• 締切済み

大麻乱用者の可能性がありますか?

付き合って1年くらい遠距離恋愛の彼がいます。 まだ10回ほどしか会ったことがないのですが、彼の話がとても信じがたいことばかりで、最近はそれがことごとく嘘だと発覚したのです。 話すと長くなるので省きますが、自作自演までしていました。 最初は詐欺師なのかと思ったのですが、実際はお金の要求もされてないしプレゼントなども殆どあげていません。 妄想癖がある人で一種の精神病なのかと思うようになった時、大麻が少し頭によぎりました。 最初から思っていたのですが、彼の体臭というか臭いがいつも気になっていました。 汗とかそういう臭いではなく少し鼻につく臭いで、それは体を石鹸で洗ってもシャンプーをしてもとれないのです。 大麻は臭いでわかると聞いたことがあったのでもしやと思いました。 まだ20代前半なのですが、顔の肌がすごい荒れていて艶気は全くありません。 少々黒ずんでる感じもあります。 髪の毛もパサパサで、パーマやカラーをしたからといってここまでは・・・と思ってしまうくらいです。 心臓病だと言っていたので薬のせいかとも最初は思いましたが、そんな強い薬を飲んでてお酒もタバコもなんてあり得ないと・・・ 少しネットで調べたところ大麻精神病というものがあるらしく、妄想を現実に思ってしまったり虚言癖があったりと・・・何かとよくにてて・・・ 先日デートで街を歩いていて角をまがった時に警察官が3人いたのですがそれにすごいビクッとして避けて通っていきました。 麻薬特有のやつれは見られず食欲は普通にあります。 大麻の場合は食欲旺盛になるとも書いてあったのでやつれはあまりないのかとも思いました。 普段は尋常じゃない嫉妬で、普通ではあり得ないくらいです。 女友達でさえも少々嫌みたいで、私たちの関係が誰かに知られるのをすごい嫌がり、誰にも相談するなと散々言われています。 極度の不安感があったり急にうつっぽくになってみたりと、結構うつ的な部分は多いように思います。 「俺はどうせ死ぬから」が口癖で・・・ 夜中に気分がすぐれないから散歩に行くとか・・・ 大麻をやっているのではないかと不安でしかたありません。 考えすぎでしょうか・・・

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.3

可能性があるとすれば他の薬物を使用してるのでは? 大麻はそんなに悪い物じゃないですよー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5247334.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.dapc.or.jp/data/taima/3.htm 上のサイトの内容が大麻常習者に当てはまる項目ですが、 髪の毛、肌の臭い、肌荒れなどの項目は一つもありません。 該当しません。 読んでいて ・ことごとく嘘だと発覚 ・妄想癖がある人で一種の精神病なのかと思う ・警察官を恐れる ・尋常じゃない嫉妬 ・極度の不安感があったり急にうつっぽくになる ような人は避けた方がいいのではないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>考えすぎでしょうか・・・ 大麻自体は酒をちょっと飲むのと変わらない部分があるので、 その程度だとなんともいいようがありませんね。 単なる変な人というようにも見えます。

121550
質問者

お礼

お返事ありがとうございまいた。 もう少し様子をみてみることにいたします。

関連するQ&A

  • 大麻などの麻薬

    大麻などの麻薬は違法でもあるし心身に良くないことは皆わかってるはずなのに、それなのに手を出してしまう人がいるのはなぜなんでしょうか? どういう心理で? また、大麻ぐらい・・・と言われてしまったのですが、全然普通のことではないですよね!? 私はそういうのは怖いと思うし、今まで周りでそういう人たちはいませんでした。 以前にテレビで、麻薬は一回でも一生その時の快感が忘れられなくって依存との戦いだと・・・と言っていました。 実際にやっぱり依存は強いですか? 好きな人が十数年前に数回経験してるみたいなのですが・・・。 すごく不安ですごく怖いです。

  • 大麻利用者、めっちゃ元気、なんで?田口 常習

    大麻利用者、めっちゃ元気、なんで?田口 大麻 常習 「大麻を吸っていると、幻覚、幻聴、嘔吐、妄想 等の様々な症状に悩まされるようになる」と元麻薬取締官がテレビで語っていました。 しかし同番組で流されている田口元メンバーもその内縁の妻も、前日の映像を見ても、1年前の映像も5年前の映像みても、彼らのスケジュールを見ても、周辺知人のインタビューをみても、ぜんぜん元気で普通です。 大麻利用者、めっちゃ元気、なんで?

