子持ちの彼と子供の話しますか?

このQ&Aのポイント
  • 子持ちの彼との関係で子供の話をするべきか悩んでいます。
  • 彼の子供についての話をしていると喧嘩になってしまいます。
  • パートナーに別れた相手の子供がいる場合、どのような距離で受け入れるべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの彼と子供の話しますか?

私の彼には前妻との間に子供が居ます。前妻が育てていますが定期的に会っています。 一緒に生活していく上で彼のことを理解してあげたかったので、色々子供の話を聞いていましたが、最初は穏やかでもいつも声が荒くなり、興奮状態になります。 歴代の彼女達に子供と縁を切ってと言われ続けたり、良く思ってくれる人が居なかったようで子供の事で別れてきた為、トラウマになっている様です。 時々子供との写真やLINEのやり取りを見せてきたり、自分の時はこうだったと思い出話をしたりするときもあるので聞かれるのは嫌ではないんだと思いますが、毎回喧嘩になって私の話は聞かず、どうせお前も縁を切れとか言うんだろ?となります。 もう話をするのはやめよう、私からは何も聞かないからと先日伝えましたが、この先ずっとこのまま生活していくのはどうなんだろうとも思います。 パートナーに別れた相手の子供が居る方はどの様な距離で受け入れているのかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmlf3
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.7

はじめまして。 文面を読まさせて頂き、経験者として気にかかることがありましたので、回答させて頂きます。 彼氏さんは、貴女にお子さんの話を自発的にしてきたり、最初は穏やかに話をされるのですよね。だとすれば、彼氏さんは、自分の子供の価値を貴女に認めて欲しいと思っているのでしょう。 そして、彼氏さんは、貴女にお子さんの話をしている時に、途中から声が荒くなり興奮状態になるとのことですが・・・ 彼氏さんが貴女にお子さんの話をしている間、貴女が無言でニコニコしながら相槌を打っているだけなのであれば、このような彼氏さんの興奮状態が起きることはないのでは・・・と思います。 一方、彼氏さんが貴女にお子さんの話をしている間、貴女が何らかの返答や態度で表現をしているのであれば、その表現の内容が彼氏さんの意に反しているのでしょう。 親は、通常、「子供のことを一番理解しているのは自分である」と思うものであり、特に父親は、このことを固持しがちです。 よって、貴女が彼氏さんの「子供のことを一番理解しているのは自分である」という思いを削ぐことの無いような表現を心がけるようにすれば、彼氏さんが興奮状態になることはなくなるのでは・・・と思います。特に、「子供に対する評価」を表す表現は、彼氏さんの意に反し易いものですので、要注意です。 貴女が悩まれていることは、誰でもできるものではなく、とても難しいことです。ですので、完璧にやろうと思わずに、貴女ができる範囲の工夫をしてみて下さいね。 彼氏さんとの関係がより良好になっていくことを祈っています。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私がにこにこ相槌打ってるだけではなく、自分の意見を言うのが彼の考えとは違うのだと思います。 彼は子供と頻繁に会わないので、子供のことは何もわからないと言います。 こうして行きたいから理解してね、と言ってくれれば納得出来るのですが、いつも頑張るからねしか言わないので、これからどうなっていくのか不安になります。 どうしていきたいか、どうするべきなのかわからない、、だから何も言えないんだと思います。 彼が葛藤する気持ちを理解して、私からは何も言わず見守ることを心掛けたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

既婚母親です。 彼が子供の事がネックで過去の彼女たちと貴方を同じようにひとくくりにするのですから、貴方も「家族」を出しましょう。 貴方の親は×1子持ちの彼との交際を知っていますか? 貴方が彼の子供の事をスルーしたまま付き合って行くことを望んでも、貴方の親の立場では貴方の将来にかかわる男性になるならスルー出来ません。 彼が興奮状態になる、今もきちんと定期的に会っていることも含めて貴方の親に会ってもらってはどうでしょうか? 彼には子供が、貴方も家族がいて初めてお互いの家族に対してバランスが見れると思います。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には話をしていて、彼を含めて一緒に食事したりすることもあります。 子供の話になると興奮することは伝えましたが、あまり首を突っ込まないで見守りなさいと言われました。 母は難ありな彼を良く思っていないので、あまり心配な話をすると反対されそうでマイナスな相談はしないようにしています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

