• 締切済み

和装の前撮りについて(私はクレーマーでしょうか…)

長文です。1週間前に京都で和装のロケーション前撮りを行いました。ですが、唯一私のスマホでスタッフの方に撮ってもらった撮影風景写真を見たら、注文とは違う髪型で… 1着目は白無垢で神社、2着目はヘアチェンジをして色打掛を着て祇園でした。 神社からショップへ一度帰って来てからすぐメイクを直し、ヘアチェンジの際に希望の髪型の写真をスマホで見せ、この通りにして襟足は出ないようにこうしてこうして…という説明をしました。 ですが物凄い速さで全てを終わらせ担当の美容師さんはそそくさと居なくなってしまい… 鏡で後ろを見せてもらえず、正面から見た雰囲気しかわからないままでした。 メイクは、チークが濃くてアンパンマンの様になっているし口紅はベタッと塗らさっている感じで…でも美容師さんが帰ってこないので、プランナーさんに急きょ直してもらいました。 出来栄えは、うーん…でした、プロではないので…。 ロケ車に乗る際も美容師さんは居なかったのですが、プランナーさんから、あの美容師さんは下剤が効いてきてトイレから出られない状態でいると聞きました。 その時は私も笑って済んだのですが… 全てが終わってから、家に帰る途中の車の中で撮影風景写真を見たら横から見た髪形は、襟足がかなり出ていて刈り上げのように……汗 あれだけ念を押したのに…と、泣きたくなってしまいました。 ヘアスプレーも大してかけて貰えなかったので後半は髪はボサボサに… 美容師さん達は毎日の様にこなす仕事ですが、私達はこの1度のために何十万もお金を使いました。 美容師さんの飲んだ下剤のせいで、何だかないがしろにされた気分です… でもプランナーの方もこの美容師さんもとても良い人だったので…クレーマーにはなりたくないのですが… もしこれをプランナーさんに伝えたら、撮り直しをして貰えるレベルの事なのでしょうか… 長文にお付き合い頂きありがとうございました。 解答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

サービスに満足できていないのであれば、私なら電話します。 ただきちんと冷静に、当時の状況と気持ち、希望したい内容(取り直し?)を伝えたほうがいいと思います。 感情的にならないようにしたほうがいいかもしれません。 それでもダメなら、あきらめもつくかなと思います。

• kaeruyan
回答No.6

私は撮り直してもらいました。 髪形ではなく、写真の問題で。一番高く枚数の多いプランであるにもかかわらず、写真集にもCDの中にも、1枚もドレスの後ろ姿が写ってなかったからです。 後ろ姿がものすごく気に入って購入したドレスでしたのに。 詳しい要望は当日カメラマンさんと打ち合わせ…と言われたのに、当日になるとメイク後すぐ写真撮影で。とはいえ、まさかドレスの後ろ姿がないとは…。やたら顔アップばかり・同じようなのばかりでドレスの全体像が分かる写真も乏しく。後で気づきましたが、式の後にその会場で別のイベントを入れていたから急がせたような感じでした。 ということで、写真到着後に苦情を入れ、撮り直しました。遠方のため、交通費も先方持ちで。 しかし、式当日とは美容師の腕が格段に違い、ド下手で、後ろ姿さえもイマイチなできでした。(契約業者が変わったとかで…前と同じ人がいい!って言ったのに) もしも、撮り直しをしてもらえることになったら、もっとまともな美容師にして!と付け加えてもいいかもしれません。 やり直してうまくいくようなら、最初から失敗なんてしてない…ってことなのか?という気もしますが。 やり直しても、今度はプランナーと美容師に多々抜けてるところがあったり。2度ともプランナーが一番ダメなのは確かでした。 いいかげんな仕事をして平気でいられる人はいい人ではありません。ただ、口がうまかったり客慣れしてるだけです。気遣う必要などありません。 とりあえず、向こうに非(ちゃんとした仕事ができてない自覚もあるはず)があるのも明らかなので、聞いてみてはどうですか?

