• ベストアンサー

新築住宅の購入の頭金

住宅展示場を見に行って 営業マンさんのお話によると 「頭金は100~200万円あれば平気です・」との 事なのですが、一般的には 土地代金・建物代金込みで 2~3割。 金額にして500万~800万円くらいは 最低必要みたいですが 家を建てられた皆さんはどのくらいの金額の中で 頭金をどのくらいご用意されましたか? ↑の営業マンさんの言ってらっしゃる事は どう考えれば良いのでしょうか?

  • ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42281
noname#42281
回答No.5

営業マンは売りたいだけだと思ってください。自分が買える物件の価格や頭金については自分で勉強された方がいいですよ。ここの掲示板(?)ログを検索しても勉強になります。私も知らないことだらけでかなり勉強して買いましたから。 本題ですが、物件の価格にもよりますが頭金はもっとあった方が安心出来ます…というより無理なローンは組まない方がいいです。2~3割というのはローンが通るかどうかの目安であって、安心して返済していける金額とは違いますので。その辺りを一度計算してみましょう。 それには先ず、年収から年間返済可能額を計算します。大体年収の25%(年収によりますが余裕を見て20%位がいいかも?)といったところでしょうか。その金額と返済期間から借り入れ可能金額が出ます。それに頭金に出来る金額を足せば購入可能な物件価格(諸経費込み)が自ずと出てきます。それから始めてみては如何でしょうか? あと、家は購入してからも固定資産税、屋根や外壁や水回りの補修費等色々お金が掛かります。子供が居ればもっとお金が掛かるでしょう。その辺も含めて余裕を持つようにしてください。ローンが払えなくなっても残債の方が多ければ売ることも出来ないのですから。家の購入は破綻の出来ない大きな買い物だと思ってください。 …ということで先ずはローンシミュレーションをお勧めします。なお、金利は変動金利や短期固定金利の低いものではなく、固定金利で計算する方がいいですよ。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.html

その他の回答 (7)

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.8

こんにちは。現在、新築を建築中のものです。家の場合は、頭金より先に月々の返済能力から、いくら借り入れができるかを考えました。それで建設業者から家の見積もりをもらい、不足分を頭金としました。やっぱり「家を購入したら生活が苦しい」では意味がないので、苦しくならない程度の返済額にしてます。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

正直言うと何故そこまで持家を買いたがるのかと大いに疑問であると共に、みなさん話を聞くと大抵家賃は残らないが持家ならば残るという大いなる勘違いをしている人が大半です。 それゆえ頭金がほとんどないにもかかわらず家を購入する人が沢山いるわけです。 中には頭金が少なくて購入するのは家賃を支払うよりもずっと支出が多い(つまり損する)ことを承知で購入する人もいるでしょうけど、ほとんどの人は逆だと思っていますね。 きちんと計算してみればわかることなのですが。。。。。 その錯覚を利用しているのが営業マンで、ご質問にある頭金100万でも200万でもという話になります。 大まかな計算上で言うと、頭金3割+諸費用1割で、物件の4割程度の資金を用意して購入すれば賃貸で通すよりは持家の方が得になる可能性は高くなります。(物価上昇率その他色んなパラメータがありますので100%のことは言えませんが) これを目指すのが一番賢い選択です。

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.6

こんにちは。 早速ですが、頭金の意味というのは、例えば、3500万の物件が、あるとします。そこに年収から、3000万までのローンをくめる人がいたとします。 どう考えても、500万不足していますよね。 この部分が、頭金になってくるのではないでしょうか。その部分を、貯蓄してきた資金で補うかの問題です。 住宅の購入として、まずは、今の年収から、いくらぐらいの物件なら購入できるか考えたほうがいいかもしれないですね。後、諸費用としては、物件価格の5%ぐらいを目安に。貯蓄するか、または、年収と物件の価格によっても借入できないかもしれませんが、諸費用ローンで賄えるかどうかですね。 

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.4

支払う能力があるのであれば、そういう方もいらっしゃるようですが、住宅購入にあたってそこそこ貯められないような家計状態であれば、私ならちょっと危険かな?と判断します。 我が家の場合は物件が3000万で、住宅用の貯蓄が900万。諸経費に120万、引越し代などを取って、残り700万が頭金でした。 (これ以外に、万が一の生活費などで200万弱手元に置いておきました) 営業の方は売りたいだけという人もいるので・・・ 私の地域では、まずローンが通るのが年収400万から。 借り入れ限度額の目安は年収の5倍です。 借り入れ金額から毎月の支払額を計算してみて、今後払っていけるかどうか、シミュレーションされることをお勧めします。 「住宅ローン シミュレーション」などで検索すれば、銀行などのサイトがヒットします。 ローン以外にも固定資産税などもありますし、金利の問題もありますので、余裕のある返済額にするのが一番だと思います。

