• ベストアンサー

大麻のニオイがするという通報により」という話

大麻を喫煙するとその際にタバコのように燃やして吸引するため、大麻独特のニオイがするそうです。そして近所の人などから大麻のニオイによる通報があり、検挙されてる事例も多いとTV番組で元麻薬取締官なる人が話ていました。 でも「大麻のニオイ」なんて知ってる人いますか? 住宅街を歩いていると、お香”らしき”ニオイがしてきたり、アロマ”らしき”ニオイがしてきたり、食事の準備であろう何かニオイがしてきます。そんな中で大麻のニオイなんて分かるものなんですか? それとも、これも国民のためを思って行われているという国民啓発のための作り話ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

私知っていますよ 海外生活が長いので大麻吸引の現場にも居合わせたことがあります 独特の匂いですのですぐにわかります 街中でしたらどんなにおいに混ざってもわかると思います 「大麻の匂いだ!」と通報するより、「大麻を吸っていそうな人が変なにおいがする!」と通報している人のほうが多い気もしまけど

pupPeTear119
質問者

補足

回答者さんは「海外で大麻吸引の現場を数多く経験し、大麻をニオイで判別できるほどにまで記憶していて、日本の警察へ垂れ込まれる通報内容を言葉の表現に至るまでの把握しておられる」方なのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

大麻自体が違法で国内で普通に栽培されたり流通しているようなものでもないし、大麻の匂いを知ってる人なんてほとんどいないだろう。 (^^;)

pupPeTear119
質問者

お礼

私もそう思います。 書き込みありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

大麻は独特の青臭さかつ結構ハッキリ匂うので一度嗅いだことがあればすぐわかるよ。車の中で吸ってるやつとかも芳香剤でごまかしてるけどすぐわかるので、警察もごまかせないです。