• 締切済み

立てかけられた残りわずかなトイレットペーパー

トイレの個室や洗面台に、厚さ1cmくらいのトイレットペーパーが、ペーパーホルダーから外され、立てかけられているのをよく見かけます。 職場では、個室と洗面台の両方に使いかけのトイレットペーパーが立てかけられ、日に日に増えていきます。 ちなみに、個室のホルダーにはちゃんとトイレットペーパーが装備され、洗面台にはいつも手拭き用の紙が用意されています。 個室で最後まで使うには、ホルダーにはめている方が使いやすいと思うし、トイレットペーパーは水に溶けるので、手を拭いたり洗面台の掃除に使うには向いてないと思うのですが…誰が何のために立てかけてるのか、見るたび不思議です。 ご存知の方や、実際にホルダーから外して立てかける方は、使い途を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

想像ですが、花粉症の人が鼻をかむのに使ってそのまま忘れてか故意にか置いているんじゃないですか。故意に置いている理由はまた来た時に使おうと思っているとか、戻すのが面倒だとか。 他の理由としては交換時期を忘れないようにそのようにする“家での習慣”が身につき過ぎていて職場でもやってしまっている。つまり残り少なくなったロ-ルを外して新しいロールをセットする(新しいロールをそばに置くのではなく)という習慣にしている人がいるのでしょう。 新しいロールをそば(トイレから立たないで手の届く範囲)に置かない理由は「せっかくの新しいロールをもし水滴のはねなどで汚してしまったらいけない」という潔癖症からでしょう。また、古いロールにも潔癖症ゆえの気持ち悪さを感じている事もありえます。(最後の芯と接している部分に当たったらどうしようなど) 習慣になっている事を変えるのが「気持ち悪く」大きな抵抗感を感じるという事はあります。 潔癖症的なこだわりとか癖は実にいろいろなのがあってなかなか他人には解りにくい。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 鼻をかむために使うにしても、ホルダーからスルスル~っとする方が使いやすい気がするけど、そういうのも人それぞれ考え方や感じ方の違いなんでしょうね。 でも、潔癖症で新品しか使えない人なら…と考えると、毎回使いかけのロールを外して新しいロールを使いたい気持ちがわからなくもないです。 明日から、勝手にそう考えて、見守ってあげたいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

トイレットペーパーは人によって使う長さが違いますよね。前に 使用した人が、次の人が使う長さが分からないため、少ないより 多い方が迷われないだろうと考えて、少なくなったペーパーを外 して新しい物に取り換えられたのだろうと推測します。 別に使って悪いと言う事はありませんので、使えるなら使おうと する気持ちがあれば使われたらと思います。芯だけなら足元に放 置したり、汚物入れにいれますよね。だけどまだ残っている状態 であれば捨てる気にはなりませんよね。だから汚れない所に置い ているのだろうと思います。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どのロールも1cm前後の厚みがあり、まだまだ何人もイケると思っていたので、次に使う人のためとは、考えてませんでした。 でも、自分が毎回厚さ1cmくらい使う人なら、あと一人分と考えるんでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございました。 職場は病院で、人の手が雑菌だらけで凄く汚いことはみんな知ってるので、ホルダーから外され手づかみしないと使えないロールは誰も使わなくて…たぶん捨てられてます。 もったいないですね…。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.3

こんにちは 残り少ないから、最後まで使わずに 外していると思います。 毎日でしたら、業者の可能性が高いですが 送辞が終わっていくつ補充したとか記録を義務付けられていることも 考えられなくはないです。 業者が持ち帰ると、不正に個人で持ち戻ったと思われて そこに置いて掃除に使っているとか まとめて回収するとかではないでしょうか? それにしても無駄ですね。 以前は、ビジネスホテルでも御掃除の度に新しいロールに変えていましたが 今は、途中のもののままでecoに徹しています。

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、清掃業者さんが何かお掃除に使ってると考えるのが自然でしょうか。 駅やデパートのトイレでもたまに見かけますが、職場は毎日のことなので気になって観察してしまいます。 ただ、誰かが使って細くなっていく様子はなく、時々ゴッソリ無くなっていて「誰か捨てちゃったのかな?」と思います。 もったいないから、外した人くらいは最後まで使ってほしいですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