  • 旦那の大麻利用…

    結婚して1年経った夫婦(私27歳夫29歳共に会社員)です。夫の幼なじみ夫婦宅に招待されたときの事です。その夫婦がタバコを吸っていたのですが、独特の変な匂いのするもので、イヤな予感がしました。(夫も一口もらっていました)帰宅後問い詰めたら、やはり大麻と白状しました。五年くらい前までやってた、でも私と付き合ってからは一切ない、大麻で酷い目にあったからもうやらない…だそうです。でもその幼なじみやその友達(大麻利用者二人)とは付き合いは続けるつもりみたいです。お互い探り入れあう関係のくせに友達続けたいのは理解に苦しみます…。それ以来夫が信頼できなくて、ケンカするたびに「薬中のダメ人間」と罵ってしまいます。6月に流産したのも、夫が薬をやっていた後遺症かと疑ってしまいます。 家事など積極的にこなしてくれて、私を大事にしてくれて、流産のときもいたわってくれた夫ですが、私の頭にあるのは「でも元ヤク中だ」という考えです。離婚が一番いいのでしょうが、決心できません…

  • どうすれば連れて行ってもらえるでしょう

    何時もお世話になってます。 14歳不登校学生で、妄想癖・虚言癖が激しく最近過食に悩まされています。 以前此処で質問した際に、 「精神科に行った方が良い」と言われたのですが、母にどう伝えて良いものかわかりません。 今日、母(視力障害者)に確定申告の書類を代理で書いてくれといわれて書いているときに、 「精神科に連れて行って欲しい」と言ったのですが、冗談と受け取られてしまったようです。 14歳と言う年齢ゆえ、保険証も母が所持していますし、今まで精神科を受診した経験もありません。 今現在ダイエットをしようと必死ですが、何故か過食気味です、理由もわかりません。 そして、不登校の理由は精神的なものでもありますし、妄想癖は後ろから刺されるんじゃないかとか、そういう極端なものです。 虚言の方は自覚しているのですが、何故か…と言った感じです。 母に連れて行ってもらうにはどうすればいいでしょうか。 教えて下さい。 高校生になるまでにどうにかして妄想癖などを治したいのです。 家計が厳しいのでバイトもしなければならないのですが、明らかに今の状態では夜1人で帰ってくることもままならないのです。 どうかお力添えを…、宜しくお願いします。

