子持ちの彼と子供の話しますか?

このQ&Aのポイント
  • 子持ちの彼との関係で子供の話をするべきか悩んでいます。
  • 彼の子供についての話をしていると喧嘩になってしまいます。
  • パートナーに別れた相手の子供がいる場合、どのような距離で受け入れるべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの彼と子供の話しますか?

私の彼には前妻との間に子供が居ます。前妻が育てていますが定期的に会っています。 一緒に生活していく上で彼のことを理解してあげたかったので、色々子供の話を聞いていましたが、最初は穏やかでもいつも声が荒くなり、興奮状態になります。 歴代の彼女達に子供と縁を切ってと言われ続けたり、良く思ってくれる人が居なかったようで子供の事で別れてきた為、トラウマになっている様です。 時々子供との写真やLINEのやり取りを見せてきたり、自分の時はこうだったと思い出話をしたりするときもあるので聞かれるのは嫌ではないんだと思いますが、毎回喧嘩になって私の話は聞かず、どうせお前も縁を切れとか言うんだろ?となります。 もう話をするのはやめよう、私からは何も聞かないからと先日伝えましたが、この先ずっとこのまま生活していくのはどうなんだろうとも思います。 パートナーに別れた相手の子供が居る方はどの様な距離で受け入れているのかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmlf3
回答No.7

はじめまして。 文面を読まさせて頂き、経験者として気にかかることがありましたので、回答させて頂きます。 彼氏さんは、貴女にお子さんの話を自発的にしてきたり、最初は穏やかに話をされるのですよね。だとすれば、彼氏さんは、自分の子供の価値を貴女に認めて欲しいと思っているのでしょう。 そして、彼氏さんは、貴女にお子さんの話をしている時に、途中から声が荒くなり興奮状態になるとのことですが・・・ 彼氏さんが貴女にお子さんの話をしている間、貴女が無言でニコニコしながら相槌を打っているだけなのであれば、このような彼氏さんの興奮状態が起きることはないのでは・・・と思います。 一方、彼氏さんが貴女にお子さんの話をしている間、貴女が何らかの返答や態度で表現をしているのであれば、その表現の内容が彼氏さんの意に反しているのでしょう。 親は、通常、「子供のことを一番理解しているのは自分である」と思うものであり、特に父親は、このことを固持しがちです。 よって、貴女が彼氏さんの「子供のことを一番理解しているのは自分である」という思いを削ぐことの無いような表現を心がけるようにすれば、彼氏さんが興奮状態になることはなくなるのでは・・・と思います。特に、「子供に対する評価」を表す表現は、彼氏さんの意に反し易いものですので、要注意です。 貴女が悩まれていることは、誰でもできるものではなく、とても難しいことです。ですので、完璧にやろうと思わずに、貴女ができる範囲の工夫をしてみて下さいね。 彼氏さんとの関係がより良好になっていくことを祈っています。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私がにこにこ相槌打ってるだけではなく、自分の意見を言うのが彼の考えとは違うのだと思います。 彼は子供と頻繁に会わないので、子供のことは何もわからないと言います。 こうして行きたいから理解してね、と言ってくれれば納得出来るのですが、いつも頑張るからねしか言わないので、これからどうなっていくのか不安になります。 どうしていきたいか、どうするべきなのかわからない、、だから何も言えないんだと思います。 彼が葛藤する気持ちを理解して、私からは何も言わず見守ることを心掛けたいと思います。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

既婚母親です。 彼が子供の事がネックで過去の彼女たちと貴方を同じようにひとくくりにするのですから、貴方も「家族」を出しましょう。 貴方の親は×1子持ちの彼との交際を知っていますか? 貴方が彼の子供の事をスルーしたまま付き合って行くことを望んでも、貴方の親の立場では貴方の将来にかかわる男性になるならスルー出来ません。 彼が興奮状態になる、今もきちんと定期的に会っていることも含めて貴方の親に会ってもらってはどうでしょうか? 彼には子供が、貴方も家族がいて初めてお互いの家族に対してバランスが見れると思います。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には話をしていて、彼を含めて一緒に食事したりすることもあります。 子供の話になると興奮することは伝えましたが、あまり首を突っ込まないで見守りなさいと言われました。 母は難ありな彼を良く思っていないので、あまり心配な話をすると反対されそうでマイナスな相談はしないようにしています。

