最悪な状況でもできるダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 最悪な状況でも、ダイエットしようと思えばできるものでしょうか?食事面でのコントロールが難しく悩んでいます。
  • 太りたくないのに、太ってしまう太らされてしまう状況を何とかしたいです。上手なダイエットの仕方を教えてください。
  • 生活パターンの変化によってダイエットが難しくなった場合でも、少しずつ改善していくことで目標体重に近づくことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいのに痩せられず辛いです

今まで定期的にダイエットをしており、1年で4~5kgペースで体重を落としていました。ダイエットを始めてからの方が体調もよく、身体にも嬉しい変化が沢山出始めていました。 しかし今事情があって、ダイエットを継続できなくなっています。やろうと思えばできなくもないですが、かなり厳しい状況です。 理由は生活パターンの変化です。自分のペースで生活リズムを維持できなくなり、結果として太りました。体調も凄く悪いです。 状況は簡単に変えられないし、思うようにダイエットできないし、体調は悪いしで最悪です。 こんな最悪な状況でも、ダイエットしようと思えばできるものでしょうか? 特に食事面でのコントロールが難しく悩んでいます。今まで順調にダイエットできていただけに悔しいです。 太りたくないのに、太ってしまう太らされてしまう状況を何とかしたいです。食べたくないのに、無理矢理食べさせられてしまうような状況です。ある意味虐待に近いかもしれません。 どうすればよいのでしょうか? 上手なダイエットの仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も以前デブでダイエットしました 当時115キロで約1年で69キロまでやせました やっぱり食事制限がたいへんでした 上手なダイエットって言いますが はじめはきっかけつくって持続していくのが大変なので 結局どんなダイエットもなにかしら我慢しかないと思うんです 誰かに誘われたとかいろいろ言い訳作っては食べているのは 自分の意志の弱さですから 今僕も調子に乗って暴飲暴食のためまた100キロに戻ってます そろそろ僕もがんばります!

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

転職かな。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ナニをやってきたか・・・次第ですね。 食事制限だけでは限界がある。 やはり、体を動かしてエネルギーを消費するのが一番じゃないですか? ジムに通わなくても体を動かすことはできるでしょ? 通勤・通学で歩くときも、工夫次第でエネルギー消費は増えます。 立っている時はつま先立ちを心がけるとか、歩くときもベタ足で歩くのではなく、蹴り足をつま先立ちのようにするとか、バックなどを持つときは肩にかけるのではなく、二本指で持つとかその時に肘もだらんとなすがママにするのできなく少し曲げて上腕筋に負荷をかけるとか・・・ エスカレーターを使わないとかひと駅手前で降りて歩くとかいろいろできますよね? 体調不良というのが不明瞭ですが、体をひねる体操をして腸に刺激を与えるのも悪くはないですよ。 あとは、ジャンクフードや清涼飲料は避けましょう。 カロリーオフと言っても太らないわけではありませんから。

関連するQ&A

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • ダイエット継続のコツ

    1週間で1kg痩せを目標に、プチ断食と運動でダイエットに励んでいます。今のところ、1か月で3kg落とせましたが、目標の-20kg減にはまだ遠いです。 ダイエットを継続させるコツや、減量のペースを落とさないコツなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。 何となくダイエットを続けるのではなく、絶対に成功させたい理由があります。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの影響で低体温・生理不順に…

    自己流の食事管理と運動でダイエットを初めて、半年弱で約13kg減量できたのですが、何度目かの長い停滞期に入り、気付けば生理が来なくなって一ヶ月以上が立っています。 体の状態を把握したくて、基礎体温を計り始めた所、常に35.6~7度の低体温で、高温期と思われる期間もなく、無排卵になっているのではと心配しています。 近頃は、身体もダルく疲れやすいし、日中頭がボーっとしてしまうことが多いです。 長くダイエットを続けてきているため、ストレスからか、原因の分からない不快感・イライラに悩まされることもよくあります。 もともと、大の運動嫌いな上、仕事場が自宅なので通常生活での運動量が少ないほうだったのですが、ダイエットを始めてから、買い物へは歩いて行く、ストレッチやダンベル運動をする、など少しずつ身体を動かす習慣を身につけるように努力しています。 食事も、大豆製品を中心に、なるべく栄養が偏らないように、一日1200kcalくらいを摂取するようにしています。 現在、体重51kg台、体脂肪率は23%前後、基礎代謝は1180前後です。(身長156cm) 目標は47kg前後なので、今もダイエット継続中ですが、停滞中で、少し気が緩むと、すぐに体重が1kg2kg増えてしまうので、減らないながらもせめて維持するために、かなり気分的にピリピリした毎日です… 女性周期についてのサイトなどを見たところ、体温の低下や、生理が止まった原因は、ダイエットと、それによるストレスくらいしか思い当たるものがありません。 でもダイエットを止めて、ここまで落とした体重を戻してしまいたくはないし、このままでは精神的にも身体的にも参っていって最終的に大きなリバウンドを起こしてしまいそうで、とても不安です。 この状態から、ダイエット継続と生理機能回復の両立は可能でしょうか? よい案があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 減量方法