mocabell
質問者

補足

回答ありがとうございます! 実際に撮り直しをしたのですね。 私自身も北海道から京都へわざわざ行き、前泊をして撮影を行いました。 撮り直しの際、交通費までもって頂いたとは驚きです! 正直、私が電話を躊躇う理由は、もし仮に撮り直しとなった際、撮影当日などスタッフさんとギクシャクしてしまわないかという不安がとてもあるのです。 嫌な客だとか、クレーマーだとか…そんな風に思われたくなくて、、 『いいかげんな仕事をして平気でいられる人はいい人ではありません。ただ、口がうまかったり客慣れしてるだけです。気遣う必要などありません。』 確かにそうですね。 撮り直しとならなかったとしても、仮に撮り直しとなったとしても、あと1回顔をあわせるかどうかですものね。 電話をした際はなるべく低姿勢で、言いたいことはしっかり言おうと思います、、

• hkinntoki7
回答No.5

撮り直して欲しいのはお色直し後ですよね?写真はできあがって受け取られたのでしょうか?その写り具合は納得できないものですか?  美容師の体調不良は人間だから仕方ないですけど、仕事なのですからまともな仕事ができないときはプランナーが他の美容師を手配する責任があると思います。ですから、できあがった写真がおかしいなら撮り直しをお願いしてもクレーマーではないです。ただ、できあがりに問題なければ値引対応で終わりかもしれません。  泣き寝入りせず、抗議する価値はあると思います。質問者様だけのためでなく、今後、同様の被害者をださないためでもあります。

mocabell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 写真はまだ出来上がっておりません。 来週頃には発送されて来る予定です。 私のスマホで撮って頂いた写真を撮影後に見たら、とてもじゃないけど要望の通った髪型ではないと分かったのです、、 下の方への補足のコピーとなりますが、補足がございます。 * 私がお願いした髪型の写真には丸い花の髪飾りが左に5個、右に3個程付いていたんです。 こんな感じでとお願いし、花の色やセンスは美容師さんに任せ、私は自分の爪に黙々とネイルチップを付けていました。 途中、美容師さんは、派手にしたほうが可愛いかもですねー!なんて言いながら髪飾りを付けていました。 髪型が出来上がった時顔を上げ鏡を見たら、正面から見れば確かに写真の様だったのです。 ですが、本文にも書いた撮影風景写真というものを後に見たとき、何と左には5個位と言っていたものがザッとみても正面から襟足にかけて大小13個はついてて… ギッシリと敷き詰められていました、、(^_^;) 正面から見た髪型は、私自身、画像の様なモデルさんではないので、自分がやるとこんなもんか~まぁいいか!という感じだったのです。 なので、つまりは髪型も髪飾りも、正面から見ればなんも問題無かったので、プランナーさんにメイクを直してもらってすぐに撮影場所へ行ったのです。 * 私自身、美容師が下剤のせいでトイレに籠ったと聞いたときはまぁ仕方ない仕方ないと思たのです。 それは、正面から見た際の髪型や髪飾りには文句をつける点は大してなかったからです。 全て後から分かったことですので、モヤモヤしながらいまに至るのです。 そうですね、後々私と同じ様な思いをする方が出てこないようにする為にも、抗議やクレームとまではいかなくても、電話でお伝えしようかと思います、、。

• LOTUS18
回答No.4

ヘアメイクさんが式場提携の方だったりすると 競争相手いないしほっといても仕事くるので 腕はちょっと。。。っていう人もいます(;^ω^) 私たちの結婚式の時も ホテル内の美容院で着付けもメイクもやってもらいましたが 着付けが微妙で 主人は自分でなおしていました(;^ω^) 和装の髪型を「これにしてください」といって見せた画像と 全然違うものになりましたが まあ許容範囲だったので何も言いませんでした。 あとはハードコンタクトをしているので アイメイクなどあまりこすらないでください といったのに 式当日それが伝わっていなかったのか メイク直しのときぐいぐい落とされてコンタクトがずれ お色直しが大幅に遅れるということもありました。 それ以外にもたくさんあったので よくこれでクレームこないな~思った記憶があります。 要望と違うものにされたうえに プランナーさんがメイク直し、というのは 相手方も「まずかったかな」と思っているはずなので 早めに連絡をして 下手に下手に要望を言えばいいと思います。 強気に言ってもいい事だと思いますが 相手も人間なので できるだけ「こちらが悪かった」と思ってもらうには 「わがままを言って申し訳ないけれども」ぐらいの姿勢の方が 最終的に要望は通りやすいと思います。 金額が大きいし できるだけ後悔のないようにしたいですね(^-^)

