• 締切済み

引越しの挨拶で喜ばれるもの、無難なもの

来月新居に引越し予定しております。 新築、3人家族です。 近隣は同じく新築のファミリー世帯と古くからのリアイア世代がいそうな雰囲気です。 引越しの挨拶の粗品として、今検討しているのが、 高級トイレットペーパー か ペーパーナフキン輸入もの です。 自分が貰うとして日用消耗品が良いなと思ったからなのですが、この二つについてどう思うか、また自分が貰って嬉しかったものなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#221760
noname#221760
回答No.5

40代の主婦です。 引越し経験は20回以上あります。 私も昔は引越し挨拶の粗品、本当に悩みました。 高すぎても気を使わせちゃうし、余りにも安いと…ね(苦笑) で、一番評判が良かったのが… 他の方も書いて下さってるようにサランラップ。 これを使わない家庭は余りないですよね。 で、もう1つはちょっとだけ高めのBOXティッシュ。 5個セットとかじゃなくて1個数百円くらいの物ね。 買おうと思えば買えるけど、普段使いではちょっと勿体無いかなぁ~ くらいの物ですかね。 冬や春の花粉所の時期などは保湿のティッシュ送ったら 「やっぱり使い心地良いよ~♪」って結構喜んでくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.4

新興住宅地に住んでいます。 一方的にもらう方の側になりました。 消耗品が一番助かりますし嬉しいものです。 ペーパー類は好みが分かれるので「ゴミ袋」などどうでしょうか? 地域のゴミ袋が有料なので、これに家族構成が書かれているメモがあるともらう側はとても分かり易く安心します。

adgjadmjg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちの地域はゴミ袋は決まりがないのですが、 家族構成がかかれているメモというのはなるほど大変参考になります! うちは共働きで日中は不在なので、そういうの必要ですね。メモつけます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.3

あんまり高級なものはかえって気を遣うし、やっぱり日常使う消耗品ですかね。 うちの隣の人は昆布の佃煮をもってきてくれました。その辺の惣菜屋さんで売ってる、高くもなく安くもない一般的なものでした。

adgjadmjg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 食べた無くなるものが良いような一方、好みもあるし難しいですね。 気を使われないようなちょっとしたものを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 サランラップ。  高級トイレットペーパーはパッケージごとですか?であればうれしいけどもらいすぎかな、と思います。ペーパーナプキンは使いません、それならboxティッシュの方がうれしいです。

adgjadmjg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 トイレットペーパーは個包装のがあったので、それをいくつかと思ったのですが、中途半端なのでサランラップのようなジップロックを検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そうめん一箱。乾物の食べ物が一番。

adgjadmjg
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は素麺が良いんじゃないかとのこと、確かにこれからの暑くなるしちょうど良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リフォーム工事の挨拶で粗品は何がもらってうれしい?

    お世話になります。 勤めている会社で手がけているリフォーム工事があります。 A様邸で昨日1件工事が終わりました。 すると、A様邸の2軒後ろにあるB様邸も工事をさせていただく事になったのです。 A様邸の工事開始前には挨拶と粗品としてボックスティッシュを近隣の方に手渡しました。 B様邸の工事の際近隣に方に挨拶をもちろんしますが、A様邸のときに挨拶したお宅とB様邸が近い事もあって結構かぶっています。 1回目はティッシュ、2回目もティッシュじゃつまらないんじゃないかと思って何かいいものがあればと思っています。 思い当たるのが ・タオル ・ラップ(大小セット) ・クッキングペーパー ぐらいです。 挨拶をする区域は一軒家(ファミリー世帯)が多いので、主婦の観点からでも結構ですので『これがいい!』というものがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越し時の挨拶周りについて、分からないので教えてください。

    今月末に入籍することになり、引っ越すことになりました。 彼は私より2~3週間早く引っ越すことにしたようです。 会社の住宅手当の関係で、私より早めに新居に住んで、私が来るまでそこから会社に通うことにするらしいです。 彼の実家はすぐ近くなので、2~3週間くらい今までどおり実家から通ってもいいような気がするのですが、私が入居するまでの間、友達と一緒に住みたいらしいのです。 (新居で宴会をするという意味だと思います) 彼が先に引っ越すのでその際、彼は自治会長さんへ洗剤を持って、ひとりで挨拶に行くと言っていました。 挨拶に行くなら私も一緒に行っておきたいと思っていたのですが、引っ越したらすぐ挨拶をしないと、ゴミ出しなどの近所の決まりごとに参加できないらしくて・・。 彼は自分が挨拶しておくから、私はしなくていいと言いますが本当にそうなのかな?と思ってご相談させていただきました。 賃貸でアパートなのですが、新築でまだ私達以外には入居者(2世帯しか入居は出来ません)はいません。 アパートの両隣、道を挟んで前、アパートの後ろ側に一戸建てのお家があります。普通に生活をしていれば、顔合わせることもあると思うので挨拶をした方がいいかなと思ったのですが、彼はそこまでしないでいいだろうと言います。 本当にそうなのかな?と思ったので相談させていただきました。 初めてのことなので、分からないことだらけです。 私達の場合、どうすればいいと思いますか?

