• 締切済み

入院したときの費用DPCについて

(1)入院した患者さんの包括費用と言われたら、DPCの事を指すのでしょうか?それとも別物なのでしょうか? (2)DPC対象病院一覧というサイトを見つけたのですが、そこに載っていない病院は包括請求、つまりDPCを採用していないということですか? (3)厚労省にDPC制度への参加等手続きについてというものがありました。この手続きをしないと包括請求、DPCができないということでしょうか? (4)医療保護入院になった方の費用は包括で請求すると聞いたのですが、DPCとは別物の話ですか? 医事課は包括だと言いますが、医師はうちはDPCじゃなく全部出来高だから包括は発生しないと言ったため、かなり混乱しています。 特に精神科の入院費用に詳しい方がいましたら、詳細を教えていただけると助かります。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

包括医療ですが、「DPC」より「まるめ」などで検索して下さい。 療養型の病院と一緒のシステムです。 精神科で、今時すべて出来高はないと思いますけど、あるのかな~? 入院費用については、「高額医療」で検索して下さい。 収入に応じて支払限度額が決まっています。