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございました 早速色々サイトを検索してみたいと思います。 年収400万円~っていうのも貴重な情報でした。 年収があがるのは期待できないので 頭金をがんばります

回答No.3

確かに頭金が少なくてもOKですね。ウチは100万しかありませんでしたし(物件は2,800万) 頭金ゼロ、家賃並みの支払いなんて広告もありますがそれは公務員やよほど大きな会社の社員でないと無理だそうです。あくまでも「客寄せ」とのこと。 金利は高いですが諸費用も借りられるローンもありますよね。あとは重要なのは「勤続年数」と「退職の年齢」です。 私はいくつかの銀行に当たりましたがみな「定年までに完済」という条件でした。(といっても年退職齢は自己申告でしたけど) それと年間返済率が収入の25%以内かどうかです。また現在の家賃も影響してきますね。 ウチは勤続年数が短かった(1年半)という理由で都市銀行はすべてNG、長年利用していた地方銀行で借りました。 年間の支払い率の上限で計算して足りない分があれば少なくともそれが頭金として必要な金額ですよね。

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございました 「客寄せ」とのご指摘、ごもっともですね。 申し込む側の倍率なんかもはげしそうです。 すこしでも頭金を用意するのが得策ですね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

>頭金は100~200万円あれば平気です 営業マンは売りたいからという気持ちから無責任(は言い過ぎかもしれないが) な事を言ってますね。 確かに諸費用以外をローンで組めないわけではありませんが当然残債が多くなれば 払う利子も増えます。 質問者さんがそれで良いなら全く構いません。 家に関する勉強だけでなく、ローンに関する勉強もしておくと 無駄な出費を抑える事が出来ます。 頭金の割合に関しては人それぞれなので、あまり気にする必要は無いと思います。 知人で全額ローン(35年)という人もいますし・・・

ennkai
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 仮に頭金が少なくて月々の支払いが 払えそうと思っていても 銀行や公庫などから融資が降りなければ 意味が無いですね。 ついつい家や土地の値段ばっかりに 目がいってしまいますが 足元を見据えて 勉強します。ありがとうございました

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

頭金が少なくてもいいっていうのは、とにかく売りたいのではないでしょうか。 買ったもらえさえすれば、金融機関から支払いしてもらって、業者さんは終わりです。 後々、払えなくなったりして困るかも、なんてことは考えてもくれません。 破綻したって、金融機関と購入者との問題ですもの。 「買ってもらったら、あとはどうなろうと知らない」ってことでしょうねぇ。 去年私の妹が結婚を契機にマンションを買いましたが、4200円の物件に、2200万円を用意し、うち1500万円を頭金、諸経費に200万円、残り500万円でオプションと少し家具を買い足したと言っていました。 ここ2年くらいの間にマイホームを持った友人や、同僚は、半額だけローンとか、全額キャッシュとか、みなさん、「ローンの金利を払うなんて馬鹿らしい!」って感じで凄いです。 私は社宅で指をくわえて見ているだけです。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく頭金は多くて困ることはありませんね。 年齢など様々な事を考慮して後悔しないように がんばりたいとおもいます。 しかし全額キャッシュってのはうらやましいです・・

関連するQ&A

  • 頭金は

    家を購入する場合に(土地、建物)頭金というのは、最低どのくらい用意するものなんですか??

  • 注文住宅のローンの組み方と頭金

    注文住宅を建てる予定の者です。 土地から探し始め(たぶんハウスメーカーに探してもらう事になると思いますが)、土地を確定させ建築プランを同時進行で考えていくと思うのですが、 この時、住宅ローンの組み方はどのようになっていくのでしょうか? まず土地のローンを組んでから別途、建築契約した時点で建物部分のローンを組む事になるのか、あるいは土地建物一括でローンを組めるのか? それとよく本などで「住宅ローンを組むのは理想として頭金3割は必要、少なくとも2割」という記述をよく目にしますが、この3割とか2割とかという数字は、注文住宅の場合、土地からの部分を言っているのか、建物からの部分を言っているのか、全ての総額から言っているのか、どうなのでしょうか? 私のようなケースですと何割くらい必要なんでしょうか?