一番はあなたから子供の話を聞かないことです。彼が話してきたらそ~なんだって相槌しておしまい。 彼と子供の事は口を出さない方が彼の為でもあり子供の為でもあります。私は以前離婚しました。相手にも女がいて私にも男がいる。私の彼は外国人、私は外国に行くと決めました。子供達は嫌がったのでもちろん旦那が面倒を見てましたと言っても殆ど私の親なんですが。私ともと旦那との約束は子供に新しいパートナーを紹介したりしないという事でしたが私が外国に行ったあと奴の女が(女もバツイチ子持ち)しゃしゃり出てきて母親ヅラをして私の親の持ち家(子供が住んでるところ)に住み込みました。旦那は観光バスの運転手だったのでほとんど家にはいません。なので話が違うのでそく日本に帰り調停を申し立て親権を取り返しました。今は子供達も日本に住むのを諦め海外に一緒に来てくれましたが。元旦那からは一切養育費などもらってません。親権がほしいなら養育費は払わないと言ったのでオッケーしました。私の外国人の今の旦那が父親として子供達を育ててくれています。やはり、子供は母親と住んでるのなら赤の他人は口を出さないことです。紹介すら必要ないです。だって一緒に住むわけじゃないし子供が混乱するだけですから。もちろんあなたの彼が子供に会う時は好きなようにさせる。影で見守るしかないですね。周りが確かに認めてもらいたいしゃしゃり出てくる気持ちはわかります。でも子供って認めるも何も親以外とは関わりたくないというのが現実です。あなたが旦那さんにいい顔見せたいなら小遣いでもあげて娘と楽しんできてね。って送り出す事だけです。 私は全て子供に事情を話し、当時小学生と中学生でした。子供達もすべてを理解してるので子供達は元旦那とは連絡もとってません。子供達は新しい旦那を自らパパとよんでます。実の父親より育ての父親のほうが好きです。笑。こちらに住んで五年たちましたが今となっては子供達は元旦那の苗字じゃなく外国人の旦那の名前を名乗りたいと言ってるぐらいです。法律上裁判を立てて変えなきゃいけないので(外国で)下の子が18歳になったらまとめてやるつもりですが。 私からしたらあなたの旦那はきちんと責任感があって素晴らしいと思いますよ。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんは辛い思いをされたんですね。でも今の旦那様が素敵な方でよかったです。 私の彼もそのくらい器が大きければ良いのですが、、、 どうも余裕が無くなってしまう様です。 しばらく子供のことを話すのは控えて、彼から話してくるのを待ちたいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

すみません、すこし首を突っ込む感じでコメントします。 彼がこれまで別れてきた原因としえ、子供の話があげられますが。 まさに、あなたに対して取っている興奮状態のそれこそが、最初に子供がいるにも関わらず離婚した原因でもあるのでは無いでしょうか? 通常激高したり興奮状態で話をする人はいますが、あいてもその理由は理解できるものです。 しかし、彼の場合あなたが心をひらいて彼のお子さんへの思いもあるだろうから聞きたいとしているときに、キレてしまう。 つまり訳があってキレている、論理立てて怒っているわけでは無く、キーワードだけで自分でコントロール出来なくなるわけです。 このような癖があるひとは結婚生活で、特に子供が居れば、お母さんとしては子供に危害が加わる可能性があり離婚を考えますよね。 これまで付き合ってきた人も、子供の話が嫌ではなれたと彼は思っていますが、実はキーワードで暴走してしまう彼を避けたのでは無いでしょうか。 もしあなたが誠実にそのことを話しても収まりがつかない。直らないばあいは、あなたが幸せになるためにも、専門家の意見を聞くなどして二人で克服していく方がいいのではないか。と思ってしまいました。 別確度からで意味の無い回答かもしれませんがご参考になれば幸いです。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻が彼の態度を良く思ってなかったかはわかりませんが、離婚の要因の一つではあるかもしれません。 電話で話すとまくし立てるようになるので、最近はLINEで気持ちを伝えていました。 子供の話をしなければ穏やかな人なので、私から話を振ることは控えて様子を見たいと思います。

