• ベストアンサー

新築マンション購入

犬を飼育しています。 マンション購入後に管理組合(管理会社?)などができ、規約で犬飼育不可などになることは ないのでしょうか。 発売前に犬飼育可能と明記されている物件を見ません。 どのように対策・対応をすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.6

>マンション購入後に管理組合(管理会社?)などができ、規約で犬飼育不可などになることはないのでしょうか。 それはいつ如何なるタイミングでもなりえます。 僕が前すんでいたとこは毎年管理組合理事(マンション居住者)が変わるので、犬嫌いな人が理事長でもなったときは、その年はずーっと気が休まりません。 もとより、犬飼育不可→管理規約変更で可能→嫌いな人が一世代限りにしようと画策 という感じで毎年荒れててうんざりしました。 嫌いな人は、難癖付けますから。 >発売前に犬飼育可能と明記されている物件を見ません。 そうですね、基本的に分譲マンションでは犬の飼育を可能にするのは持ち主である居住者たちがどうするかを判断させるので入居前に決めない所が大多数です。 僕の今住んでるマンション(住友不動産販売は犬可多い)は最初から犬飼育可でした。 ただ今のマンションは大規模開発の建て替えなので自分のマンション以外にも他のマンションがくっついて新たにマンションを建て替える開発だったので、建つ前から入居者が決まっているようなものですので事前に管理規約をつくっていたから可能でした。 普通のマンションは入居者が決まってからの管理規約作成なので難しいでしょう。 >どのように対策・対応をすればよいのでしょうか。 僕のように総合的な建て替えのマンションを狙ってみる。 もしくは都心のマンションを中心に探してみることです。 都心のほうがペットの飼育がむしろ多く、ペットの飼育が資産価値を上げると考えられているからです。 あとは他の方のご回答にありますが犬好きな居住者と結託して質問者さんが中心になってペット飼育可能マンションにしていくしかありません。 うちは昨今のペット可能マンションなのですが、規約が恐ろしいほど細かく決まっています。 犬のサイズ、入居時に犬の写真、1年に1度の定期的な犬の健康診断の結果を管理組合に出すとかです。 そのため、違う意味で大変といえば大変です。 こういったサイトも利用してみてください。 エリアからペット可・相談の新築分譲マンションを探す http://suumo.jp/ms/shinchiku/nj_127/ 高い買い物ですからよい物件が見つかるといいですね。

sakae819
質問者

お礼

いろいろな状況での対応をご提示いただきまして、 ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.5

購入後に小動物以外のペット不可規定ができることはあると思います。ダメな飼い主が混じるわけで、そう言う人が共有スペースに糞尿放置するとかしつけができなくて鳴き声がうるさいとかのトラブルがあれば、じゃあ、ペット禁止にしましょうとなります。  対応・対策は一軒家に住むことです。

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.4

分譲マンションに住んでいます、 管理組合の役員も以前していました。 できるだけですが、ご自身で管理組合や自治会の役員になって 自説をなるべく主張していくことです。 住民の大半は自治会、管理組合には入りたがりませんし 規約の変更も気にしてません。 あなたが中心になってペット可にしていけばいいんです。

sakae819
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございます。

• may1995
回答No.3

知人のところで、分譲マンションがのちにペット不可になったと 聞いたんですが、そのさい、「それ以前(決まった以前)に 飼育している犬猫については飼育可能、新しく飼うのは不可」と されたようです。 それは組合などにもよるでしょうし、参考にならないかもしれませんが。 あと、大型犬の場合は、分譲マンションで可能、となっているのは なかなかないかもしれません。 (猫も、頭数が決められていたり...) 途中で規約が変わったりして退去しなければならないようになる可能性が ないとはいえないとしたら、私ならですが新築の、更にマンションは 選ばないと思います。 選ぶなら中古で、ペット飼育可となっている(いま、明確な規約があり、 自分がその条件ならオッケーという)マンション、あるいは戸建てで、 近隣でも犬猫を飼育しているなど、後でトラブルになりにくい(絶対、というのは ないですけども)とその時点で思われるところを探すかもしれません。

sakae819
質問者

お礼

いろいろな情報をいただき、ありがとうございます。

• ih6444
回答No.2

分譲マンションで動物飼育可能な物件はまず無いでしょうね。 それは住人同士のトラブルを起こさないためです。 ですから、分譲マンションを購入するなら動物飼育可能かどうかを 前もってお聞きになることをお勧めします。 対策としてはマンションではなくて一戸建てを購入することですね。 それしか方法はないと思います。

sakae819
質問者

お礼

やはり、一戸建て住宅ですか。 お返事をありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

マンションは他にも住人が住む 購入して得られるのは住居部分の占有権 マンションそのものの権利にはならない 犬も猫もそうだけど、嫌いな人がいる 吠えるのは嫌いな人にしてみれば迷惑 臭いは目に見えない暴力、散歩に出す時に廊下エレベーター使うと当然臭いがつく マンションの価値が下がるとも言われる 住むのは自分だけじゃないと言うこと その上でペット可能があると思うから探すといい 対策は飼わない事 好きなのはわかるが、集団生活になるマンションなら我慢するか一軒家で ワイもイッヌもネッコも大好きだけどマンションだから我慢している

sakae819
質問者

お礼

ある意味、ごもっともです。 ありがとうございます。