  • 土地と建物を違う時期に購入する場合の頭金の振り分け方について。

    先ほど、『土地と建物を違う時期に購入する場合のローンについて』という質問をさせていただいた者です。 もう1つお聞きしたい事があるのですが、土地・建物購入資金の為に500万円を頭金で用意しています。そこで、まず土地のみを購入する場合この頭金のうちいくら使うのがよいのでしょうか??500万円全部使ってはのちに(1年以内ぐらい)建物のローンを組む時に頭金がほとんどなくなってしまいますから、半分ぐらい残しておいた方がいいのか悩んでいます。やはり建物を購入する時に頭金なしor100万円程度ではローンを組むのは難しくなるのでしょうか?? どなたか、土地と建物を別々に購入したという方がいらっしゃれば、その時のことを教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 住宅購入時の頭金について

    最近住宅購入を考えているのですが、頭金について購入額の2割は必要と雑誌に掲載されていたのですがどういうことでしょうか? 私の考えでは、3,000万円の家に対して2割の頭金(600万円)だと借入額は2,400万円ですよね。もし2,400万円の家を購入するならば頭金がなくても前者と同じ借入額になるとおもうのですが...。

  • 新築住宅購入に係る不動産取得税について

    建築条件付き宅地2,680万円の土地を購入し、住宅を建てる予定なのですが、建物がおよそ2000万円前後を予定しています。ハウスメーカーの営業マンに聞いてみたのですが、不動産取得税はかからないと言われました。不動産取得税は取得した土地・建物に対し、長期優良住宅の場合固定資産課税台帳の価格から1,300円の控除後3%の課税と記憶しているのですが、本当に取得税はかからないのでしょうか?

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 【新築】貯蓄と頭金の割合に関して

    このたび、家を新築することとなりました。 貯蓄に対する、頭金の投入金額を悩んでいます。 (1)私の情報ですが、 [年齢]30代半ば [職業]サラリーマン(勤続13年) [年収]530万程度 [家族構成]4人家族   妻(主婦) ⇒ 生活を豊かにするため将来はパート?   子供2人(小学生低学年と幼稚園年長) (2)家の情報、 [土地]     私名義の土地に建築(土地のローンは無し) [建築物の情報]     注文住宅で長期優良住宅で取得予定 [入居の予定]     来年の1月もしくは2月に引き渡し予定 (3)金銭の情報   [自己資金]800万円   [建物工事価格]2600万円   [外構・保険料など]250万円 となっています。 ローンについては、35年ローンを組んで繰り上げ返済を考えていますが、 安いに越したことはないかと考えています。 今回の新築にかかる金額2850万に対して、 資金800万円のうち、いくら位を頭金として考えればよいかアドバイスをお願いします。 ※新築後にカーテンや家具、電化製品などで100万円ほど使用する予定です 現在のところ、 500万円を頭金とし、新築に伴う部材の購入で100万円を使用し、 200万円を手元に残そうかと考えています。

  • 住宅ローンの頭金ゼロって?

    すいません。 初歩的な事ですが・・・ 住宅ローンの借り入れ限度額は、購入費の8割までだと思いますが、頭金ゼロとか10万円なんて広告をよく見ます。 10割借り入れできる方法があるんでしょうか?

  • 住宅購入の共有名義について

    土地と建物を購入予定です。 土地・建物の名義を、夫一本でいくか、専業主婦の私も共有にするか、悩んでいます。 土地は20坪で、妻の親名義(12坪)を使用賃借し、残り(8坪)を購入し、住宅を建設する計画です。 資金は、3割頭金、7割住宅ローンで、頭金の70%が妻の預金です。 税金の控除等も含めて、得する方法を教えてください。

  • 頭金をためるべきか・・・

    5年以内に300万円ほど頭金を貯め、2500万円(土地+建物+諸費用)以内で住宅を購入したいと考えていましたが、とある住宅会社の方に「家賃を払いながら頭金を貯めるのはもったいない」「頭金を貯める間に金利や消費税があがれば意味がない」と言われました。 収入は夫婦で600万ほど。2人とも25歳で、5か月の子どもがいます。2人目をつくるなら家を建ててからと考えています。 家賃は52000円です。 確かに金利は安くて買い時かもしれませんが、5年後にはドーンと上がってしまうでしょうか・・・ どうしたらいいかわからなくなってしまいました。