回答No.3

パートナーに別れた相手の子供が居る方では ありませんので、以下は参照さないでよいです。 シニア男性です。 まず、お話しがあります。 A男とB子がい、この子Cちゃんがいました。 AとBは離婚しました。 BがCちゃんを引き取りました。 BはAを悪く言い、Cちゃんに縁切りを迫り、 そして実行しました。 ここでAの態度が2つに分かれます。 ケース1)Aはここぞとばかりそれまでを      リセットし、人生をやり直す ケース2)Cちゃんが忘れられず、また      会える日を待つ 離婚は概ね上記のようになるものと思われます。 以上につき適切でないことが幾つかあります。 イ)Cちゃんに縁切りを迫ったこと ロ)離婚に当りCちゃんの意志を全く無視している   こと A男とCちゃんの親子関係は永遠です。いくら憎ら しいとは言え、これを否定するのは間違いです。 しかしこの不適切な行為はよく行われているのです。 そして離婚にあたり子供のことを全く考慮しないAと Bが多数いるのも事実です。 AとBは他人でした。 AとC、BとCの親子関係は永遠です。 しかしこのこと優先せず、AとBの「うらぎり」のみを 優先する身勝手な親が多いのが事実です。 何故Cちゃんは尊重されないのでしょうか。 さて、ご回答です。 お付き合いの方は上記、ケース2にあたるようですね。 無理もありません。 当然です。 お付き合いを継続するなら、これはこれ、今は今として お付き合いすることではないでしょうか。 質問者様が「離婚のない結婚」をすることが出来るの なら、継続すればよいと思います。 しかしご相手が「離婚のない結婚」を信じられないのなら 無理なのかもしれません。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私との将来を楽しみにしているようで、子供は男の子がいいなとか、入籍はいつにする?など聞いてきます。 彼の気持ちを裏切りたくないので、私も幸せな結婚が待っていると信じたいです。 前妻の子供の話をうやむやにしたまま結婚するのは違うかなと思ってましたが、触れない方が良いこともあるんだなとわかりました。 これからは私からは話を振らず、見守りたいと思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

以前にも同じような質問をされていましたよね。 その時にも言ったのですが、彼の人生においてバツ1というのは現実ですよね。 そして一緒に暮らしてはいないけど子供が居るのも現実です。 離れて暮らしていても子供が居れば父親としての顔になるときはあるものです。 そのような過去を持った男性を彼氏にしたのですから子供の話が出てくる 事に違和感があるのであれば、付き合いをやめるか、結婚して自分と彼氏の 間に子供を作るしかないのです。ただ、子供が出来たとしても先にこの世に 生まれてきた子供を無視することは出来ないのです。それが父親というものです。 バツ1の彼氏と付き合って結婚を考えるのであれば過去の事も全て受け止める 事が出来ないのであれば付き合わない事です。付き合うのであれば過去の事も 自然体で受け入れるように話が出来るようにすることです。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼はバツニなので、別の方の投稿ですかね? 私は子供のことは受け入れて一緒に居ます。縁を切ってほしいと思うこともありません。 ちゃんと父親として義務を果たすべきだと思います。 子供の話に違和感があるのではなく、彼が自分をコントロール出来なくなって私の話を聞いてくれないことに違和感を覚えます。 みんな前の彼女達と同じではないのだと理解して欲しかったのですが、、。 私から話を振るのはやめて、彼が話をしたくなった時に聞くようにすれば良いと思って、私から話すのはやめるね、と言いました。 少しこのまま様子を見ようと思います。

noname#256682
noname#256682
回答No.1

30代主婦です。 20代の頃、バツイチ子ありの彼氏がいました。 彼から子供や元奥さんの話をすることはありませんでしたが、こちらから質問すると普通に話してくれましたね。特にお子さんの話には、かなり未練が感じられました。 遠距離の為、お子さんに会えない状況が寂しいようでした。 その彼も、離婚後お付き合いした女性にはバツイチやお子さんがいる事がネックになり、結局は長続きしなかったと言っていました。 今後お付き合いを続けていかれるのでしたら、全てを受け入れるしかないのではないでしょうか? 離婚したら結婚生活(元妻)は過去の事ですが、お子さんがいるのは現在進行形なんですから。 私は結局その彼とはお別れしました。 現在の旦那とは初婚同士で結婚してます。 元彼と別れた時は、子供が原因ではないと思ってましたが、やはり心のどこかではしこりがあったのかもしれません。

derako31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の話をするとすぐ喧嘩になり、彼が自分をコントロール出来なくなるので、私から話を振るのをやめるだけで、子供のことは受け入れてます。 みなさん悩んで離れていってしまうんですね。 私も一度は悩みましたが、今は一緒に居ようと思ってるので、このまま自分からは話を振らず、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼との子供

