• 締切済み

畳の上にベット 一番マシな方法は?

畳の上にベットなんて置かない方がいいのは百も承知です。 が、どうしてもそうせざるを得ない状況です。 畳が凹むのは構いませんが、できる限りカビや虫の発生は少なくしたいです。 そのためには、ベットを畳の上に直接置くか、ダニ捕りシートなどを敷いた上にカーペットを敷く、フローリングマットを敷く、などどれが一番マシでしょうか? ちなみにベットは木の枠全体で支えられているもので、下半分は収納になっていて、もう半分の下は空洞になっています。 ご回答よろしくお願いします。

noname#228348

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

カーペットの方がダニが多く、畳の上にカーペットの二重敷きは最悪です。「フローリングマット」も二重敷きなので奨めません。カビを誘うだけです。 殺虫剤なんか撒いたって一時的にしか効きません。 長い事効くような殺虫剤はむしろダニより人間に毒です。 他の人も言ってますが、常識的な掃除をしていればダニなんて発生しません。夏などは気持ちよく過ごせます。 畳だからといって虫は発生しないのですがベッドの下に逃げ込むと面倒ですね。隠れる所が多い。(畳でなくても同じです) Gブリが嫌いでしたら、ベッドの下にGホイホイを仕掛ければいのでは。 あと湿気が溜まらないように床から浮いたような作りの下の空間が広いベッドが好いと思います。それと壁などと隙間を開けて風通しを作るようにすると良いと思います。 畳の部屋でベッドは子供の時やってました。 ボロい昔の家でしたが、畳が凹む以外特に問題はなかったです。 ベッドの下に物は置いていなかったですね。でも置いていてもそれほど問題があったようには思いません。

質問者

お礼

やはり、掃除と換気が大事なんですね! 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• YAMAGOYA
回答No.4

丁度私も同じ様に畳にベッドを置こうとしていて、いろいろ調べています。問題の一つは書かれている虫、湿気の件ですが、他の方も書かれている様に、掃除と換気は生真面目に行う必要があります。特に換気は天気が良ければ毎朝窓を開ける事が必要条件です。それに出来れば除湿空気清浄機を換気が出来ない時とか就寝中は稼働させると良いでしょう。掃除も収納抽斗の下は掃除機も入りにくいので、出来るだけ薄い鶴口型の吸込み口を購入され、こまめに掃除されることが大切です。問題の二つ目は、畳の凹みですが、家具販売店の方にも問い合わせましたが、化学薬品の含まれる例えばリノリューム材の様な物は畳を侵すので使用しない事。化学的に安定しているプラスティック材をベッドの脚部下に大きめに敷けばよいとの事でした。私もこれから実行する予定です。

質問者

お礼

同じく、畳にベッドを置く予定の方のご回答、大変参考になりました。 除湿空気清浄機うちも置こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

畳の部屋にベッドを置くから、虫やカビ、ダニが発生する・・・ しないですよ。 極論ですけど、虫やカビる部屋はベッドを置こうが 置くまいが出ます、生えます。そういう家(部屋)は根本的に 何かがおかしいんです。 例えば古めの建築の戸建て住宅とかは、滅多にカビません。 逆に集合住宅で北部屋で普段から締め切っているような部屋だと カビやすいです(必ずカビるとも言えないですけど)。 まず、換気に掃除ですね。食べこぼしだけでなく人のフケとか そういうのも虫やカビの餌になるわけで、掃除機でこまめに掃除することです。 防虫・防湿シートとかはそれなりに効果はあるにせよ、使用効果の期限はあるし 定期的に取り換えの手間を考えたら、1日1回の換気、3日に1回でも 掃除機かける方がいいと思います。 (X:ベット、○:ベッド)

質問者

お礼

まず、ベットではなく、ベッドなんですね!!勘違いしていました。 教えていただきありがとうございます。 また、カビは部屋によるんですね。 換気や掃除、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

ベッドのマットレスを畳に直において起きたときにマットレスを立てておけば良いと思います。マットレス以外のものは捨てるかレンタル物置に保管しておけばいいです。

質問者

お礼

なるほど、マットレスだけ使うとうい手もありますね。 ご回答ありがとうございました。

• sashakiss
回答No.1

カビや虫の発生を少なくしたいのであれば、 やはり、掃除をマメにするしかないと思います。 ダニ取りシートやフローリングマットなど、いずれにしても 掃除しないといけないですから、簡単なのは、 ベッドを畳の上に直接置いて、あとはせめて2週間に一度は(特にこれからの季節) ベッドを動かして掃除をするといいって思います。 でも、収納などもあって、ベッドを動かしにくい場合は、 ベッドの足回りに緩衝材などを貼り付けて動かしやすいようにするか、 またはベッドのサイズと同じくらいのマットなどを敷いて、 それを引っ張れば動かせる、というふうにすればいいと思います。 とにかく、畳は掃除を怠ると、 ヒモのような形のすばしっこい虫が出てきますから、 マメに掃除機をかけ、そして、1ヶ月に一度くらいは 畳を拭くと、変な虫はめったに出てこないでしょう。 あとは、部屋の空気の入れ替えと、 布団カバー、敷きパッド、枕カバーなど、マメにお洗濯をして いつも清潔な状態で使えばベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり掃除が一番大事ですよね。 ベッドを動かしやすいようにするというの、とても参考になりました。 ありがとうございました。