  • 精神疾患種類での依存しやすい乱用薬物と統失の薬

    薬物依存症について調べていて、自分の服薬している薬に そういう成分があるのかと思って5chとか見てみました。 統合失調症の薬、メジャートランキライザーは脳全体をシャットダウンするような 感じの薬だから気持ちよくなったりしないと思う。 と書いてありました。 また、下記のブログで統合失調症患者が求める薬物も傾向としてダウナー系の 薬物のようです。 アルコールもベンゾゼピアン系の睡眠薬??も依存になるほどのんだことはないのですが、そんなに効くんですかね? 自分は、統合失調症の治療を20年やりましたが、特に薬によって気持ちがいきなり 安定するというような感覚をもったことはありません。 時間経過ととともに、認知の歪みなどのおかしな発想考えが起こらなくなるというようなことはありました。 そういうのは薬による脳機能の認知の部分にさようしているのか分かりませんが、 麻薬のようなものでの気持ちよくなったり落ち着くとは違うきがします。 コーヒーを飲んで目が覚めたとかすごく眠い状態から(`・ω・´)シャキーンとしたなど そういう、肉体的症状が出ている状態からの回復のようなもの、集中力が増す 超集中などが分かり易いのでしょうか? 自分の服薬している薬の効果に関する効果に関して考えるにあたり 興味が湧きました、 自分が今服薬しているのは レボトミン リスパダール です。 以前は セロクエル エビリファイ インヴェガ などを服薬していたこともありました。 他に睡眠薬として フルニトラゼパムを飲んでいたこともあります。 これは確か、ベンゾゼピアン系の睡眠薬の気がします?違いましたかね? 当時、病院に行くのを拒否してこの薬を勝手に止め凄い離脱の症状のようなものがでたことがありました。 ですが、自然とその後、通院して他の薬に変えたりして普通に止めることができました。 自分の服薬している薬に興味があります。薬を主治医と相談なしに勝手にやめようとは考えていません。知識として知りたいと考えています。 また、その過程で疑問点が湧けばまた質問したいと考えています。 アドバイスいただけると嬉しいですよろしくお願いします。(・´з`・) 人はなぜ薬物依存症になるのか 4 https://ameblo.jp/wakiradx/entry-12198987920.html 気分障害 気分障害は喜怒哀楽をうまく切り替えられない疾患です。 不眠・不安・焦燥 → アルコール 意欲低下 → 覚醒剤、ブロン、コカイン、MDMA 不安障害 不安障害は常に不安感に苛まれる疾患です。 アルコール、睡眠薬、抗不安薬 統合失調症 統合失調症は幻覚や妄想に苛まれる疾患です。 強い酒、大麻 (強い酒や大麻のようなダウナー系が好まれる) 発動性低下や失快楽に対しては カフェイン、ニコチン 摂食障害 精神的に追い詰められて全く食事できない不良群では、精神刺激を薬に求める 覚醒剤 ブロン カフェイン 金パブ などのアッパー系 金パブとは市販風邪薬の「パブロンゴールド」のこと コデインとエフェドリンが含まれている。 単なる過食と嘔吐の繰り返しパターンの場合は アルコールが多い PTSD PTSDは何かの強力な事故によって、精神を病んでしまっている疾患 この場合は大きく3つに分かれる。 知覚過敏パターン アルコール、BZD 解離症状、フラッシュバックパターン 覚醒剤、ブロン 怒りパターン オピオイド、BZD BZDはベンゾジアゼピン系薬で、精神科の投薬治療で用いられる麻薬です。 オピオイドは主にホスピスで末期ガンに使われる痛み止めの麻薬です。 ADHD この疾患は、生まれつきにして神経の構造が変性して、 注意散漫や多動が起こる疾患 治療成績が芳しくない、または大人になってから発覚すると、 その注意散漫から仕事でミスを連発して怒られたり、 コミュニケーションが不良で精神的に追い詰められます。 これの特効薬である「コンサータ」は構造が覚醒剤に類似しています。 そのため、ドラッグの傾向も 覚醒剤、コカイン、ニコチンとアッパー系です。 また上記と同時に2次的に使われるのが アルコール、シンナー

  • stap細胞問題とは一体何だったのですか?

    小保方が200回以上も成功していると言ったにも関わらず、結局es細胞であったとのことですが、 あれだけ話題になって実はありませんでした!なんて、 一体理研は何がしたかったのですか? 悪いのは小保方だけですか? 笹井氏が自殺したのは何故でしょうか? 小保方は何かの精神疾患だと思いますか?妄想癖?虚言癖?

  • フェチってある意味病気?

