。 家族や職場には大麻所持で逮捕という連絡が警察から行き、非常に不安な思いをさせてしまいました。 そこで質問なのですが、 大麻と確定していないにもかかわらず、人の尊厳を踏みにじるような罵倒を浴びせてもいいのでしょうか? (当初反論はしましたが、抵抗はしていません。) 簡易的な大麻検査で、シャグから大麻の反応が出るということはありうるのでしょうか? 何度か大麻の写真を見たことはありますが、葉っぱであるという以外は似ても似つかないように見えるのですが、警察ではそういった見分けの訓練と言うものは無いのでしょうか? こういった誤認逮捕における様々な損害に対する補償の要求は出来ないのでしょうか? 法律関係に詳しい方がいらっしゃればお答えいただければ存じます。 ※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タバコ関係の質問をすると、タバコはやめた方がいい。 タバコ吸うやつはクズ。 といった回答が飛んできますが、求めてないのであしからず。 それに私は、自室か完全に隔離された喫煙ルームでしか吸いませんし、 喫煙可能な外食店や居酒屋で合っても、非喫煙者に配慮し絶対に吸いません。 マナーの悪い喫煙者や、喫煙可能な場所であっても子供の近くで吸うヤツはクズだと思うのは一緒です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • タバコの臭いを誤魔化す。 休憩時の喫煙について。

    カテゴリーが分かりません。 休憩時間に喫煙してもいいと会社の規則には書いてあるのですが。 タバコの臭いでクレームが来ました。 名指しでクレームが来ていました。 クレーム対応した方から聞いた話では、休憩時間外にも吸われるヘビースモーカ (通りすぎただけでも物凄く匂いがする)と自分が仕事中に一緒にいるので匂いが移ってる。 だから、自分も名指しされたのでは?って意見がありました。 それ意外の人でも喫煙する人は居るのですがその方達はクレーム来てないようです。 ・タバコを全く吸わない。 ・タバコの匂いが少ししただけでも具合が悪くなる。 ・アレルギー的なのがある。 こういう人からするとクレームも付けたくなるのかなって思います。 (タバコ吸うやつに全く吸わない人の気持ちが分かる?証明してみろ。と言われてもできないかもしれません。) しかし、休憩時間に喫煙してもいいとなっているのだから、何でクレーム付けられなきゃいけないのって考えもあるのです。 全喫煙者にクレーム来てるならあれなんですが。 (休憩時間外に吸ってたら文句言われても当然ですが。) 納得が行かなかったので、このクレームの件とは全く関係ないタバコの匂いが苦手で全くタバコがダメな人に、事情を説明し「匂い染み付いてるかな?」って聞いたのですが匂いはしないとの事でした。 名指しされ、あまりいい気持ちはしません。 これってタバコ吸う人が避難されなきゃならないんでしょうか? 全部がタバコ吸う人が悪いって事にはなら無いですよね? もちろん、吸わない人への配慮は大事だと思いますが。 そこで、タバコの臭いを完璧に消すのは無理だと思いますが僅かでも誤魔化す方法ならあるんじゃないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。 今考えてるのは ヘアコロン(タバコの匂いを防ぐと書かれてる物) ファブリーズなどの衣類の消臭スプレー マスク着用や喫煙後の歯磨きなど。 シャワーが完備してあるなら体を洗い流すのですが、さすがに会社にはありませんので。 ヘビースモーカと離れて仕事すれば少しは改善されそうなのですが、上司でもあるので離れると不機嫌になるといいますか文章では説明しにくいです。 仕事はバリバリ出来るし悪い人ではないので職場環境を気まずくしたくないってのもあります。 しかし、明日その上司にクレームがあったから注意しろと言われまして困っております。

  • たばこのにおいけし・・・

    すいません!! 夏になり、たばこのにおいにこまっています。 私は、喫煙者で、今年仕事を始めいてました。 職場でも、喫煙所でたばこをすっています。 ↑ありがたいことに・・・ 喫煙はとがめられていません。 今まで、においがきになっていたので、香水をつけて ごまかしていました。。 でも、仕事の関係上、つけることができません。 今まで、某消臭剤スプレーをつかっていたのですが、 あまり効果がないようです。 何かいい方法をご存じの方、教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう