• ベストアンサー

住宅購入時の頭金について

最近住宅購入を考えているのですが、頭金について購入額の2割は必要と雑誌に掲載されていたのですがどういうことでしょうか? 私の考えでは、3,000万円の家に対して2割の頭金(600万円)だと借入額は2,400万円ですよね。もし2,400万円の家を購入するならば頭金がなくても前者と同じ借入額になるとおもうのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。マイホーム購入をご検討中ということで。。。 いろいろ夢も膨らまれていることとおもいます。 さて、現実に戻りますが・・・ 私は専門家ではありませんが経験から回答させて頂きます。 まず、公庫や銀行などから借り入れる場合、借り入れるために、借入額とは別の費用がかかります。  (1)土地、建物の抵当権設定費(司法書士に依頼して報酬などを支払いま   す。)  (2)借入額に対して税金を支払わなければいけません。(印紙税)  (3)保証人を立てない場合など借り入れ時に保証会社に保証料を、支払わな  ければなりません。  (4)団体生命保険に入って保険料も支払わなければなりません。  (5)火災保険にも入らないと融資してくれないことが多いのでこの保険料も  支払います。   私が今、思いついたのをざっと並べてみましたが、ほかに印鑑証明だの住民票だの細かいですが自分の口座に融資額が振り込まれるまでには結構な額がかかりますよ。 あと、カーテン、引越し費用、照明器具、エアコンなどなど含めたら、2割は軽く必要かとおもいますが参考になりましたでしょうか?  でも今はだいぶ金利が低くなって買いやすいですよね。私が借りたときなんて公庫でしたが年利4.35%でしたよ(もう、借 り換えしましたが。。。)余談でした。 じっくり考えて素敵なお家を建ててくださいね。

dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験談ありがとうございます。素敵な家を建てられるように頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

簡単に説明することを心がけ記載してみようと思います >頭金について購入額の2割は必要 住宅或いはマンションを新築で購入して、直ぐに売却するとするとどうでしょうか? 販売時点でデベロッパーがマージンを乗せていますからこの分は減価しますし、売買に関わる手数料や税金分があります(購入時は別途負担なのでないとして)。 このことから、一説によると、誰かが住んだ瞬間に3割減価すると言われています。 ご質問文を例に取れば 1.家3000万円(頭金600万円)→売却価値2100万円 2.家2400万円(頭金 0万円)→売却価値1680万円 共に借り入れは2400万円ですが、仮に直ぐに貸し倒れが発生して、家を売却することになった場合の銀行の損失を計算すると、 1. 2400- 2100 = 300万円 2. 2400- 1680 = 720万円 となります。 この為、1に比べて2の融資を行うことを銀行は慎重になるのです。 以下、余談。 企業融資を行う場合に以下の2社のどちらに行うでしょうか? A社:年収1億円、資本金2億円 B社:年収1億円、資本金1億円 他の条件が全て同じだと過程すると、資本金が大きいB社を選択いたします。これは、仮に不況になり年収が落ち込んで欠損が発生しても資本金で穴埋めできることができ、資本金が大きい企業に貸すことの方が安心感が高いからです。 住宅購入における頭金とは、企業貸出の資本金に相当するものですので、住宅ローン審査においては重要な判断材料となっていることは間違いありません。 雰囲気をご理解いただければ幸いです。

dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんがとても親切に分りやすく、教えて下さったおかげで助かりました。 本当にありがとうございました。

  • pokakuma
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.7

他の方も書いておられましたが、結局は銀行側が「担保割れ(実際の貸付金が担保物権よりも多くなってしまうこと)」を防ぐための措置…と考えて下さい。 住宅情報誌などを見ると「頭金は物件価格の2割必要…」と書かれていると思います。しかし、厳密に言うならば「物件価格の8割以上は貸付を行わない」のが正しい表記です。これはどうゆう意味かと言えば、「誰でも住宅ローンを申し込めば必ず8割貸してくれるわけではない」という事です。つまり住宅情報誌の記載は「融資が最大限におりて8割。従って最低でも2割の自己負担が必要になりますよ」という意味なのです。 個人の住宅ローンの上限額はローンを組む人の年収によります。もちろん夫婦共有名義の場合には、お二人のそれぞれの年収が個々に計算されることになります。年収の30%~35%が年の返済金額の上限になります。借入金の返済金額がこの基準を満たさないと、オーバーした分の貸付が減額されます。 例:5200万円の物件を年収500万円の人が購入しよ  うとする場合      500万×35%             1,750,000―(1)   これが年間返済額の上限になります。次に   5200万×80%=4160万(借入れ上限額)   この金額を   金利3.55%の30年ローンで借りると   年間の平均返済額は 2,255,587―(2)      この計算では(1)の返済上限額よりも(2)の年間返済額   が50万円も上回っていますから融資は不可です。   そして実際に融資可能な金額は…   3200万円だと年間返済額が             1,735,067   ですから融資は可能となります。このあたりが上限で  しょう。従って上記物件を購入しようとする場合自己  資金は2000万必要だということになります。 この他にも他の方が書かれていたような「諸費用」が現金で必要になります。これは火災保険や水道加入金などのほかに登記費用等も含まれ、例に挙げた物件の場合でしたら240万程用意したほうが良いでしょう。 

dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分りやすく教えて頂きありがとうございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 所得と、支払可能額を考えたときの目安です。公庫だけでなく、銀行でも全額融資してくれなかった頃の名残でもあります。  今は、銀行で100%融資してくれますから、仮に年収1000万の人が2400万円の住宅購入のために2400万円融資を受けても(頭金なしでも)問題になることはないはずです。  諸経費はまた別です。(ただし、借りる方法もあります。)

dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

単純に何故頭金が2割必要であるかを説明しにくいのですが、 まず、金融機関は借り入れの申し込みに対し、それが返済可能であるかどうかを確認しようとします。そこでは、頭金も用意していない借り入れ申込者の評価は下がります。と言うか、今までの生活の中でそれだけのお金を貯めることが出来たのならば、これからも順調に返済できるだろうと推定出来ます。 次に購入予定の物件の担保価値の問題があります。これは普通、その物件の評価額の8割が上限です。 さらに、土地家屋の購入には諸費用としておおむね物件価格の5から10%(物件価格が低い方が割合が高くなります)が必要となりますがこれは基本的に現金払いです。 以上のことから考えて、物件価格の最低2割の頭金を用意しなければなりません。それから、#2のtooffさんは住宅金融公庫では80%しか借りられなくなった(以前は満額だった)と書いておられますが、これはバブルの時に基準を緩めたのをもとに戻しただけです。 バブルのころは、ステップ返済(当初5年間は利率が低く返済額の見かけを小さくして、昇給して返済が楽になるはずの6年目から返済額を高くする)とか、満額貸し付けとかを行って国民に住宅を買わせようとした訳ですがそれらの施策はバブル崩壊と共に返済が困難になる人が続出し結局はローン破産を招いただけでした。 またこうしたことが銀行の不良債権の増大の一因となっていて、経済困難を引き起こした訳です。 頭金として2割を用意して無理のない借り入れをし、健全に返せる人にだけ貸す。という方が、経済全体に対する好影響ともなります。結局無理をして家を買ってもそれが維持できなければ、かえって損となります。

dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

3,000万円の2割は600万円、2,400万円の2割は480万円、つまり、3,000万円の家を買うためには2割の600万円が必要で借入額は2,400万円です。2,400万円の家を買うためには2割の480万円が必要で借入額は1,920万円です。このように最低でも買いたい価格の2割程度の持ち金が必要です。

dangoko
質問者

お礼

とても細かい回答ありがとうございます。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

住宅資金に限らず、お金を借りる場合は、当然担保が必要です。 住宅資金の場合は、土地と建物を担保としてお金を借ります。 担保に設定されるのは、土地は手に入れた時点で担保に設定できますが、建物は建築後になるため、出来上がるまではお金が借りられません。 建築業者にも寄りますが、まず契約金は必要ですし、その他諸々のお金が必要なので、建築予算額の2割は用意しましょう。ということだと思います。 それから、借入先が住宅金融公庫の場合は、建物+土地の評価額の80%までしか借りられなくなりました。(以前は満額だったのですが)

dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

住宅を購入する際に、価格の20%(諸費用を入れると25%)頭金がないと月々の支払いが大変、という意味なのではないでしょうか。 頭金によって購入できる価格が変わってくると思います。

参考URL:
http://sendai.topica.ne.jp/77bank-housing/new/index.htm
dangoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドレスも助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの頭金ゼロって?

    すいません。 初歩的な事ですが・・・ 住宅ローンの借り入れ限度額は、購入費の8割までだと思いますが、頭金ゼロとか10万円なんて広告をよく見ます。 10割借り入れできる方法があるんでしょうか?

  • 頭金ゼロの住宅購入について

    みなさんにお伺いしてみたいのですが 最近、住宅販売の広告で 頭金0円・毎月返済○○円 とよくあります。頭金0円でも家賃並みのローン返済額。 実際、どのくらいの方が頭金0円で住宅を購入しているのでしょうか??? 私も住宅購入を考えているのですが、頭金があまりなくどうしていこうか悩んでいます。 経験者の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンは頭金が有ったほうが通りやすいですか?

    住宅ローンは頭金が沢山有ったほうが審査に通りやすいのでしょうか? 例えば同じ3000万円の借入をする際に 3500万円に対して500万円は頭金にして3000万円を借りる場合と 3050万円に対して50万円は頭金にして3000万円借りる場合は 前者の方が評価されて審査が通りやすかったりするのでしょうか? 要するに貯金があったほうが 優良な生活を送っているとみなされ 住宅ローンが通りやすかったり評価の対象になるのでしょうか? という質問です。よろしくお願い致します。

  • 新築住宅の購入の頭金

    住宅展示場を見に行って 営業マンさんのお話によると 「頭金は100~200万円あれば平気です・」との 事なのですが、一般的には 土地代金・建物代金込みで 2~3割。 金額にして500万~800万円くらいは 最低必要みたいですが 家を建てられた皆さんはどのくらいの金額の中で 頭金をどのくらいご用意されましたか? ↑の営業マンさんの言ってらっしゃる事は どう考えれば良いのでしょうか?

