• ベストアンサー

入院中の併存症への投薬について教えてください。

近医にて高血圧で通院中の母が網膜剥離で入院した病院で、高血圧の薬が切れても当院では出せません、近医に貰いに行って下さいと言われました。 通常、入院中に持参薬が切れた場合、入院中の病院で継続して処方してもらえないのでしょうか?看護婦曰く、去年までは出せたのですが…DPC制度になったからとか言われてましたが、投薬すると病院の儲けが減るから出せないということでしょうか?剥離で入院中の母が近医に薬を貰いに行くことは不可能です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

>投薬すると病院の儲けが減るから出せないということでしょうか? まあ、そういうことです。 入院費用の圧縮ができない病院はつぶれなさいというのが、DPC制度の目的です。  網膜はく離においては、高血圧があってもなくても病院の収入は変わりません。 よって、入院の目的外の病気に関しては薬を持ってきてくださいということになります。 しかし、入院中に薬がなくなった際は特殊な場合を除いて入院先の医療機関で その薬を出さなくてはいけないはずです。 他院の受診ができるのは、 眼科単科の病院などで、内科の医師がいない場合などに限られると思います。   緊急の入院が必要なものでなかったら、 「何日入院することになるので、その分の薬を持ってきてください」 などの案内があるべきだと思います。

unanabu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。制度を知らないと自己負担が増えますね、病院に交渉してみます。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

家族の方が近医にもらいに行って、それを届けるのは駄目なのですか? そういう事情があれば出してくれると思います。 私は調剤薬局の薬剤師ですが、最近、患者さん本人は入院中で、これからこの薬を届けるという代理でとりに来た家族の方は多く見かけます。 >投薬すると病院の儲けが減るから というわけではないと思います。制度上だせない決まりになっているのでは?完全に自費で入院しているならもちろん別ですが、保険制度を使う以上、制約もセットでついてくる場合が多いですよ。 また、制度とはすこし違いますが、病院には採用薬品というのがあって、その病院で採用していない薬を処方することが難しい場合もあります。 その場合、薬を出せる場合でも、いままでお母様が飲んでいた血圧の薬と違うものを処方されてしまう可能性もあります。 それを考えましても、近医で、今までと同じ薬を出してもらうことをおすすめします。

unanabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DPC制度を知らず病院の云うがままにしていると、患者は損をしますね。良い勉強になりました。ありがとうございました。