mocabell
質問者

補足

回答ありがとうございます! 下の方への補足のコピーとなりますが、補足がございます。 * 私がお願いした髪型の写真には丸い花の髪飾りが左に5個、右に3個程付いていたんです。 こんな感じでとお願いし、花の色やセンスは美容師さんに任せ、私は自分の爪に黙々とネイルチップを付けていました。 途中、美容師さんは、派手にしたほうが可愛いかもですねー!なんて言いながら髪飾りを付けていました。 髪型が出来上がった時顔を上げ鏡を見たら、正面から見れば確かに写真の様だったのです。 ですが、本文にも書いた撮影風景写真というものを後に見たとき、何と左には5個位と言っていたものがザッとみても正面から襟足にかけて大小13個はついてて… ギッシリと敷き詰められていました、、(^_^;) 正面から見た髪型は、私自身、画像の様なモデルさんではないので、自分がやるとこんなもんか~まぁいいか!という感じだったのです。 なので、つまりは髪型も髪飾りも、正面から見ればなんも問題無かったので、プランナーさんにメイクを直してもらってすぐに撮影場所へ行ったのです。 * メイクを直して下さったプランナーさんも、何度も謝りながら直して下さっていました。 もし電話をする事になったら、なるべく低姿勢で自分の気持ちをプランナーさんに伝えようと思います。 仮に撮り直しとなっても、私は北海道に住んでいるのでなかなか時間を作れるかどうか、、 8月に入籍するのでその際に前撮りの写真を用いた結婚報告ハガキを親戚などに送ろうと思っていたので、それまでに間に合う可能性もありません。 6月からは梅雨ですし、、 せっかくひと段落するはずだったのに、、 写真が待ち遠しいはずなのに、見たくない気持ちも半分です、、

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その方は本当にプロですか? 下剤を飲んでトイレから出られないような人を お金を取る仕事につけるべきではありません。 代役を立てるなり、対処をするのがプランナーの仕事です。 自分で資格もないのに適当に済ませようという感がみえみえで これはちょっといただけない対応化と思います。 いい人・・・ いえいえ、関係ありません。 お金をとっている以上は「プロ」です。 出来の善し悪しは腕やセンスもありますが 希望した通りになっていない、途中でいなくなる・・・ 急病ではなく、物理的要因ですから これはきちんと話すべきです。 例えば、映画やドラマ雑誌の撮影で このようなことがあれば、プロの女優さんモデルさんに プロデューサーが手を加えて治すなんてありえないですよ。 まあ、大袈裟な例えですが お金を貰っている以上、それ相応の大家に見合った仕事を しなければプロではありません。 クレーマーでもなんでもなく、今までそのようなやり方をしているのであれば それは仕事ではないですし あなたが思ったことは我慢せず話したほうがいいですよ。 プロ意識が低すぎます。 あなたが一生に一度の事という事を、全く判っていませんね。 きちんと話されてください。 もし、撮り直しが出来ないのなら、値引き交渉もした方が いいと思います。 酷いお話でびっくりしました。 その場でストップすればよかったですね。

