• 締切済み

スクワットを行っている方に質問です

腰回りの贅肉落としと下半身を細くしたいと思って、スクワットがおすすめと聞き、先週からスクワットをし始めたのですが、スクワットを行っている方、やり始めてどれくらいの期間で効果出始めましたか? 1日どれくらいやっていますか? 人によって期間も効果の現れもバラバラですが、私は1日5回を朝昼晩の3セットしています。 少ない方ですか?

みんなの回答

• hg3
回答No.3

部分的に痩せるとか、ある部分のぜい肉を落とすということはできません。ネットなどには、部分痩せできるというような情報が溢れていますが、全て嘘かデタラメです。 あくまでも、全身が痩せるのにともなって、贅肉(つまりは脂肪)が減るのです。 で、脂肪1kgは、約7000kcalです。運動で7000kcalを消費して脂肪1kgが減るということです。 7000kcalを消費する運動がどのくらいかというと、ウォーキングなら30時間~40時間、ジョギングや水泳なら15時間~20時間くらいになります。 スクワットのような筋トレなら、おそらくウォーキングとジョギングの間くらいといったところでしょう。 というわけで、スクワット5回3セットなんて1分にも満たないので、カロリーの消費はほとんどないと言っても良いくらいです。5分歩く方がよっぽど痩せる効果が大きいでしょう。

• dragon-man
回答No.2

長年のスクワット経験者です。5回×朝昼晩3セットでは何の効果もありません。単なる気休めです。少なくとも50回×朝昼晩3セットでないと。半年続けたら贅肉がかなり落ちるでしょう。贅肉落としなら、もっと全身的運動の方がいいのでは

• Dr_Hyper
回答No.1

仰るとおり人によりますし、膝などへの負担も気になるところです ですが、基本的には筋肉の損傷によって筋肉量が増加して、それによって消費エネルギーが増えることも、太ももの筋肉を増やすスクワットには期待されていますので、 毎日一回ずつでも回数を増やしていくとか、はあもうしゃがめないというところまで一日一回でも行うなどすると効果はみるみるでてきます。1週間でも効果的にトレーニングできれば効果は見えますけど。個人差は大いにあると思います。