• ベストアンサー

差別は偏見から来るのでしょうか?

差別は偏見から来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

差別というのは合理的理由のない区別のことです。 そして偏見による差別、というのは合理的理由のない 差別の代表みたいなものです。 つまり、差別は偏見だけによるものではなく 差別が偏見から来る場合もあるし、偏見以外 から来る場合もあり得ます。 例えば、社員と全く同じ仕事をしている 非正規労働者を給与で区別するのは合理的理由がない と考えればどうでしょう。 偏見は無いけど、区別する合理的理由はなく、差別だ と言えないでしょうか。

QRAGRLLCJWUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

差別の中には偏見もあるでしょうね。

質問者

お礼

回答No.3

偏見というより、勘違いがもう一段階手前のような気がします。 自分と他者を比較して、自分が上位であるとの勘違いです。 何を勘違いしたのかと言えば ・自分の方が裕福である ・自分の方が腕力(武力)が強い ・自分の方が多数派に属している ・自分の信じる宗教の方が優れている などでしょう。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

そうです。 「俺はお前らとは違う。おれの方が優れている。」 民族、国籍、移住者、混血、肌の色、貧困、見た目、難病などに対する差別は、全て相手を見下す偏見から来ていますね。 自由の国アメリカが世界一の差別大国ですが、その根本にあるのが「白人至上主義」。 白人が全ての民族の最上位に立っているという意味不明の優越感、価値観があらゆる偏見をもたらし、差別を生んでいるのでしょうね。

質問者

お礼

• goroo8
回答No.1

そう思いますね。 いじめもそうですが、団体から外れてるとか、人と違うと思ったら排除しようとする心理だと思います。

質問者

お礼