• mindy73
回答No.5

一番はあなたから子供の話を聞かないことです。彼が話してきたらそ~なんだって相槌しておしまい。 彼と子供の事は口を出さない方が彼の為でもあり子供の為でもあります。私は以前離婚しました。相手にも女がいて私にも男がいる。私の彼は外国人、私は外国に行くと決めました。子供達は嫌がったのでもちろん旦那が面倒を見てましたと言っても殆ど私の親なんですが。私ともと旦那との約束は子供に新しいパートナーを紹介したりしないという事でしたが私が外国に行ったあと奴の女が(女もバツイチ子持ち)しゃしゃり出てきて母親ヅラをして私の親の持ち家(子供が住んでるところ)に住み込みました。旦那は観光バスの運転手だったのでほとんど家にはいません。なので話が違うのでそく日本に帰り調停を申し立て親権を取り返しました。今は子供達も日本に住むのを諦め海外に一緒に来てくれましたが。元旦那からは一切養育費などもらってません。親権がほしいなら養育費は払わないと言ったのでオッケーしました。私の外国人の今の旦那が父親として子供達を育ててくれています。やはり、子供は母親と住んでるのなら赤の他人は口を出さないことです。紹介すら必要ないです。だって一緒に住むわけじゃないし子供が混乱するだけですから。もちろんあなたの彼が子供に会う時は好きなようにさせる。影で見守るしかないですね。周りが確かに認めてもらいたいしゃしゃり出てくる気持ちはわかります。でも子供って認めるも何も親以外とは関わりたくないというのが現実です。あなたが旦那さんにいい顔見せたいなら小遣いでもあげて娘と楽しんできてね。って送り出す事だけです。 私は全て子供に事情を話し、当時小学生と中学生でした。子供達もすべてを理解してるので子供達は元旦那とは連絡もとってません。子供達は新しい旦那を自らパパとよんでます。実の父親より育ての父親のほうが好きです。笑。こちらに住んで五年たちましたが今となっては子供達は元旦那の苗字じゃなく外国人の旦那の名前を名乗りたいと言ってるぐらいです。法律上裁判を立てて変えなきゃいけないので(外国で)下の子が18歳になったらまとめてやるつもりですが。 私からしたらあなたの旦那はきちんと責任感があって素晴らしいと思いますよ。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんは辛い思いをされたんですね。でも今の旦那様が素敵な方でよかったです。 私の彼もそのくらい器が大きければ良いのですが、、、 どうも余裕が無くなってしまう様です。 しばらく子供のことを話すのは控えて、彼から話してくるのを待ちたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.4

すみません、すこし首を突っ込む感じでコメントします。 彼がこれまで別れてきた原因としえ、子供の話があげられますが。 まさに、あなたに対して取っている興奮状態のそれこそが、最初に子供がいるにも関わらず離婚した原因でもあるのでは無いでしょうか? 通常激高したり興奮状態で話をする人はいますが、あいてもその理由は理解できるものです。 しかし、彼の場合あなたが心をひらいて彼のお子さんへの思いもあるだろうから聞きたいとしているときに、キレてしまう。 つまり訳があってキレている、論理立てて怒っているわけでは無く、キーワードだけで自分でコントロール出来なくなるわけです。 このような癖があるひとは結婚生活で、特に子供が居れば、お母さんとしては子供に危害が加わる可能性があり離婚を考えますよね。 これまで付き合ってきた人も、子供の話が嫌ではなれたと彼は思っていますが、実はキーワードで暴走してしまう彼を避けたのでは無いでしょうか。 もしあなたが誠実にそのことを話しても収まりがつかない。直らないばあいは、あなたが幸せになるためにも、専門家の意見を聞くなどして二人で克服していく方がいいのではないか。と思ってしまいました。 別確度からで意味の無い回答かもしれませんがご参考になれば幸いです。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻が彼の態度を良く思ってなかったかはわかりませんが、離婚の要因の一つではあるかもしれません。 電話で話すとまくし立てるようになるので、最近はLINEで気持ちを伝えていました。 子供の話をしなければ穏やかな人なので、私から話を振ることは控えて様子を見たいと思います。

