香水を服に直接つけると服に変色する?

このQ&Aのポイント
  • 香水を服に直接つけると、服が変色する可能性があります。
  • 香水に含まれる成分が服地に反応して、変色の原因となることがあります。
  • 特に香水に含まれるアルコール成分が、染料や染色されている素材に作用して変色することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香水を直接に服をつけると

服が変色してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 私はアルコールに弱いので、赤くなります。 他に、日に当たる部分に付ければシミになりやすくなります。 気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

香水は匂いの成分をアルコールに溶かしてあるので、 服にかけると、服にアルコールをかけたのと同じようになって、服の繊維の中の色素がアルコールで浸透して水玉のような模様でムラができることがあります。

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

#1です。 すみません、勘違いしていました。 服ですよね? しみになります。 香水は蒸発してくると、茶色っぽくなりますよね? もともとの成分が無色ではありませんから 凝縮される(蒸発)されるほどに、濃くなります。

YCGUJOVOWUD
質問者

お礼