• ベストアンサー

日本人の論理では、日本製品が世界一優秀!?

日本人の論理では、日本製品が世界一優秀とされているのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.10

優秀だと思います。 他の方の言うように品質。精度とか管理力による不良率の低さ。 しかし、独創性はないかな。アイデアとかデザインが世界一優秀なことはない。 時計で比較するとすごくわかりやすいんですが、新聞とかの広告写真で見てください。 日本のセイコーシチズンの時計は「変なでっぱりがない」んです。 日本人は出る杭は打たれるという「みんなと一緒が正しい」国民性なので、とんがったことができないですね。 グランドセイコーとフランクミュラーのちがいです、 トヨタクラウンとアルファロメオの顔のちがい。 日本人がデザインするとこうなるし、それが日本人に合っていると見ることもできるし、 でも、真似のできない「クセのあるデザイン」というのも万人ではなくとも引き付けられますよね。

noneya4
質問者

お礼

優秀だというご意見ですね。

その他の回答 (9)

• tkkst03g
回答No.9

現代は、世界意識で、競争社会だから、何が何であれ※北朝鮮・状況等が、他山の石っころ ・・・でないと、シャープ(Sharp)・JR東、JR西、・・・、不安・不信・不明だらけだから。マイナンバー制度とか・個人情報施行、監視社会、戦争への突発強制指示。?・・・

noneya4
質問者

お礼

不安定な社会だということでしょうか。

• heisenberg
回答No.8

すでに定評があるからです。 事実が裏付けしています。 中国や韓国は、何処でも製造できるものしか製造できません。

noneya4
質問者

お礼

中韓と比べて、日の製品は優れているからだと言うご意見ですね。

• advent
回答No.7

世界一と豪語しているものはあまりないような・・・

noneya4
質問者

お礼

世界一と暴語していることはあまりないと言うご意見ですね。

• Bale
回答No.6

そうでもないんじゃないですかね。お金があるんならダイソンの掃除機やベンツやBMWが欲しい人もけっこういるでしょうし

noneya4
質問者

お礼

舶来信仰が強いのではないかと言うご意見ですね。

• take-on3
回答No.5

日本人の論理では日本製品が世界一優秀? わたしの感覚では日本じゃ海外の優秀な製品が持て囃されているようですが? 刃物ならドイツのゾーリンゲン産だとか時計はスイス。 スーツなんかはイタリアやイギリス。 車はドイツ・イタリア・フランス・イギリス辺りが人気ですね。 今は流通が難しいですが完全に禁止された訳では無い象牙細工は中国製。 良い仕事をしている古美術の焼き物は朝鮮半島からの渡来品。 今でも根強い人気のインテルCPUはイスラエルで開発してコスタリカで生産。 それが装着されるマザーボードは台湾。 装着される半導体が韓国でコンデンサーに至って漸く日本製。 シャネルだコーチだエルメスだ! 日本人が大好きな日本メーカーの家電品はメイドインチャイナ・タイワン・コリア・マレーシア・インドネシア。 日本製品は世界一優秀なんじゃなくて、日本人が世界一安心出来る製品なんですよ。 それは日本企業の生産管理・在庫管理・保守管理・供給・サービスに信頼をおいてるからじゃないかと。 特に日本人は外国語・外国の習慣が苦手ですので 日本語で痒いところに手が届くところも良いんじゃないでしょうか。

noneya4
質問者

お礼

舶来品が人気ではないかと言うご意見ですね。

• KoalaGold
回答No.4

同意しかねます。 舶来ものが好き、意味もなく欧米を評価したがるとは思いますが。 その一方自分たちの欲しい製品を作り続け、価格帯は誰もが手に入れられる値段に落ち着くよう努力している部分、優秀だと鼻高々でいたら価格をふっかけてきそうですが。 ただ日本食もカメラもアニメも外国で評価が高くなってから初めて自国製品を認めるようです。

noneya4
質問者

お礼

海外で認められてからだというご意見ですね。

回答No.3

こんにちは。 世界一優秀かどうかはわかりませんが、一番評価されている点は品質ではないでしょうか。また、日本製品は目新しいものは少ないですがカタログスペックに秀でたものが多いような気がします。この点が今、日本が苦戦している原因でもあるようですが。日本製品は品質や機能、スペックは優れていますが他の製品に対しての差別化ができていないですからね(例えばiPhoneとAndroidのように)。結果的に価格競争になってしまい苦戦しているのだと思います。 ご参考になれば幸いです。

noneya4
質問者

お礼

品質はいいが、斬新さがないので苦戦していると言うご意見ですね。

• bardfish
回答No.2

「日本人の理論」って、誰が主張している理論ですか?聞いたことないですけどw 「日本製品の過剰なまでの品質管理」と「壊れにくい日本製品」という話ならよく聞きます。 主に自動車の分野でですが・・・ 品質管理と丈夫さから出てきた海外での評価が「日本製品が世界一優秀」というひねくれた言い方につながっているのかもしれませんね。 日本人はあまり自画自賛しないと思います。 自画自賛するのは特定アジアの半島国家だけ。

noneya4
質問者

お礼

日本人はあまり自画自賛しないというご意見ですね。

• f272
回答No.1

「日本人の論理では、日本製品が世界一優秀とされている」というような事実はありません。 日本製品で世界一優秀とされている製品もある,というのならそのとおりでしょうが...

noneya4
質問者

お礼

物によると言うご意見ですね。