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅購入、頭金を貯めたい!

    2~3年後に住宅購入予定なので 頭金を少しでも多く貯めようとしている者です。 収入は多くないですが二馬力で働いていますので、 毎月決まった額をそれぞれ定期預金しています。 貯金できるぎりぎりの額だと思っていますが、 切り詰めればまだ貯金できるかもしれません。 子供はまだいません。 どこをどう切り詰めたらようでしょうか。。。 アバウトな質問で大変恐縮ですが、お知恵ありましたら よろしくお願い申し上げます。

  • マンションを買う時に3割の頭金

    マンションを買う時に3割の頭金を用意したいのですが 一般的に物件価格に対して3割でしょうか? それとも諸経費・税金込(消費税・固定資産税等)にたいしての3割でしょうか? それとも住宅ローン借入額に対しての3割でしょうか? 一般論を教えてください。

  • 二世帯住宅についてと、頭金など。

    はじめまして。 いろいろ調べてはいるのですが、分かりにくいところも多いので是非こちらで質問させてください。20代の主婦です。 結婚してまだ1年ほどですが、5年以内に注文住宅を購入したいなと考えております。まだ子供はいませんが、二人か三人は欲しいなと話しております。 仮に子供が二人として、家に住むのは夫の母、夫婦二人、子供二人(三人かもですが)の5人になるとします。家は二世帯住宅で、お風呂は一緒だけど夫の母に部屋と小さいけれどお湯を沸かしたり出来る台所スペースを作ってあげたい、玄関は別がいいという事になりました。私は二世帯住宅にしなくていいのですが、やはり何かとお互い気を使うし義母も一人になりたいだろうからという夫の希望で二世帯住宅を考えています。 二世帯住宅はいろいろな形があると思います。完全に何もかも別だったり、玄関と寝るところやリビングが別で、お風呂やご飯は一緒に、などなど。ライフスタイルや住んでる方の希望によって変わると思いますが、二世帯住宅に住まわれてる方、もしよろしければどのような形の二世帯住宅なのかと簡単な家族構成、その場合のメリットデメリット等をお聞きしたいです。 子供を義母に預ける必要が出てきたり、後々義母の介護をする事になる可能性などいろいろな事を想定しているので、双方が暮らしやすく、程よい距離感を保てるような形が理想です。2つの家を玄関を通らず行き来できるようにするか、行き来するには玄関を出てからにするか、なども悩みます。 どんな意見でも構わないので、ぜひ参考にさせてください。 それから、住宅購入の際の頭金なのですが、頭金は多く出したほうがいいのでしょうか、それともそこまで出さなくてもいいのでしょうか。 頭金を多く出せば月々のローンの返済額が減るでしょうし、注文住宅なので希望をたくさん叶えられて良い家になるのかな、と思う。これが夫の考えです。 しかし私の家族は、頭金はそこまで出さなくてもいいから、後から多く一気に返せばいいのでは?といいます。この辺りがいまいち理解できません。一気に返せばその分税金が取られる?というような事を調べていくうちに知りました。また、住宅ローンは長く借り入れして、毎月余裕を持たせそのお金を資産運用?して将来的に手元に残るお金を多くするという記事も読みまして、何が一番賢いやり方なのかわからなくなってきました。 もちろん、購入する住宅や土地代がいくらなのか、収入などから月々いくらまでなら返せるのか、という話になると思うのですが、このような頭金やローンの事はきちんと勉強してから住宅展示場などを見に行ったほうがいいのでしょうか。 住宅を購入する流れとして、どのようにするべきなのか教えて欲しいです。 以上2つの事ですが、どちらか一方でもよろしいので回答お待ちしております。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 頭金ゼロの住宅購入の実情を教えてください

    友人から頭金ゼロでの住宅購入について相談をうけましたが、そのような状況での購入は経験がなく返答に困っています。 友人は4000万円台の戸建を希望していますが、貯蓄がほとんどなく頭金ゼロでの購入を考えています。 年収は詳しくはわかりませんが、乳児医療証・児童手当などを受け取っているので500~600万円未満だと思います。 不動産屋は「ゼロでも大丈夫、ボーナス払いなしもできます。35年で無理なら40年でもokです、引越し費用は当社負担です」などと言っているそうです。 私は「40年ローン?大丈夫?」と心配になりました。 友人は30歳間近、40年ローンでは確実に定年を過ぎます。 子どもがいるので教育費なども途中でのしかかってくる時期がありますよね・・・ 家具家電や諸費用もローンにするようで、金利分だけでも相当な額になるかと思います。 頭金ゼロは無謀なのでは?と思っているのですが、実際にはどうなんでしょうか。 購入後は固定資産税や修繕費などそれなりにお金が必要なので、キツキツで買うのは大変ですよね。 頭金を払っていてもローンが厳しいと感じている私には、反対の言葉しか思い浮かびません。 数年で貯蓄をし、それからでも良いのでは?もう少し物件価格を抑えたら?などなど。 頭金ゼロで購入した方、そういったことに詳しい方、アドバイスをお願いします。