あっ、専門の職員さんが3~5回も行っていて、ストックも個室内にあるんですね(^_^;) そうなると自分が想像してたのとは違うのかな… じつは、自分の勤務先にも紙が少なくなったロールを並べる方がいて理由を聞いた事があります。 その前に少し話しておきますが、うちの会社は清掃業者が毎日入っていまして、トイレ掃除とロールの補充は業者さんが1日1回午後2時に行います。そして基本的にトイレ内にはストックがありません。ホルダーに付いているストック1個を除けば(^_^;) 少なくなったロールを外して個室外へ置く理由は、新しいロールをストックを入れるスペースに補充してもらうためだそうです。 といいますのも清掃時にですね、残り僅かのロール&ストック1個という状態だった場合、トイレットペーパーには全く着手せずに清掃を終えてしまい、清掃後に残り僅かのロールから紙が無くなり、ストック1個を短時間で使い切ってしまった場合、個室内にはトイレットペーパーが全く無い状態になるわけです。 うちの会社は夜10時頃までは結構な人数が働いているので、早いうちにトイレットペーパーが個室から消えるのは相当痛いです(笑) 会社内にトイレは数カ所ありますが、利用者が多いトイレってありますからね。 そんな訳で1日1回の清掃後には、紙が充分にある状態にしてもらうために、少なくなったロールを外しているという事だそうです(^_^;) なんだかダラダラと長文になってしまいましたねf^_^

miropin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 毎日、スリリングなトイレ生活をお過ごしなんですね…。 いざというときのために、マイロールを持ち歩くことをオススメします♪ 職場は病院なので、24時間清潔で、備品もなくなることはありませんが、「ちょっと汚れてるな」とか「紙が少なくなったな」と感じたら、何時でも電話1本ですぐ解決されます。 立てかけロールの犯人と犯行動機について考えてしまい、モヤモヤしながらトイレを使ってましたが、回答者さんのところのお話を聞いて、いつもキレイなトイレを使えて幸せだなぁ!と改めて思いました。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ちなみにトイレットペーパーの補充って誰が行っていますか? 従業員ですか?それとも清掃業者から派遣される方を雇っていて、その方がロールを補充されるんですか? それと、ロールのストックって普段はどこにあります?

miropin
質問者

お礼

説明不足ですみません。 職場のトイレの掃除やペーパー類の補充は、清掃専門の職員が毎日3~5回行っています。 各個室内には常に10個ほどストックがあり、1つずつ包装されています。

関連するQ&A

  • 飲食店にて、残り少なくなったトイレットペーパー

    飲食店でバイトをしています。 お店のトイレがお客様と従業員の兼用でして、開店前に掃除をしたり、入る度に端を三角に折って出たりすることを先輩方に教えられました。 しかし、教えられていないことで、何がしかの対処をすべき現象に、ちょくちょく出くわします。 スリムになってきたトイレットペーパーが、ホルダーから外されて、予備のペーパー(便座からすぐ手が届く位置。目立つ)の所に置かれているのです。空いたホルダーには、新しい丸々太ったペーパーがはめられています。 自分は、外出先や家庭で、ペーパーがそんな姿でそんな所にあるのは見た事が無く、ホルダーに戻すべきか、外されたままはがして使うのか、それともスルーしてしまうのか、判断に困っています。ついでに、細くなったペーパーを見たらホルダーから外すべきか、も悩みます。 考えてみれば、ホテルなどでは細くなったペーパーを見ませんから、他の従業員の方がやっているのかな?とも思うのですが……。

  • 四角い?トイレットペーパー

     こんにちは。  私が以前、パリのホテルで見かけたトイレットペーパーのことでお尋ねします。  それは普通のロールと同じくらいの幅ですが、ティッシュペーパーのように四角く折りたたんであって、トイレの壁にきちんと収まっていました。紙は薄く質はよいものだったような気がします。  こんなオシャレなトイレットペーパーやホルダーをご存知の方がいらしたら、是非情報を教えてください。