    164cm 56kg 体脂肪26% 32歳の専業主婦です。 以前リセットダイエットで52kgを数年維持していましたが結婚同居を期に食生活を戻してから56kgまでリバウンドしました。 運動が好きなので週2~3回はジム、水泳、ジョギング、ウォーキング何れかを60分以上は行っておりますが、体型、体重に変化はありません。 明日から8月、心機一転ダイエットに取り組みます。 目標は4ケ月で-6kg(体重50kg、体脂肪20%前後)です。 最近は炭水化物を控えても全く体重は変わらず、何から始めていいのか分かりません。 ダイエット難民になっております。 そこで、健康的且つ継続的な運動カリキュラム、食生活のご提案を頂ければ幸いです。 出来れば一週間の運動メニューや食生活における注意点など、より具体的にお願いします。 性格的にレコーディングダイエットや細かなカロリー計算は苦手です。 大変ご面倒な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 体の引き締め方について

    こんにちは 私は21歳の学生です 私は一年前からカロリー制限(1日1000kcal前後)と軽い筋トレでダイエットをはじめ、156cm62kgから47kgまで落としました。3月ごろから体重の減少がピタリと止まり、そこから今日まで多少の増減はあるものの変化が出なくなりました。 当初の目標は43kgだったのですが、まあ今でも体重は標準だしいいか…と考え直しました。しかし、どうもお腹周り(特に下腹)が引き締まりません。 そこで体重の増減にはこだわらず、身体のシルエットを引き締めることにダイエットをシフトチェンジしようと思っているのですが、体重を減らすダイエットをせずとも(あまり変えずに)身体を絞ることはできますか?また、身体を絞るのに有効的な方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダイエット方法への批判

    父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。 私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。それは、まるで家畜にとことん餌をばらまき、肥えさせるようなやり方です。 かくいう父親は典型的なメタボ体型で、90kgを超えています。今までダイエットの経験は一度もなく、内臓脂肪やコレステロール値も高く血圧も高めです。煙草を1日1箱は空ける喫煙中毒者なので、そのうち肺癌になってポックリ逝きそうです。 私が今まで1番効果のあったダイエット法は、断食を取り入れた方法です。 2~3日断食を行いその後回復食、また2~3日断食し回復食といった食事法を繰り返します。この方法だと月に5kg程度は痩せられるので、体の調子も良くなります。 しかし、父親は1日でも食事を抜こうとすると怒り狂い、強制的に無理矢理食べろと言われます。過去には、口の中にねじ込んでやろうかと言われた事もあり、もはや虐待です。これでは摂食障害などの病気にならない方が稀で、私は別の意味で精神を病んでしまいました。 父親との生活では、どのようにダイエットしながら自分の健康を維持していけばよいのか分かりません。炊事は専ら父親が担当しており、後片付けしかやらせて貰えません。私がやろうとすると手出し口出しが多いので、しなくなりました。料理はほとんど父親が作っています。 このような状況なのですが、どうすれば上手にダイエットできると思いますか。父親との生活で、ダイエットを含めた健康維持についてアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエット後は…

    テレビで時々100kgから50kg前後まで痩せたという人が出てきたりします。 そこまではいかなくても10kgだったり30kgだったりと世の中には劇的に減量した人がいます。 そういう人たちはその後リバウンドしなかったのでしょうか? 私は基本的にダイエットは成功しないものだと考えています。 必ず肉体的・精神的限界がきてリバウンドすると思っています。 痩せて長年維持できているという人はダイエットという意図的な行為でなく、周りの変化や自分自身の変化などでストレスが減少するなどして勝手に体重が減った人だと思います。 もし周りに意図的に努力してダイエットを行い、その体重が長年にわたり維持できていると人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生 ダイエットが上手くいきません。

    身長155cm 16歳 50kg の高校一年女子です。 部活を辞めて受験太り、高校は帰宅部なので運動する機会が減ってしまい 体重がかなり増えてきてしまって。 ダイエットをしようと思ったのですが、 摂取カロリーを1500に抑えだしてから3日 体脂肪率が18から26 基礎代謝が1380から1280 筋肉が54から48 水分量が66から60にと 今まで見たことのないような数値になってしまいました。 生理は不定期、便秘がちで3、4日前くらいから出ていません。 2時に寝て6時に起きる。と4時間、それ以下の睡眠生活リズムです。 ダイエットを始めてまだ3日しかたっていないのですが 数値の変化に驚いて不安になってしまって・・・・。 今まで良くない生活をおくっていたので 今さら後悔し反省しています。 ・色々な数値が急に変わってしまった原因 ・ダイエットをする上で直すべきところ ・ダイエット方法のアドバイス ・おすすめのダイエット方法 を教えていただけたら嬉しいです。 目標体重は46kgで確実に痩せていきたいと思っています。 アドレス頂けると嬉しいです、お願いします。

  • ダイエットに成功して変わりましたか!?

    ダイエットに成功して変わりましたか!? ダイエットの名言に「3kgやせれば気分が変わる!・・・ 5kgやせれば身体が変わる!10kgやせれば世界が変わる!」 というものがありますが、ダイエットに成功されたあなた! 世界は変わってきましたか!? ちなみに自分は、今は身体が変わるの一歩手前まで来てます(笑)