• 締切済み

地方裁判所から高等裁判所への控訴

地方裁判所で敗訴した場合は敗訴を知った日から2週間以内で控訴するとのことですが、 逆に勝訴した場合は、相手がたが敗訴し決められた期日ギリギリで控訴の意向を裁判所に提出したとして、こちら(勝訴側)は、どれくらいの日数が経てば、確実に、先方が控訴したかしないかがわかるものでしょうか? 一応勝訴しましたがいつ書類がくるかと安心できません。

• 裁判

みんなの回答

• 177019
回答No.1

貴方が地方裁判所で勝訴した。相手側が控訴しないか不安な日々ですが、これは貴方が一審で勝訴の判決を受けた日から2週間以内です。2週間過ぎて相手が控訴した事実が認められなければそのまま貴方の勝となります。ちなみに、高等裁判所への控訴ですが、控訴する相手側が高等裁判所に「控訴趣意書」を提出しなければなりません。これは「控訴」する目的を書いたものです。高等裁判所(二審)は、一審の地方裁判所と同じ審理はしません。従って「控訴」する側は一審より新たな証拠の提出が求められています。しかも弁護士も変わりますので、新たな証拠を相手側が掴めば「控訴」される可能性はあります。