    こんばんは。カテゴリが不適切でしたら申し訳ございません。 結婚を前提に付き合っている彼の子供を妊娠していることが7月に発覚しました。嬉しい気持ちで一杯なのですが、色々と彼の事で彼には言いづらい事があり、どうして良いのか解りません。 彼はバツイチで前妻が引き取りましたが子供がいます。4月まで親権の調停をしていました。私は前妻との子を一緒に育てる気でいたので、時間がかかっても納得行くまで調停をしてと言いましたが、私のために彼は親権をあきらめました。 彼がバツイチ子持ちの事などこれまで全く気にしていませんでしたが、妊娠してから色々と不安や不満が多くなり、自己嫌悪に陥ったりしてしまします。 先日母子手帳を市役所までもらいに行った時の話しです。父親学級の話を聞いたので「父親学級ってあるんだってー!妊婦体験とか出来るらしいで」と話した所、「そんなん知ってるわ!」の一言。確かに私との子供が彼にとっては2人目なので知っているのは当然ですが、子供のいる友人から父親学級の話など見聞きしていて、彼と一緒に受けるのをとても楽しみにしていたので、心ない一言にとても「どうせ私との子は二人目だし」と傷つきました。 そして、お医者さんに次回の検診で腹帯をもって来るように言われたのでその話をした時です。「●●寺なら帯郵送してくれるで。そこで前の子の名前ももらったし」との事。前妻と行ったお寺には絶対行きたくない私は少し不機嫌な顔をすると、「嫌やったら自分で探せば。この辺で有名な寺って言ったらその辺しかないし」と言われました。 彼も悪気があって口にしたのではないと思うのですが、私からしてみれば無神経すぎると思います。 後、私たちは彼が元々独り暮らししていた家に住んでいるのですが、前妻との子が使っていたベビーバスやベビーカー、チャイルドシートがあります。たぶん彼はこれを使うと言い出すと思いますが、正直お腹の子にそれらを使うのは嫌です。 前妻との子が使っていたから嫌なのではなく、前妻ももちろん触れただろうし、前妻との思い出があるから嫌なんです。 そこまで思う私っておかしいんでしょうか。 彼は前妻の子供より私との子供を愛してくれるだろうか、比べないだろうかとか、そんな事考える自分がとても小さい人間に感じたり一人で考えて泣いてしまったり、彼には見せませんが一人でいると不安定になります。 彼に思っている事を話せばいいのかもしれませんが、前妻との思い出でもある前に彼の子供との思い出の物を処分しろとは言えません。 どうすれば、彼の気を悪くすることなく今あるベビー用品を使わないように出来るでしょうか。この不安や不満をどう発散したら良いでしょうか。長く、解りにくい文面かと思いますが、アドバイスお願い致します。

  • バツイチで5人の子持ち

    25才の女です。バツイチで6才と4才の子供がいます。婚活サイトで知り合った28才の好感の持てる男性に出逢いました。しかし、実はバツイチで子供が5人いて前妻の浮気で別れたそうなんですが前妻が子供を全員引き取り浮気相手と結婚してどこかで暮らしているみたいです。600万円を支払い縁を切ったそうです。子供を引き取る気持ちはあったけど無理だったと言ってました。他のサイトの相談を見ていたら遺産相続の話や前妻が育児できなくなったら父親が引き取らなければならないというのをみて不安になりました。何も分からないので教えて頂けないでしょうか?ちなみにまだ付き合ってもいません。ですが、私の事を気に入ってくれて再婚したいと言われました。真剣に相談に乗ってくださる方のみ回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 子持ち再婚 

