• ベストアンサー

入院時の薬について

DPCの病院に入院するときに、他の病院でもらった薬をもってきてくださいといわれましたが 二日の入院の場合、 二日分だけでいいのでしょうか? それとも持っている2週間分全部持っていったほうがいいでしょうか? 1.二日分と2週間分とでは、請求金額に差はでますか? また、入院の治療に関する薬の場合 2.持参しなかったら、処方してもらえますか?  薬代は別途請求されますか? 3.入院に関する病名に対しての薬以外の病気の薬も処方してもらえますか?  薬代は別途請求されますか? 以上3点、ご存知の方いましたら教えてください

noname#219273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.1

(1)何か不具合が起きて、入院が延期するなんてことも考えられますので、手持ちの薬は多めに持っていく方がいいと思います。 持ち込んだ薬を飲む場合、もちろん料金の請求はありません。 (2)入院中に飲む薬は、本来は持っていかなくても処方されるハズです。 質問者さんの病名と行った医療行為からコーディングして、DPC包括診療となった場合、入院中に処方される薬の代金は請求されません。 (3)今回のメインの治療と関係ない薬でも、必要があれば処方されるハズですし、料金は包括され請求されません。 DPC病院では、基本的に入院先の病院で患者さんの薬を処方することになっています。 質問者さんの飲んでる薬の取り扱いがなく、代替薬もないとか、標榜してない診療科の薬で、専門の医師がいなくて処方できないなど、特別な理由がなければ大抵は処方してもらえますし、料金は包括され請求されません。 ただし、退院日にあらたに処方される分や、コーティングの結果、包括診療にならない場合は、入院費として請求されますのでご了承ください。

質問者

お礼

こちらのコメントにもお礼を。 ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 非常にわかりやすい説明で納得できました。 もう一つ質問ですが 以前入院したときに、300点ほど、薬剤管理料みたいなものがとられていました。 それが、質問1に繋がるのですが、 最初に1日分もっていって、「もし持っているなら残りの手持ちの薬も持ってきてほしい、点数(計算)が変わるので」と、いわれました。 なので、持参した薬の量(日数分)によって変わるのかと思いました。

その他の回答 (1)

• miropin
回答No.2

薬剤管理指導料の325点のことでしょうかね? これは、病棟で薬剤師さんが、質問者さんに処方されてる薬や注射の効果や副作用などの注意点を説明し記録することで発生する費用です。 持参薬の日数と「点数が変わる」というのも、考えにくいお話です。 前回の回答では、少しオブラートに包みましたが、DPCの入院料には、処方されると想定される薬代が含まれているので、入院患者さんに、外来や他医療機関で処方された薬を持ち込むよう仕向けるのは、禁止されています。 つまりその病院は、薬を出さずに薬代をもらえてることになります。 ネットで『DPC』『持参薬』と検索してみてください。 例外として、病院に置いていない薬をメーカーから取り寄せて、処方できる環境を整える期間(2日程度)は持参薬の使用が認められているので、質問者さんの入院期間が2日間でちょうどイイから薬を持ってくるよう指示されてるんじゃないかと疑ってしまいます。 もしかして、すごく高額なお薬を処方されていますか? それならちょっと病院の気持ちがわからなくもないですけど…。

質問者

お礼

持参薬、ですね。 もちこみとかで調べていました^^; 薬はでもなく、その病院もメーカー違いでそろっているそうです。 実際、入院も前回は、一日目だけ検査をしてその後は様子見で 何もしていません。 その時に初めてDPCというものをしりました 血圧と熱と、食事と様子見にくるくらいでした。 それで一日何万も病院代かかるのか・・・と ちょっと考えてしまいました。 病室がガラガラだったので入院をすすめられたのかなとも考えたり。 DPC自体もよくわかっていなかったので、これを期にすこし勉強したいと思います。 いろいろわかってきました。 ありがとうございました。