• ベストアンサー

初めて感丸出しの手紙でも良いのでしょうか?

私は拝啓などから始まるような手紙は今まで一度も書いた事がありません。 この度彼氏の両親と初めて合い、挨拶を済ませたのですが ネットなどを見るとお礼の手紙を書くべきとあるのですが こんな一度も手紙を書いたことのないような私でも書いた方が良いのでしょうか? 初めて感丸出しの手紙でも良いのでしょうか? 雛形を探しそれに則り書くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.1

普段から手紙を書かない人なのであれば、電話で挨拶のお礼をするほうが 良いですよ。 拝啓で始まる文章を書くのであれば季語を入れてみたりとかなり神経を 使った文章にしないといけません。であれば、電話で直接話をするほうが 質問者様には良いかと思いますよ。 ひな形などを真似しても貴女自身の気持ちが相手方に伝わらない文章で あれば止めておくべきです。 もしどうしても手紙を書きたいのであれば、かしこまらないで普通に 手紙を書きましょう。一度手紙を書いてしまって、彼のお母さまから お手紙が返ってきたら、また手紙を書かなくてはいけなくなりますよ。 それでも大丈夫だと言えるのであれば堂々と手紙をお書きになれば 良いかと思いますよ

NLZDRTCJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

>初めて感丸出しの手紙でも良いのでしょうか? 礼儀を欠かさないという気持ちが伝われば、大丈夫です!

NLZDRTCJ
質問者

お礼

回答No.3

雛形を作って例文を見ながら書けば書けると思います。 長く書こうとしないで簡潔に書けばいいのでは。

NLZDRTCJ
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.2

筆慣れしていない人が手紙なんて書かない方がいいです(笑)。 稚拙な書き方、チグハグな文章になってかえって恥ずかしい思いを するとおもうので、無理しないことです。 まあ相手がちゃんとした文章を理解出来る人かどうかも ありますけど、言葉使いや文章構成が不慣れならやめておきましょう。

NLZDRTCJ
質問者

お礼