    はじめまして。今とても悩んでいます。先月、二児の子を持つ45歳の男性と結婚しました(子供は前妻が引取っている)。私は現在妊娠中。 先日、私に内緒で前家族と会っていたことが発覚し離婚話にまで至りました。前妻の子と会うのは嫌ではありませんが、子供がいる人との結婚は漠然と大変だなと今更ながら感じ、私からしばらく離れて暮らしたいといったところ、それだったら離婚すると言われ離婚届にサインまでしてあります。 (彼の言い分)子供とは会いたいし、ネットでカメラを使ってのチャット?!みたいなのもやりたい。俺の愛している子供たちを私にも愛してほしい。自由にさせてほしい。コントロールされているようで嫌。養育費は前妻の希望金額を払った残りで私たちが生活するのが当たり前。 (私の言い分)子供たちの接触はあたり前だと思うけど、私の前で露骨にしないでほしい。何をコントロール?と聞くとなんとなくと、、、養育費の支払いは当たり前だけど、まずは私たちの生活を一番に考えてほしい。 私は話し合いで解決していけばいいといったら、彼は子供に会いたいとか私にいいずらいし、養育費の考え方も違うし、今後もこういった話で揉めるのが嫌だから別れたほうがいいと言っています。(私と離婚すれば養育費もたくさん渡せるから)。でも私のことも好きだし半分は迷っていると。今朝、これから先私とどうしも一緒にいたい?と聞いたらどうしてもじゃないと言われました。これからも揉めるから離婚したいといってきた夫にとてもしょっくです。何を考えていいのか。。。何かアドバイスが欲しいです。 

  • バツイチ子持ち33歳の男です。

    今付き合っている彼女との将来について相談させてください。(長文です。) 22歳で子どもができ、前妻と結婚しました。1年後に離婚し、子供は前妻が引き取りました。 若いころはたくさん遊びましたし、やんちゃもしました。色々紆余曲折ありましたが、4年前に彼女に出会い、付き合って3年になります。 彼女は7歳年下の26歳で、もちろん結婚歴はありません。 彼女は特別な事は望まず、普通の、平凡な家庭を作りたい、とよく話してくれます。 彼女とそんな幸せを築きたいです。 お恥ずかしい話、私の外見は中の下位、(若いころは軽い性格と営業トークとそこそこのお金で女の子が寄ってくるような時期もありましたが…)33歳にしてお腹も出ています… 羽振りのよかった時期もありましたが、現在は不況の波にあおられ、普通のサラリーマンの給料より少し少ない位の給料です。 子供の養育費も月々払っておりまして(月15万円から、最近8万円になりました) 私の手元に残る額はたいした額ではなく、貯金もほとんどありません。 お金でなく、容姿でなく、現在の私のすべてを知った上で傍にいてくれる彼女は、本当にかけがえのない存在です。 しかし私には子供がいます。離婚歴があります。 前妻とは別れましたが、子供はかけがえのない存在で、現在ももちろん定期的に会っています。 養育費を標準より多く払っているのも、子供と会うことを前妻がしぶらないように、個人的に振り込んでいます。 結婚、出産となった場合は、子供の生活が脅かされない程度の減額は考えておりますが、養育費を払い続けること、定期的に会うことは、これから先も続けていくつもりです。 皆様にお聞きしたいのは、こんな私が、普通の、平凡な幸せを望むのはずるいでしょうか? そんな資格はないのでしょうか? 知恵袋や、色々な場での質問を拝見しておりますと、 バツイチ、ましてや子持ちは結婚しない方がいい、との意見が多く、 養育費の減額等の話では、前妻を擁護する意見がほとんどです。 言うまでもないですが、同意のもと、行為に及んでできた子供です。 私は養育費支払いをやめるつもりはなく、もし子供に何かあれば、もちろん手助けします。 何年か前、前妻の負担が軽くなることと、(私の子供は普通の子供より少し手のかかる子です)子供の傍に居たいのとで、復縁を申し込んだことがあります。(現彼女と出会う前です) 私は自分が我慢してでも子供のためになるなら、との覚悟だったのですが、双方の両親にあいさつに行き、同居間近になってから「やっぱり無理」と断られました。 自分なりに、色々と提示し、誠意を見せてきたつもりでした。 そしてこれからも子供の面倒は見ていくつもりです。 それでも、私はバツイチ子持ちで、普通に新しい家庭を望むのは、第3者から見て「自分だけが幸せになろうとして」と、受け止められますか? そして、新しく妻となる彼女は、もし子供が産まれたとしたらその子供は、普通の家庭よりも苦労をすることになるのでしょうか? また、どうすることによって彼女が特別な苦労をせずに家庭を築いていけるのでしょうか。 私はこの先の人生…相手に苦労をさせるからと、一生を添い遂げるパートナーを持つことは許されないのでしょうか。 どうか皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼氏との未来。長文です。

