• 締切済み

嘘がバレそうなときはどうしたらいいですか?

私は看護学生になる前はフリーターだったのですが 私以外の男子が「大手○○会社」とか「○○会社で係長をしており」など大物揃いだったのと、女子生徒の「きゃーすごーい^^、じゃあ次の人は?^^」という期待値に耐えきれず、本当はフリーターだったのに「○○企業の正社員として勤務していました」と嘘をついてしまいました。ところが、今度、学校が紹介する求人で非常に良い求人があったため、クラスメイトの殆どが面接に行くことになったのですが、人数が多いため選考を集団面接となってしまいましたので、私の嘘は恐らく面接でバレてしまうと思います。自業自得なのですが、誰にも相談できない内容で困っています。(1)学校求人の集団面接は受ける (2)嘘を上手に処理するにはどうしたらいいか?この2つの条件で相談したいです。知恵を貸してください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

諦める。

• eroero4649
回答No.4

そりゃもう「あれっ、〇〇企業に勤めてたんじゃないの?」ってなったときに「そんなこといったっけか。ハハハ、覚えてねえや」って開き直るしかないですわね。 あの野々村氏は「東京にカラ出張したのではないか?本当に東京に出張したのですか?」と聞かれたときに「行ったといえば行ったような気がするし、行ってないといわれればそんな気もする」と人を食った回答をしました。こんなことをいわれたらもう周囲はあっけにとられるしかありません。この人はやっぱり天才だと思いましたよ・笑。 ウソなんだから、辻褄を合わせようとするとボロしか出ません。だからもう「〇〇企業勤務」そのものをウヤムヤにするしかありません。あるいはあのショーンK氏のように「正社員じゃなくて、契約社員だった」というとかね。「正社員じゃないよ。契約社員だったんだよ。みんな正社員で覚えてたの?」としらばっくれるとかね。ま、あとは貴君がどれだけふてぶてしく振る舞えるか次第です。

noname#230862
noname#230862
回答No.3

履歴書に嘘は書けないので集団面接の前に「実は私フリーターでした。ハハハ」と素直に誤りましょう。

回答No.2

当日病気になる。逃げる。 軽く考えているようですが、職歴などの就職先に提出する紙に書いたウソは私文書偽造や詐欺などの刑法に触れる可能性がある行為です。それが分かっているから、採用時に深く追求しない会社もあります。簡単にはクビにできないとされる正社員でも後から分かれば即クビを切れるものです。 なので、会社に渡す紙には絶対にウソは書かないこと。 相手を損させなければほとんどの場合詐欺にはならないし、言ってるだけなら私文書偽造にもなりません。 提出書類は正しく書いて、当日は病気でも親戚が死んだことにして葬式に出てもいいんで、逃げること。 あと、あなたが図太さに自信があるなら、提出書類には職歴はまったく書かず(少しでも書いたらそこから推測されることにウソがあればクビにできる材料になります)、書き方は分からなかったで通してその場を含めて一切書かず、面接で口頭でだけウソを並べてください。 万が一、あなたが採用されても、面接で言ったことはすべて言っていないと白を切ることです。何があっても正しい職歴もあなたがその会社に勤めている間はどんな文書にでも書いてはダメです。 あと、就職後もマイナンバーを伝えずに、自分で申告するようにすることかと。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

そんな嘘の何を気にしているんですか? 面接で経歴を詐称するのは後で問題になりかねませんので、ここでは嘘をつくべきではないでしょう。 それで、その面接の時にフリーターだと言って、後で仲間に話が違うじゃないかと言われたら「だってフリーターって、かっこ悪くて言えなかったんだもん」といえばいいだけです。だってそうなんしょう? そんなたいそうな話ではありません。なぜ違うことを言ったのかゲロッてしまえばそれで終わりです。 誰にも聞かれなければそのまま放っておけばいいです。ほかの人の経歴なんか、誰も大事な話として聞いてはいません。