  • 同じ町内での引越ですが・・・

    来週、同じ町内の中ですが賃貸マンションから新築一戸建てへ引っ越す事になり、その際の引越先(新築)周りへの挨拶について質問させていただきたいと思います。家は角地になり、隣と裏は文化住宅です。道を挟んで文化住宅、隣が一戸建て2軒と続いています。前は賃貸のマンション(ファミリー世帯と単身世帯が混在)です。自治会長さんへは当日挨拶に行く予定です。賃貸の時は自治会長さんへは挨拶に行かなかったので。近隣への挨拶はどこまでしたらよいでしょうか?また、子供が小学校です。子ども会の班長さんの自宅へも挨拶に行ったほうが良いでしょうか?他にもこうしたらよいという事がありましたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 新居の部屋でアクシデント。夜帰ったら各部屋の天井の電球から水が滴り落ち

    新居の部屋でアクシデント。夜帰ったら各部屋の天井の電球から水が滴り落ちていました。特にトイレはビショビショ、フロアの床は水滴を拭いても白く色が残っています。トイレのトイレットペーパーのほか、妻のナプキンもビショビショで使えなくなっております。布団や畳も濡れていて。。管理会社のほうで、補修や、弁償をしてもらえるのでしょうか?

  • 引っ越しについて

    今の部屋に引っ越してきて、もうすぐ6年経ちます。 それはつまり、一人暮らし暦6年ということで、 実家を出てから住んだ所は今のアパートだけ、 なんです。 だから「家族と同居 → 一人暮らし」という 引っ越ししか経験がないんです。 しかも、車で30分と近かったんです。 それで、実際、今の部屋を出ようかなぁと考え出したら、 結構いろいろ疑問が沸き出したんですよ。 まず、一番疑問に思ったのが、「日程」です。 新居を決めて、入居日を決めますよね。 そして、その日が旧住居の出る日になるんですか? そうすると、その日のうちに引っ越しが完璧にならないと、 生活できなくないですか? 旧住居の方は契約切れてるから居るわけにはいかないし、 新居は段ボール山積みでしょ。 まあ、1日、2日くらい寝る場所さえあれば良いかな、 と思わなくもないですけど、普通はどうするんでしょうか? あと、電気、ガス、水道はどうすれば良いんでしょう? (事前に入居日に合わせて言っておけば良いのかな?) 以前の引っ越しの時、そういう手続きが出来ないから、 荷物送った後、実家に帰って寝てた記憶があるんですけど。 旧住居と新住居の契約をダブらせたりするんでしょうか? あと、前回は無かった運ぶものがいっぱいあるんですが、消耗品とかって、運びますか? 使いかけの調味料類とか石鹸、洗剤、シャンプー、予備のトイレットペーパー、ボックスティッシュ、セロテープなどの文房具類などなど。 捨てることも無いと思いますが、わざわざ運ぶことも無い気もします。 あと、クローゼットの服ってどうやって運びますか? ハンガーにかかった状態で運べるもんですか? 少なくともスーツは畳んでで箱にはいれられませんよね。 どれか一つでも良いので、回答をください!

  • 某大手通販サイトで日用品が高額なのは何故?

    某大手通販サイトで久しぶりに日用品を購入しましたが、ディッシュペーパーとトイレットペーパーは異常な価格になっています。他のサイトや近隣のドラッグストア等は通常価格です。原材料費の高騰、感染症の影響、世界情勢が不安定、原油価格の高騰、物流費の高騰等が影響しているのでしょうか?ティッシュ5箱1組が通常は300円から400円ぐらいですが、1000円以上します。教えてください。

  • 職場のトイレで

    職場のトイレを使いました。 生理だったので、使用済みナプキンを捨てようとしたところ、ナプキン用のゴミ箱がとても小さかったので、私が使っているナプキンが大きいため(ゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまうと思い)トイレットペーパーでくるくると丸めて、さらに新しいナプキンの外側の紙でくるんで、洗面所の横にある大きなゴミ箱のゴミに沈めるようにして捨てました。 帰る前に、職場全体の掃除を行うのですが、その際ゴミも集めるので、洗面所横のゴミ箱の片づけは自分でやろうと思っていました。 ですが、男性の職員が、洗面所横のゴミ箱を逆さまにして、別のゴミ袋にゴミをうつしていました。 その際に、(くるくると丸めた)ナプキンが、広がってしまった可能性があります。 なぜなら、ナプキンの外側の紙でくるんで、そのあとテープをとめるときに、テープの粘着力が弱かったからです。 トイレットペーパーでは結構しっかりとくるんだので、ナプキンは広がらなかったかもしれませんが。。。 もしナプキンが広がってしまって、ゴミ袋のふちなどに、私の血液が付着してしまっていたら、、それを触れた人が血液感染症にかかってしまわないか不安です。 ちなみに私が血液感染症を持っているかは、不明です。。。 洗面所横のゴミ箱のゴミを、別の袋にうつした男性職員に、「変なゴミ(広がったナプキン)入ってなかったですか??」なんて聞くわけにもいかず、、 とても後悔しています、、、 気にしすぎでしょうか、、

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 会社の物を持ち帰る人について

    会社で会社で買った物を持ち帰る人がいます。 それもゴミ袋やトイレットペーパー、箱ティッシュなど買っても大した値段ではない日用品です。 しかも女性でパート(社員)ならまだしも、50才くらいの既婚男性です。 この人は奥さんになんて言ってるのでしょうか? ゴミ袋1枚盗むたびに10円とかおこづかいを貰うのでしょうか? 奥さんに盗んで来いって言われているのでしょうか? 家計の足しでしょうか? 私も男ですが、例えばCDのメディアとかなら、盗みたいと思うことはあります。(やりませんが) 実際自分で使えるし・・・ でも日用品って意味が分かりません。 この男性は何を考えているか教えてください。