• ベストアンサー

頭金は

家を購入する場合に(土地、建物)頭金というのは、最低どのくらい用意するものなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HMによって、契約金はいくら、中間金はいくらという決め事があるところもあります。また、建築には諸費用で200~300万円現金で必要です。 これに対して住宅ローンは、建築着手時にローンが全額下りるものと、建築終了後にローンが全額下りるものがあります。 前者の場合、極端に言えば頭金は0円でも諸費用分の現金の用意があれば、問題ありません。 それに対して後者の場合、家が完成して初めてお金が出るので、諸費用+契約金+中間金の合計分の現金を用意しておく必要があります。

kazu103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 目標にむかって頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• shambala
回答No.1

一般的には物件の価格の2割の頭金を用意しておくのが理想です。 あと頭金とは別に諸費用として200万ぐらいは見ておく必要がありますよ。 私の場合は頭金が満足に用意できていない状況でしたが希望どうりの物件に出会ったためほとんど頭金無し(諸費用は用意してた)でローンを組んでしまいましたが。 頭金はあるほうがいいのに決まってますが欲しい時に気に入った物件に出会うかまた年齢的なタイミングと家族の状況というのもありますからもし頭金が満足に無い場合でも無理しないでゆとりある支払いのできる範囲のローンで購入可能で繰り上げ返済もしていけばそれほど問題ではないようにも思います。 個人の考え方次第ですよ。

kazu103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にもいい出会いがあればいいなと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。