    私は、30代半ばのバツイチ子持ち(2人)の彼付き合ってもうすぐ2年になります。私は20代後半で結婚歴はないです。 彼と前妻との結婚歴は十数年。 彼の地元が嫌いということで、彼の地元、彼の実家には結婚後1~2度ほどしか来訪れなかったそうです。そのこともあり、彼の両親は前妻を良くは思ってなかったらしいです。 離婚原因は私がわかる範囲では、そのことが大きな原因だったようです。 彼の親が体調を悪くし、手術受ける際にも前妻はなぜ行かなければならないの?と言って行かなかったようです。 また、結婚する時に、後々は彼の地元に移り住むということも約束して結婚したようですが、結婚後拒否されたそうです。どんどん溝は深くなり別居を経て離婚したそうです。 私たちは付き合い始めて1年経った頃から、お互い結婚のことを考え始めていますが、どうしても引っかかることが。。。 ・子供は前妻が引き取り、遠くに離れているので、彼と前妻・子供たちの関わりは電話がほとんどだが、一生この前妻と子供たちとの縁が切れることはない。 ⇒彼は子供の話を極力私の前でしませんが、ふと話題が上がるとどうしても嫉妬してしまい、素直に話を聞けません。前妻とも子供のことで連絡は取り続けるだろうし、それをどういう気持ちで受け入れたらよいかわからないのです。過去にとらわれても仕方ないとわかっていますが、一度愛し合った二人、その間に生まれた子供たち。。想像するだけで嫌です。 ・養育費は子供二人分で月6~7万円。子供は小学6年と4年生。18歳まで払うそうです。  ⇒彼の手取りが約24万なので、差し引くと実質16万ほど。。私の手取りが約22万ほど。もし結婚して、私との間に子供ができて、私が働けない期間・子供が大きくなるまではパートを考えているので、彼のそのお金で果たして生活できるのか。。家も建てたいと考えています。。 ・彼の両親と子供たちは年に1~2度(夏休み等)会い、彼の実家に泊まります。離婚しても変わらず今まで通り泊まりにくるようです。  ⇒現在彼の両親にとって孫はこの2人だけなので、とても可愛がっているようです。彼の子供が遊びに来ている間は彼も会いにいくと思います。それを私は受け入れられるのか。。私と結婚して子供が出来たら、彼や彼の両親は前妻との子供と比較してしまうのではないか。。ちゃんと可愛がってくれるのか。。彼の実家に遊びに行けば前妻の子供の写真もあるだろうし、話題も上がるでしょう。そうなれば、耐えられる自信がありません。 ・前妻の子供、私たちの子供はこの複雑な家庭環境をどんな風に想うのか。 ・ずっと先の未来、遺産相続で揉めたりするのではないか。 考えても答えは出ないのかなと思いつつ、現実的なことを考えると問題が山積みな気がしてきます。 私が前妻や子供のことで上記のような現実的な話をすると、彼は『じゃあ縁を切れば気が済むんだろ!?俺だって、そんなこと言われても過去はかえられないし、どうしようもないよ。どうしたらいいかまた考えるよ。』と投げやりになります。 縁なんて切れるはずないくせに。。。彼なりに考えているようですが、私のように深くは考えてないようで、『大丈夫!お互い好きならどうにかなるし乗り越えられるよ!』と具体的な話にはなりません。 性格もあるとは思いますが、男と女の違いかな?女は現実的です(笑) 彼と別れれば楽になるのかとも考えますが、彼や彼の両親はとても家庭的で家族を大事にする人達です。だからこそ前妻や前妻の子供も今後も大事にしていくと思います。きっと私のことも大事にしてくれるとは思いますが、辛いんです。 私の器が大きければなんてことない問題なのかもしれません。 一緒に生きていけたら幸せだろうなと想っているので、乗り越えていきたいです。 同じような経験をされた方、バツイチ子持ち彼と結婚しての現状・現実問題、こうやって乗り越えた!などアドバイスよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。