  • USJのトイレットペーパー

    トイレットペーパーが半分以下になると、清掃の方が全て新しい物に取り替えていましたが何故ですか? 掃除にこまめに来れないからですか?それともサービスのひとつですか? また、あの残りのトイレットペーパーの使い道は何でしょう? 残りがわずかになり交換なら分かりますが、まだ結構残ってるな~と思う物が多数ありました。

  • トイレットペーパーの付け替え

    公衆トイレなどには、トイレットペーパーのホルダーが2つ付いてる所もあります。 あなたが、その個室に入った時、片方はすでに使い切られており、 もう片方は、自分が使ったら無くなりました。 換えのペーパーは、その個室内に沢山ストックしてあります。この場合… A ホルダー二つとも付け替える。 B 一つのホルダーのみ付け替える。 C 用を足した後の手で触るのは、衛生的でないので付け替えない。 D 用を足した後の手で触るのは、衛生的でないので、  いったん出て、手を洗ってから、一つ又は両方付け替える。 ちなみに、私はAで、衛生面を気にする人用に、1回転分巻き取りますので、 若干エコじゃないです。

  • トイレットペーパーのにおいについて

    先日香りつきのトイレットペーパーをもらったのですが、臭くて臭くて仕方ないのです。トイレットペーパーからトイレのにおいがします。 臭いが混じって、トイレが臭くてたまりません。 トイレと洗面所と一緒になっているので、ますますつらいです。。。 どうしてわざわざトイレの香りをつけるのだろうと疑問に思ったのですが、中には香りのいいものもあるのでしょうか? 微香、無香のトイレットペーパーを使われている方、どちらでも、使用感を教えていただけないでしょうか。 また、安くてオススメのトイレットペーパーがあったら教えて下さい!

  • トイレットペーパーホルダーのフタについて。

    本当に下らない質問なんですけど、気になりまして。 トイレットペーパーホルダー?のフタなんですけど、トイレを利用するときに閉めて使ってます?上げて使ってます? また、トイレ使用後は上げた状態、もしくは閉じた状態どっちにしてますか? 私は紙を出しにくいので、フタを上げたまま使ってます。

  • トイレットペーパーを使いすぎるんですが・・・。

    ちょっと汚い話ですが・・。 いつも軟便のためか、、トイレットペーパーをたくさんつかっても拭ききれず、困っています。 だいたい、一回にトイレットペーパーひと巻きを半分ぐらい使っています。 拭いても拭いても紙についているので不思議でたまりません。。 トイレを詰まらせることも多く、前職はこれで懲戒免職になってしまいました。 ウォッシュレットを使えばなんとかなるんですが、旅行や仕事での訪問先ではないことも多く、難儀しています。 (携帯ウォッシュレットは飛び散ったり音がうるさいとのことで使えません) 本当に困っています。 同じようなことで悩んでいる方はいませんか?悩んでいた方はなにか解決方法がありましたでしょうか?

  • トイレットペーパーホルダーに貼り付けるシートを探しています

    自宅のマンションに備え付けのトイレットペーパーホルダーはステンレス製です。 なので手垢、指紋がすごく目立ちます。 以前テレビで見たのですが、トイレットペーパーホルダーのカバーの部分に 貼り付けるシートみたいなのがあるようなのです。 しかし、いろんなところを探してみても見つけることができません。 多分、吸着便座シートみたいな感じでぺったりと貼り付けることが 可能なものだと思うのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら販売しているところなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルのトイレットペーパーの良さ

    下らない質問ですいません。私には長年の謎だったんで質問させてください。 実家でも学校でも会社でも今までずっとトイレットペーパーはダブルを使ってきました。多分これからもダブルしか買いません。 トイレットペーパーのシングルってなんであるんですか? 結局拭くときは紙が厚いほうがいいから最初からダブルを買ったほうがよいのでは? 周りの友達もダブル派ばかりなのでシングルの良さがわかりません シングル派の方、教えてください

  • トイレットペーパーホルダー rolly

    トイレットペーパーホルダー rollyの赤が欲しいんですが、ネットで検索すると全て売り切れていました。 探しきれていないのかもしれませんが、どなたかまだ売っているショップや通販サイト知っている方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう