• 締切済み

電車で注意されたり怒られてる女性を見た事ありますか

しょうもない質問でさらに長文ですが、精神的に助けて欲しいです。 どうか一読頂けたら嬉しいです。 電車で、男性から注意されたり怒られている若い女性を見たことがありますか? 私は23歳の会社員の女です。 今朝、通勤電車で後ろに立っていた知らないおじさん(40後半か50代?)に、 私のバッグが背中に当たったと勘違いされて怒鳴られてしまいました。 実際は隣の人のバッグが当たっていたようです。 いきなり襟首を掴まれて、 「バッグを抱えて持つとか、常識無いのかよ」「頭変なんじゃねぇの」 「何か言えよ!お前なんか殴ったっていいんだぞ」 と大声で言われてしまい、あまりにも怖くて何も言えませんでした。 ところが、そのおじさんも段々勘違いに気づいたようで 「やばい間違えた、こいつじゃない」という顔をしたのですが、 もう色々と後に引けない状況だったのか結局おじさんが下車するまでずっと怒鳴られていました。 周囲の人からは好奇の目でジロジロ見られるし、 怒られたことがかなり恥ずかしかったしで、 明日から電車に乗る時間も車両も変えるつもりですが、電車に乗るのが怖くてたまりません。 今日は仕事も手につかず、一体何をしていたのかあまり覚えていません。 また件のおじさんや、居合わせた人達に見られたら「この前怒られてた人だ」って、 クスクス笑われたりするんじゃないかと不安になってしまいます。 一つ思ったのですが、私はこれまで6年ほど通勤と通学で毎朝電車に乗っていますが、 私のように電車で若い女が男性から怒鳴られたり、マナーを注意されている人を見たことがありません。 バッグで体当たりしていようが、化粧をしていようが、物凄い音漏れをしていようが、 迷惑をかけている女性はたくさん見てきましたが、それについて注意されている女性を見たことがありません。 こんな目にあっているのは日本で私だけなのではないかと変な孤独を感じています。 そもそも電車での若い女性というのは、男性から好意を寄せられて痴漢をされたりナンパされたりしているのに、私だけ嫌われて怒鳴られるって、物凄い劣等感です。 ニュースでも、若い女性が痴漢に遭うというニュースは嫌というほど見るのに、 男と喧嘩したというニュースは一度も見たことがないです。 ネットでもツイッターで調べても、電車で嫌な目に遭った若い女性は皆痴漢やナンパばかりで、 怒られたり注意されたことがある人は見つかりませんでした。 こういうのは変な考えかもしれませんが、他の女性たちとは違う扱いを受けたことに非常にショックでした。 でも、若い女性というのはみんな綺麗で可愛いですし、 悪いことや迷惑をかけても男性は大抵見逃してくれますよね。 対して私は容姿が中途半端だからこういう目に遭うのかなと内心思っています。 正直に言うと「仲間」が欲しいです。 私と同じように理不尽でも、事実でもいいので、 電車あるいは公共の場で、男性から注意されたり怒られてる若い女性がいたという事例を知りたいです。 良かった私だけじゃなかったって、今はすごく安心したいんです・・・ そういう光景を見た、または経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 ちなみにですが、高校時代でもスーパーの警備員さんに違法駐輪したと勘違いされて 大勢の通行人の前で怒られたことがあります。 似たようなことが中学生時代にもありました。 私ばっかり知らない人に怒られている気がします。

みんなの回答

回答No.12

電車で女性二人がいて、片方の女性が「いつもご飯おごらせたり、タクシーがわりに車出させてる男がいるのー。つき合う気とかは全然ないんだけど、向こうはあるみたい。アハハ(笑)」みたいな話してたのですが、同じ車両にいた中年男性がその女性の前に行って「そんな不愉快な話、大声でしてんじゃねえよ! 自分のことそんなに可愛いと思ってんのか! このブス女!」と怒鳴りました。 その女性はショックで青ざめてその後30分ぐらい無言でした。まあ、どっちもどっちだよね、って思いました

noname#236410
noname#236410
回答No.11

混雑する駅のラッシュ時などは、 聞いているこちらが引いてしまうほど激昂した中高年の男の人が つまらない理由で若い女の子を怒鳴っているところ・・・ 何度か見かけたことありますよ。 周囲は、「あのオジサンには近寄らないで置こう」と思うだけで、 被害者の方はなんとも思っていないので大丈夫ですよ! それに昨日怒鳴られた人がどんな顔してたかなんて周りは覚えてないです。 私も20歳くらいのころ、フェリーでただ乗りしたと思われて クルーの人に怒鳴られたことがあります。 後で勘違い(切符売り場の人の手続きミス)だったとわかり、 謝罪にジュースをもらいましたが、公衆の面前で怒鳴られたことは忘れられません。 そういえば、ジュースはもらったけど、口での謝罪はありませんでした。 もらったジュースは、手をつける気になれずにフェリーに置いてきてしまいました。 また、小学校1年生のときは、担任の先生に窃盗の疑いをかけられ、 1時間中クラスのみんなの前でねちねちと怒られ、 これも後で誤解だった(私が立ち去った後に用務員さんが メンテナンスのために持ち帰っただけだった)ということがわかりましたが 謝罪してもらっておりません。 先生にヒステリックに嫌味を言われているのと責められているというのは 子ども心になんとなく伝わりましたが、言い方が婉曲だったので、 何を言っているのか、私もですがクラスメートたちもさっぱり理解できず、 お陰でクラスメートたちの態度が翌日以降も変わらなかったのが救いです。 ずばり、「盗ったの?」と訊いてくれたら否定したのに。 そんなことがあった日の放課後、先生に教室で呼び止められて、 おせんべいをもらってすごい猫なで声で世間話をされ・・・、それで終わりです。 おせんべいは「食べなさい」と言われたので食べましたが、 どんな味だったかは覚えていません。 今だったら教育委員会にクレームものだと思います。

• GreenLink
回答No.10

暴力はいけませんね。 いかなる理由があっても、人に暴力を振るったそのオヤジは悪いと思います。 また、スーパーの警備員は論外、それは「名誉毀損罪」という犯罪を成立させかねません。 出る所に出れば警備員が罪に問われます。 しかしながら、あなたもマナーに気をつけて下さい。 リュックを背負う時には、人にぶつかってないか注意して下さい。 あと、もう一つだけ言わせて欲しいのですが、若い女性だから許される、というのはちょっと変だと思います。 また、痴漢や軟派は良いことではありませんので、それと比較して自分が劣等感をというのは正しいことではありません。 それは、痴漢や軟派にあった女性に対して、失礼じゃないのでしょうか? そのオヤジは暴力を振るっていますので文句無しに悪いですが、あなたの考え方もちょっと傲慢だと思います。 こういう時に都合よく性別や年齢を持ち出して、不注意を正当化するのは性差別などに当たると思いますし、ほどほどにした方がいいと思いますよ。 他のマナー違反も、注意をされないから、女性だから、許されてると思ってはいけません。 たまたま周囲の人が我慢してくれた、と思って下さい。 怒られていないからという理由で、絶対にそういうマナー違反を真似てはいけませんよ。

• dottimiti
回答No.9

該当で数人で同じことをしていると、女性が少し離れてるとそこへ難癖つける人というのはいます。 「やってない!」と一言言えばおさまったりするので、次から怒られっぱなしをやめてみるといいと思います。

noname#219918
noname#219918
回答No.8

男ですが中学のときに、傘を抱えて電車に乗っていました。 混んでいる電車の中では濡れた傘はそばにいる人を濡らすからです。 自分が濡れるぶんにはいいと思ってそうしたのですが、向こうの方から大声で「傘を下ろせ!」と叫びながらこっちへ人をかき分けて向かってくるおじさんがいました。 そばまで来たおじさんは「お前だよ!傘を下ろせ」と間近で怒鳴りました。 まさか自分が言われているとは思わなかったのでびっくりしたと同時に、他人を濡らさないために抱えているのに、と心の中で言いました。 でも怖くて黙ってました。 側にいた若い女の人がおじさんを睨みつけてましたが他の人は知らんぷりでした。 今は北欧に住んでいるのですが、もし電車でそんなことがあったら周りの人たちがそのおじさんを怒鳴りつけて、もしも暴力を振るうようなことがあれば必ず周りの人に取り押さえられます。 そんな光景は何度も見てきたのですが、勇気のある国民だと思っています。 それと怖くて何も言えなくなるのはわかるのですが、何処かで一度戦わないとそういう出来事はまた起こります。 そこで一度決着をつけないでいつまでもそれを引きずったままだと、その傷口にまた塩を塗られるような出来事が起きます。 あの出来事以来ボクシングを習いました。 少しでもいいので抵抗を示すと後々まで引きずることはないと思います。 その小さな抵抗がそのうち成長すると思いますよ。

• kaeruyan
回答No.7

車内ではないですが、駅の階段で、おじいさんが若い女性にどなり散らしていて、相手も言い返していた所、おじいさんの方が女性を突いて転ばせていました。 幸い転げ落ちるようなことまではなかったですが。 おじいさんの妻?は形ばかりで本気で止めようとはしてない感じでした。似たもの夫婦か…?と思いましたが。 階段のそこだけ流れが止まっていたので目立ちました。 駐輪時に言いがかりをつけられたことなら、私もありますよ。 流行らない喫茶店のおばちゃんが、隣の店に自転車止めた途端出てきて「うちの看板たおしたやろ!」と怒鳴ってきました。最初から倒れてたのに。「違いますっ」と怒鳴り返したら、すごすご店に戻って行きましたけど。 交番の前で、呼び出してもらった当て逃げ加害者の連れてきた恋人の男?にいきなり怒鳴られたこともありました! もちろん初対面。ビビらせてなかったことにしようとしたんでしょう。怒鳴り返してやったら、外に出てきた警官は私を止めました(よわっちょろい警官は、目つきが病的な男に関わりたくないと私の方を止めたと思われる…)。連絡先伝えて、頭のおかしい男に家に火でもつけられたら損害大きすぎ…と思い、5万円の自腹で車直し、損害だらけ。 結局は弱いものいじめなんでしょうね。下手に出るのを期待してる。 言い返してきそうにない人を選んで言いがかり付けるんですよ! 私も知らない人間に正面から言われると言い返せることもありますが、基本はそうではないですし、会社とかのネチネチ攻撃には反撃できない弱い人間ですので、そういうのを嗅ぎわける人には狙われやすいです。

回答No.6

災難でしたね。さっさと忘れましょう。 電車内の化粧で怒られてる女性はいましたよ。「粉が飛んでるだろ!」って。

• hkinntoki7
回答No.5

襟首つかまえられてなら、車内暴力ですから降りて話をしましょう、と一言言えば良かったのに。そうしたらそのおやじは警察に引き渡されたのに。  質問者様の様にねちねち怒られる女性を見たことはありませんが、朝の通勤時間だったかな、ドア付近にいた女子高校生が携帯で話をしていたら隣のおやじが、うるうせぇ、いい加減にしろ!とドスの利いた声で注意していた出来事に遭遇しました。  それと、痴漢やナンパより今回の件の方が余程まともだと思いますよ。あなた、生理的に受け付けない男に性器を触られたら嫌でしょ?会社にもいるでしょ、絶対に身体を重ねたくない男、そう言う奴に痴漢されてうれしいですか??

noname#226503
noname#226503
回答No.4

この男や回りにいた人達、以外と覚えていませんよ。 劣等感を抱く必要もありません。 自分が勘違いしたら素直に謝れば良いのに、引っ込みがつかなかったんですね。 まるで酔っぱらいの言動、相手が弱いと思ったから、罵声を浴びせ、襟首を掴んだのでしょう。 相手を選ぶタイプ、弱そうな人には強く、強そうな人には弱い常習者かも知れませんね。 首筋に少しでも痣や傷が残り、診断書があれば刑事事件になるのに、本当の怖さを知らないのはこの男ですよ。

• moritaroh
回答No.3

たぶん、勘違いで怒鳴られたり注意されてしまうのは、どことなく周囲から見てオドオドしているような印象に見られるのかもしれません。 もう少し背筋を伸ばして立ったり歩いたりするように、堂々としていればいいと思いますよ。 よくある話で、一般的には「怪しい人物」というのはオドオドしていたり挙動不審な人物を指しますが、とある犯罪心理学的な本によると、通常、むしろ真犯人の方が堂々としていて、その方が怪しまれないそうですね。 まあ、それは冗談として、ご質問に対し、私は10年ほど前、電車の中で携帯電話で通話している女子高生が、すぐ近くに座っていた中年の会社員風のスーツを着た男性にマナーが悪いとひどく怒られていたのを見たことがあるのですが、近くにいた私はとても気の毒に思いました。 と言うのは、ちょっとギャルっぽい雰囲気の女子高生だったのですが、通話の内容は、どうやら身内か知人の誰かに急な不幸があったようで、「え、ウソ…?」「なんで…? 死んじゃったの…?」と、まるで押し殺すような声で、電話を受けてからみるみる泣きそうな表情へと顔色が曇っていったのです。もしかしたらペットの犬が死んだ、という話かもしれませんが、いずれにしろ女子高生本人にとってはとても悲しい何かを告げられたのだと思います。 ですが、その様子を見て、中年の男性は「チャラチャラしたギャル女子高生が電車の中で電話し始めてマナーが悪い」というレッテルでしか見ていなかったのでしょうか、通話が終わって俯いている女子高生に向かって、いきなり烈火のごとく怒鳴り始め、女子高生はそのまま泣き出してしまい、すぐに次の駅で降りていきました。 中年男性は「チャラチャラしたマナーの悪いギャル女子高生」を撃退した、というように、なんだか誇らしげに車内に座っていましたが、注意するにしろその言い方もあるな、と思いました。 何よりも、その女子高生は、怒られて泣いたというよりも、何かしら電話の内容で悲嘆に暮れて、そこにいきなり怒鳴られたものだから、パニックで嗚咽をあげて泣いてしまっていたように思えたので、とても不憫でした。 そもそも、その女子高生が車内で躊躇もせずに電話に出るのはマナー違反ですが、注意の仕方もいろいろありますし、「いま電車だから後でまたかけ直して」などと電話をすぐに切れなかったのは、その電話の内容にもよるでしょう。 一方的で理不尽な思い込みで怒鳴りつけるのは、周囲から見ていても不愉快ですし、怒鳴られている人を、変な目で見る人はほとんどいません。注意をした(怒鳴った)方も、相手違いだと思ったのなら、すぐに取り下げて謝罪すればいいのですけどね。 良くないな、と思ったことに注意をするのはとても良いことなのですが、しかしそれが思い違いであったときに、潔く相手に謝罪できるような心構えも、注意をする側には必要だ、ということです。 それとともに、自分に非がないのであれば、怖がらずにちゃんと「私ではありません」と一言だけでも言い返す勇気を持ってください。特に、電車の中など、周囲に他にも人がいる状況でしたら、誰かが助け舟を出してくれるかもしれません。逆に何も言わずに黙ってしまうと、それだけで自分の非を認めてしまったかのように誤解されてしまいます。