  • バツニ子持ち彼氏との結婚について

    バツあり子持ちの人とは結婚するべきではないという投稿を度々見かけ、私はまだ結婚するかはわかりませんが、私のような状況で皆様はどうされますか? 35歳バツニの彼と同棲を始めます。 31歳バツイチ女です。付き合って2年目、これから1年くらい一緒に住んで、やっていけそうだったら入籍しようと話しています。 彼には1度目の結婚(18歳)で授かった子供が居ます。今年の春から高校生の女の子で前妻が育てています。 子供と彼は近くに住んでいるので実家に居るじいじ、ばあばといとこ達を交え、食事をしたり定期的に会っています。 前妻は彼と別れた後、再婚していますがすぐ離婚していて、現在は養育費という形ではなく、子供のお小遣いと携帯代を彼が毎月子供へ送金しています。 前妻の再婚相手の子供と前妻の姉が今一緒に住んでいるため、前妻に万が一の事があっても私たちの元で一緒に暮らすことにはならないそうです。 彼の子供は私と彼が付き合っていることを理解してくれていますが、この先子供に会うことは無く、お互いの為にある程度距離を置いて生活していきたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚後、子供のパパをやめるべきか

    数ヶ月前離婚した2歳男児のパパです。 現在子供とは2週間に一度会っているのですが、この先ずっと自分がパパを続けて良いのか悩んでいます。というのも、前妻には離婚前からパートナーがおり、離婚後すぐに向こうは一緒に暮らし始めました。既に会っている時には「パパ」ではなく、その人の名前をたまに呼ばれたりします。最近の面会時にはママと離れるのが嫌で、毎回泣かれてしまいます。 協議書には離婚後も子供に会い続けること、自分のみがパパであることを前妻に認めてもらったものの、子供のことを考えるとそうも言えない心境になってきました。 子供のことは大好きで仕方ありません。離れているのは辛いです。 だけど、まだ2歳だし、今会わなくなればそのほうが完全に忘れてくれて、これからの成長にも良いのではないかと、悩んでいます。 最近まで前妻との復縁を試みていて、一時はまたやり直せるかもしれないところまでは行ったのですが、結局ダメでした。。ちなみに、妻のパートナーは子供にも非常に優しいようで、なんだかとても理解のある人のようです。 このような経験がある人はいますか? 今、会わなくなったほうが良いのか、それともこれからも実父として接していっても良いのか。早くにパパが2人もいることを理解した方が良いのか、子供が気付くるまで黙っておいたほうが良いのか。でも、子供が気付いたと時には、私にはもう別の家庭があるかもしれませんが。。 子供の幸せを一番に願っています。 ご意見お待ちしております。

  • 彼の子供について・・

    私の彼に前妻との子供がいるのですが(中学2年生の男の子)前妻に引き取られて今生活をしています。私は彼と同棲をしているのですが、隣には彼の実家があるので子供は毎週のように実家の方に遊びに来ます。それはいいのですが私が住んでる家の方までたまに遊びに来るのが嫌なのです。正直前妻との子なので会わなくてすむなら会いたくないのです。彼は父親なのですから会うのは当然だと思いますが、私まで会って仲良くしなければならないのでしょうか?もちろん彼に話もしましたが「来たって少し来るくらいなんだから・・」と言ってて全然私の気持ちはわかってくれません。子供といる時間の問題とかではなくて私は出来れば関わりたくないのです。これが母親にも引き取ってもらえてないんだったら私もすごくかわいそうに思って面倒も見てしまうのですが、そうではないし自分の子供でもないので正直かわいいとかいう感情がわかないのです。彼は仲良くしてほしいと言うのですが、(仲良くするも何も根本的に出来れば会いたくないのです)来ればもちろん対応はよくしています。今の中学生は休みの日など友達とは遊ばないのでしょうか? 私が無理にでも仲良くしなければいけないのでしょうか?長くなってしまいましたが、どうか教えてください。お願いします。

  • 子持ち男性との再婚って難しいですか?