回答No.3

パートナーに別れた相手の子供が居る方では ありませんので、以下は参照さないでよいです。 シニア男性です。 まず、お話しがあります。 A男とB子がい、この子Cちゃんがいました。 AとBは離婚しました。 BがCちゃんを引き取りました。 BはAを悪く言い、Cちゃんに縁切りを迫り、 そして実行しました。 ここでAの態度が2つに分かれます。 ケース1)Aはここぞとばかりそれまでを      リセットし、人生をやり直す ケース2)Cちゃんが忘れられず、また      会える日を待つ 離婚は概ね上記のようになるものと思われます。 以上につき適切でないことが幾つかあります。 イ)Cちゃんに縁切りを迫ったこと ロ)離婚に当りCちゃんの意志を全く無視している   こと A男とCちゃんの親子関係は永遠です。いくら憎ら しいとは言え、これを否定するのは間違いです。 しかしこの不適切な行為はよく行われているのです。 そして離婚にあたり子供のことを全く考慮しないAと Bが多数いるのも事実です。 AとBは他人でした。 AとC、BとCの親子関係は永遠です。 しかしこのこと優先せず、AとBの「うらぎり」のみを 優先する身勝手な親が多いのが事実です。 何故Cちゃんは尊重されないのでしょうか。 さて、ご回答です。 お付き合いの方は上記、ケース2にあたるようですね。 無理もありません。 当然です。 お付き合いを継続するなら、これはこれ、今は今として お付き合いすることではないでしょうか。 質問者様が「離婚のない結婚」をすることが出来るの なら、継続すればよいと思います。 しかしご相手が「離婚のない結婚」を信じられないのなら 無理なのかもしれません。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私との将来を楽しみにしているようで、子供は男の子がいいなとか、入籍はいつにする?など聞いてきます。 彼の気持ちを裏切りたくないので、私も幸せな結婚が待っていると信じたいです。 前妻の子供の話をうやむやにしたまま結婚するのは違うかなと思ってましたが、触れない方が良いこともあるんだなとわかりました。 これからは私からは話を振らず、見守りたいと思います。

• ih6444
回答No.2

以前にも同じような質問をされていましたよね。 その時にも言ったのですが、彼の人生においてバツ1というのは現実ですよね。 そして一緒に暮らしてはいないけど子供が居るのも現実です。 離れて暮らしていても子供が居れば父親としての顔になるときはあるものです。 そのような過去を持った男性を彼氏にしたのですから子供の話が出てくる 事に違和感があるのであれば、付き合いをやめるか、結婚して自分と彼氏の 間に子供を作るしかないのです。ただ、子供が出来たとしても先にこの世に 生まれてきた子供を無視することは出来ないのです。それが父親というものです。 バツ1の彼氏と付き合って結婚を考えるのであれば過去の事も全て受け止める 事が出来ないのであれば付き合わない事です。付き合うのであれば過去の事も 自然体で受け入れるように話が出来るようにすることです。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼はバツニなので、別の方の投稿ですかね? 私は子供のことは受け入れて一緒に居ます。縁を切ってほしいと思うこともありません。 ちゃんと父親として義務を果たすべきだと思います。 子供の話に違和感があるのではなく、彼が自分をコントロール出来なくなって私の話を聞いてくれないことに違和感を覚えます。 みんな前の彼女達と同じではないのだと理解して欲しかったのですが、、。 私から話を振るのはやめて、彼が話をしたくなった時に聞くようにすれば良いと思って、私から話すのはやめるね、と言いました。 少しこのまま様子を見ようと思います。

noname#256682
noname#256682
回答No.1

30代主婦です。 20代の頃、バツイチ子ありの彼氏がいました。 彼から子供や元奥さんの話をすることはありませんでしたが、こちらから質問すると普通に話してくれましたね。特にお子さんの話には、かなり未練が感じられました。 遠距離の為、お子さんに会えない状況が寂しいようでした。 その彼も、離婚後お付き合いした女性にはバツイチやお子さんがいる事がネックになり、結局は長続きしなかったと言っていました。 今後お付き合いを続けていかれるのでしたら、全てを受け入れるしかないのではないでしょうか? 離婚したら結婚生活(元妻)は過去の事ですが、お子さんがいるのは現在進行形なんですから。 私は結局その彼とはお別れしました。 現在の旦那とは初婚同士で結婚してます。 元彼と別れた時は、子供が原因ではないと思ってましたが、やはり心のどこかではしこりがあったのかもしれません。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の話をするとすぐ喧嘩になり、彼が自分をコントロール出来なくなるので、私から話を振るのをやめるだけで、子供のことは受け入れてます。 みなさん悩んで離れていってしまうんですね。 私も一度は悩みましたが、今は一緒に居ようと思ってるので、このまま自分からは話を振らず、様子を見たいと思います。