    フェチにも色々あると思いますが僕はニオイフェチです、それも臭いニオイのフェチです しかもかなり常軌を逸しています 女性の体臭が好きです、特にアソコのニオイが大好きです、臭ければ臭いほど感動を得ます まぁ、ここまでは普通?・・・だと思うのですがここからが問題です 例えば女性を見ていると服の上から裸が想像できてしまったりしますよね? 僕はこれでニオイが想像できちゃうんです、たぶんニオイを擬似的に実際に感じています これは精神病などに見られる妄想の類か何かでしょうか? 誰にでもあることですか? あまりにも変質すぎて友人などには相談できません 擬似的にですが実際にニオイを感じていることを考慮して回答頂けると嬉しいです (一般的に良いニオイとされる物は大抵大嫌いです、花や香水など) よろしくお願いします

  • 白昼夢をしないと生きてるのが辛い

    今大学生なのですが 自分にはおかしな癖があって、頭の中でずっと妄想しているっていう癖があります 普通のなにか思いうかべる妄想とちがい1日に六時間ぐらいその妄想で時間を費やします 妄想の中では自分が充実して学校生活をおくってる妄想など 自論を他人におしつけてる妄想などします そうしないと 禁断症状が出て(生きてるのが辛くなる感じ)てきなやつが出てしまいます 最初は小学生の授業中からそうゆうくせが始まり これが中1のころからひどくなり(不登校 ずっとこのよくわからないものと戦ってきました まるで麻薬みたいな感じで 妄想しおわったあとはまた妄想してしまったと自分を責めています 気づいたら時間があっとゆうまにすぎ 部屋の中で独り言を言って妄想しながらずっとうろうろしている感じです これを なん度もなん度もなん度もやめようとしましたがやめれません 自分でもこれがなんなのかよくわからない状態です 辛いです このあいだ心療内科にいきましたが うちの病院では難しいといわれました 誰か同じ症状をもってるかたいませんか?

  • たいまを吸わされた。

    20歳の甥のことですが、18歳の大学在学中に私の知り合いの34歳の男性に、車の中で大麻を吸わされた、と言うのです。車の中で大人2人に無理やり吸わされたのそうです。 甥は、当時、軽いうつ病で心療内科に通っていました。その後、幻覚をみたりするなどして精神科に入院したことがあります。幻覚症状は、ちょっとして大麻を吸ったからではないか、と思い、昨日、医師に大麻を吸わされたことを話すと、医師が「うつ症状の人が麻薬を服用すると、普通の人より異常に反応が出るから、幻覚は麻薬が原因とも考えられる・・・」と言われたそうです。甥に麻薬を進めた男性は、友達がタイに住んでいて、良くタイに遊びに行っています。その男性に対して、被害届を出すなどできないのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 直るんでしょうか

    何時もお世話になってます。 14歳、現在不登校中の学生です。 私には悩みがあります。 それは、妄想癖と虚言癖です。 別に今まで大したことはなかったのですが、 小学2年生ほどの頃から、自分の頭の中で考えている妄想を母親や友達に喋ってしまう傾向にありました。 当然「妄想」なわけですから、「嘘つき」と言われてしまいますし、友達も少ないです。 そして、もう1つは極度の被害妄想です。 シャワーを浴びてるときに後ろから刺されるんじゃないかとか、そういったものです。 つまり、刺されるとか殺されるとか、明らかに極度な妄想です。 今中学2年ですが、来年には受験、高校進学を予定しています。 家計が厳しいのと、趣味にお金を費やしたいという理由で、バイトすることはもう決定事項なのですが、高校が終わってからバイトするわけですから、当然帰りは9時とかになると思います。 ですが、私の家の周りには働けるところなんてありません。 2kmほど先のコンビニ程度しかバイトなんて出来るところがない状態です。 上記の通り、私は妄想癖があり、そのことから夜が苦手です。 (後ろから追いかけられたりするんじゃないかとか考えてしまうので) 1人で外出するのが夜は出来ないほどです。 長女なのでバイトしないといけない、趣味にもお金を費やしたい、けど怖いです。 こういった妄想癖や虚言癖は治るのでしょうか。 また、こういった状態になるのは何か精神状態の問題でもあるのでしょうか。 教えてください。