    彼は40代前半バツ1、 2年前に離婚し 前妻との間に2人子供(中学3年生と小学5年生、二人とも女の子)がいます。 もともと性格的に合わなかったという前妻とは 離婚の際かなり激しく揉めたらしく、今だに会えば憎まれ口を叩きあい、 そのせいで子供たちに会いたくても会えない状況が続いています。 前妻に引き取られた子どもたちは、 両親が顔を突き合わせると喧嘩になる事が分かっているらしく、 母親を気遣ってか、「お父さんには会いたくない」と言うそうです。 彼は子供が大好きで、 すごく子供に会いたがっています。 毎月きちんと養育費も送金していることだし、 「会いたければ会いに行けばいいのに」と勧めるのですが、 前妻には会いたくないし、子供が気を使うので可哀想だ、と言って 会いに行こうとしません。 そんな彼を見ていて、 私はたまに「めんどくさいな」、と思ってしまう事があります。 子供を思って泣いたり、 子供の話をされても、どう対応したらいいか正直困ってしまいます。 申し訳ないけど、私にとっては、 会った事も話した事もないヨソのうちの子供だし、 彼の子供だから、という理由だけで同じように感情移入することができません。 そんなに子供が大事なら、 前妻が嫌でも我慢して仮面夫婦でもしてりゃよかったのに、 そしたらいつも子供の傍にいられたのに、 自分で子供から離れなければならないような状況にしておいて、 この先ずっと我が子を思ってたそがれる人と一緒に生きていけるのか不安です。 彼の事が大好きだけど、 やはり子供のいる人との恋愛は難しいのかなあ・・・と思ってしまいます。 子供が成長するまで経済的な援助をするのは親の務めだと思うし、 むしろそういう人のほうが人間として尊敬出来るので、 そういう意味で子供を大事にするのは大変良い事だと思います。 でも、 子供に会いたくてメソメソしちゃう、みたいなのはやめて欲しいです。 子供を思って泣くくらいなら帰ればいいのに、無理に引きとめてないのに・・・と、 もちろん口には出しませんが内心そう思ってしまいます。 こんなことで悩む私には、彼と幸せになる資格などないのではないでしょうか。 無理矢理にでも彼とは別れて、彼を前妻と子供の元に帰してあげた方がいいのではないか、 私が傍にいるから、彼は元の家庭に帰ろうとしないのではないか、 私さえいなければ帰るのではないか、 その方が彼にとっては幸せなのではないか・・・ と、色々考えてしまいます。 ちなみに私は彼との間で子供を作る気はありません。 彼の子供に異母兄弟を作るのは彼も私も望んでないし、 諸々の事情により経済的にも物理的にも無理だからです

  • 彼と子どもとの付き合い方

    小学生の女児2人のシングルマザーです。 1ヶ月前、お付き合いしている彼と子どもたちを会わせ、子どもたちがすぐ彼に懐きました。 彼もそれを喜んでくれて、続けて何度か会いました。 わたしのうちにお泊まりもしてくれ、子どもたちとお風呂に入ったり、一緒に過ごす時間を長くしてくれていました。 徐々に慣れが生じて、子どもたちも彼の前で普通にケンカするようになり、どっちが彼の膝に座るかとかでケンカしたりして、わたしは微笑ましく見ていたのですが、先日彼から「自分が原因でケンカになるなら、あまり会いに行かない方がいいのかと思って」とラインが来ました。 自分は子育てしたことがないから色々教えてほしい、機嫌いいときも悪いときも相手できるようになりたい、真剣に将来のことを考えている、と言ってくれていましたが、立て続けに会いすぎたみたいで… 会う間隔空けたほうがいい⁇と聞いたら、そうかもね、と返信がきました。 子どもは彼が大好きで、彼の話を良くしますし、毎日来てほしいな、なんて言うので、なんだか子どものことを考えるとツラい気持ちになっています… 子どもがケンカした時意地悪なことをいうのはわたしも毎回怒りますが、ケンカすること自体はある程度仕方のないことだと思っていて、でも彼にとっては疲れる原因なのだなぁと…もちろん親のわたしも子どものケンカは疲れるので当たり前なのですが、いざそれを言われてしまうと今後どうしたらいいのか悩みます。 長文すみません…アドバイスいただけると幸いです。