• ベストアンサー

右親指骨折して、入院手術しました。その時

手術料として \10万弱、DPC 入院料として\の20万近く、合計で¥31万程請求あり、3割負担で¥9万弱の請求を受けました。 入院は一日前に入院し翌日手術の予定でしたが、都合により一週間入院しました。諸経費込で自己負担¥16万弱支払いました。この中で、DPC 入院料とはどうゆうものなのか、また、一般的この種手術でこの程度の自己負担は普通なのかどうかお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

1週間入院と手術で 指の骨折内容でセラミックとか使ったものが高価なら費用も高くなります。 それと入院が月またぎでない場合、 月額83400円を越える費用は高額医療申請をすれば、還付されます。 なので 入院期間が同一月内なら16弱-8=8万弱は戻ってきますよ http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

zousan15826
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありません。有難う御座いました。