mocabell
質問者

補足

回答ありがとうございます! 下の方への補足のコピーとなりますが、補足がございます。 * 私がお願いした髪型の写真には丸い花の髪飾りが左に5個、右に3個程付いていたんです。 こんな感じでとお願いし、花の色やセンスは美容師さんに任せ、私は自分の爪に黙々とネイルチップを付けていました。 途中、美容師さんは、派手にしたほうが可愛いかもですねー!なんて言いながら髪飾りを付けていました。 髪型が出来上がった時顔を上げ鏡を見たら、正面から見れば確かに写真の様だったのです。 ですが、本文にも書いた撮影風景写真というものを後に見たとき、何と左には5個位と言っていたものがザッとみても正面から襟足にかけて大小13個はついてて… ギッシリと敷き詰められていました、、(^_^;) 正面から見た髪型は、私自身、画像の様なモデルさんではないので、自分がやるとこんなもんか~まぁいいか!という感じだったのです。 なので、つまりは髪型も髪飾りも、正面から見ればなんも問題無かったので、プランナーさんにメイクを直してもらってすぐに撮影場所へ行ったのです。 * メイクを直して下さったプランナーさんの1人の方が、さっきの美容師はいま生理現象と闘ってまして、、と笑って仰ってました。 その場でストップ… 上にも書きましたが、正面から見れば本当に、画像と似ている感じでしたので何も言わなかったのです、、 もう代金はお支払いしたので、今更返金をお願いする気はありません、仮に少しでも返金して頂けるくらいなら撮り直しをお願いしたいですね、、一生に一度の、せっかくの和装写真なので、、 ですが私自身、返金を望んでいるわけでもどうしてもと撮り直しを強く望んでいるわけでもなく…ただただ今は髪型にショックを受けています、、 何ヶ月も前から飛行機や宿を予約し、北海道からわざわざ京都へ行って撮った写真です。 丁度桜の季節にあたると、多少なりとわくわくしていました。 ですが今は早く写真を見たいという気持ちと、見たくないという気持ちが半々です、、 長文失礼致しました。

• sashakiss
回答No.2

それは・・・納得いかないですよね。 どれだけプランナーや美容師が良い人であっても それとこれとは話が別ですからね。 本当ならその日のうちにすぐに言うべきでしたが とにかく早めに連絡をとって、納得いかない、と伝えられた方がいいでしょう。 後日になればなるほど撮りなおしが難しくなるのではないでしょうか。 クレーマーっていうのとは違いますので 気を荒立てて連絡せず、穏やかに、何とかしてもらえないか、という旨を 伝えられたら良い、と思います。 「高いお金を払っているので、なんとかしてほしい」って。 「この髪型にはしないでください、と言ってたのに、実際は私の一番キライな髪型になっていた・・ショックです・・・」って。 そんなふうに悲しみをあらわにして、言われるとよいのではないか、と思います。 早く、連絡してください。 そして、必ず、撮り直しをしてもらいましょう。 気を強く持ってね!

mocabell
質問者

補足

回答ありがとうございます! 良い人であってもそれとこれとは別… 確かにそうですよね、、 そうなんです、その日のうちに(髪型が出来上がった時に)言えば良かったものの、メイクが衝撃的すぎてサイドやバックの髪型を見る余裕がその時はありませんでした。 そして、美容師さんには見せて頂けませんでしたし…。 私がお願いした髪型の写真には丸い花の髪飾りが左に5個、右に3個程付いていたんです。 こんな感じでとお願いし、花の色やセンスは美容師さんに任せ、私は自分の爪に黙々とネイルチップを付けていました。 途中、美容師さんは、派手にしたほうが可愛いかもですねー!なんて言いながら髪飾りを付けていました。 髪型が出来上がった時顔を上げ鏡を見たら、正面から見れば確かに写真の様だったのです。 ですが、本文にも書いた撮影風景写真というものを後に見たとき、何と左には5個位と言っていたものがザッとみても正面から襟足にかけて大小13個はついてて… ギッシリと敷き詰められていました、、(^_^;) 正面から見た髪型は、私自身、画像の様なモデルさんではないので、自分がやるとこんなもんか~まぁいいか!という感じだったのです。 なので、つまりは髪型も髪飾りも、正面から見ればなんも問題無かったので、プランナーさんにメイクを直してもらってすぐに撮影場所へ行ったのです。 長くなってしまいましたが、、 電話をする際はなるべく低姿勢で言葉を言おうと思っております、、 回答者様が仰ったように、悲しみをあらわにして、、 ありがとうございます、気を強く持つように致します!

回答No.1

Q、撮り直しをして貰えるレベルの事なのでしょうか? A、その判断結果は、それぞれのスタンスで大きく異なります。 質問者:撮り直しをして貰いたい。 業者側:「別に」のレベル。 なお、完成した写真はきっと綺麗だと思いますよ。だって、写っているのは質問者とその彼ですから・・・。 お幸せに!

mocabell
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、、向こうが何と言ってくるかは分かりませんが、今は写真が送られて来ることをおとなしく待つ事にします!