• 締切済み

ペット飼育可能マンションについて

現在、中古マンションを探しており、気にいった物件の一つが犬、猫飼育可能なマンションになっており、これから規約を整理するそうです。 場所が良く買いたい物件で、時代の流れとは思うのですが、管理に失敗するとマンションの価値にも響くのではと悩んでいます。 このようなマンションに住んでいる方で、何かありましたら私にアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに私はペットを飼う予定はありません。

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.1

 一戸建ても、犬を飼っている方のモラルがここ近年非常に悪いです。  勤務先の児童館では、公園と児童館の広場が共有と言う事も有り、幼児連れの親子が砂場で遊ばせていますが、犬の散歩コースにもなり、犬の糞尿もこの砂場でさせている飼い主が居ます。  子供が側にいても、平気で鎖を離す、飼い主もいて、噛み付かないのか不安で様子を見ています。  近年は、自分さえ良ければ良いと思う方が多くなり犬の飼い主モラルも低下の一途です。  ましてや、マンションで飼えるとなると、共有廊下側で糞尿させる方も居ると思うんです。  犬、猫の糞尿はした後より、数時間たつと悪臭も倍になり、鼻を摘まないと歩けない位凄い臭いです。  ましてや、他人の飼っている犬では、腹が煮え返る思い出ではないでしょうか。  モラルされしっかりしていれば、ペットOKマンションも良いでしょうが、今日のモラル低下では、まず不可能と思います。  住む方が、あの臭いに耐えれるなら良いと思いますが、私は嫌です。  

okame7237
質問者

お礼

確かに難しい問題ですね。マンションの購入はこうなると一生ものなので二の足を踏まざるをえません。

関連するQ&A

  • マンション管理規約とペット

    お世話になってます。 過去にも似たような質問がありましたが、気になったので質問させてください。 中古マンションの1室を購入しました。(といっても、私ではなく父がです。住むのは私ですが。) マンションの管理規約を読んでいたら、以下のようにありました。 「次の行為をしてはならない。 ・組合の許可なく動物を飼育すること。(ただし、水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く)」 私は動物が大好きで、実家にいた頃も犬、猫、うさぎ・・・などをずっと飼っていました。 できればペット可の物件に引っ越したいと考えていましたが、父の意向によりこのような場所に決まりました。 ペットはダメならダメで仕方ないとあきらめていましたが、このように書かれていたら、当然、わたしとしては飼いたい気持ちが高まりました。 この場合、常識で考えたら、魚や鳥類くらいが該当すると思うのですが、考え方によっては、ウサギや猫だって居室内のみで飼育できる小動物に該当すると思いました。犬はさすがにきついと思いますが・・・。 この場合、どの程度の小動物なら許されるのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。 私としては、できたらコミュニケーションがとれる動物が飼いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションでのペット飼育

    私のマンションはペット飼育禁止なのですが、堂々と飼育している方がいて大変困ってます。 エレベータにも連れて乗ってこられます。 管理規約にも禁止とあるのですが・・・。 よい解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションのペット飼育について(長文です)

    中古でマンションを購入しました。犬を2匹つれて、引っ越しました。不動産屋さんからはマンション購入時に、ペットのことについては説明はありませんでした。 散歩につれていったある日、「あなたペットクラブにはいってる?」と聞かれました。ペットクラブは、マンションで動物を飼うときに、必ず入らなくてはならないそうです。そのときに言われてはじめて知ったのです。ペットクラブにはいりました。(ペットを飼っている人がマンション近辺を掃除をしたり会議に出席したりします。) 問題は隣に住んでいる人が潔癖症の人で、「においがくさい」と管理人や、ペットクラブやマンションの住人などに言いにいって、管理組合のひとり(しきっている人)から今月中に問題を処理しないと、訴えるなどと言われていることです。 100世帯以上のマンションですが、他にも猫や犬を飼っている人や、中には内緒で飼っているひともいるようです。 窓やドアを1日中、締め切って、ずっとクーラーや扇風機をつけているのですが、「においがくさい」と言われてます。 シャンプーをまめにして、家ではおしっこをさせないように注意していますが、ずっと「くさい」と言われ続けています。 規約ではペットは、死ぬまでは、飼ってもよいとなっています。 気ばかり使うし、犬を別のところで飼おうと不動産屋に賃貸物件を探しましたが、ペット可能の物件は少なく、また保証金などの急な出費をどうしようかと思っています。 逆に、こちらが、ベランダから隣にのぞかれたり、においがくさいと言われ続けて精神的な苦痛を受けているのですが、解決策も見つからず、相談させて頂きました。裁判になったら、こちらが負けてしまい、マンションをでないといけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 賃貸マンション・アパートでのペット飼育

    賃貸マンション・アパートでペット飼育に関して特に記載がない場合、ペット不可と明記してない場合はペット飼育OKと考えていいのでしょうか? ペット可の物件を探すのが一番いいのですが、多くは小型犬のみとなっています。私は猫がいるので。。。 ペット飼育に関して特に記載がない物件はどのように解釈すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションでのペット飼育

    東京に引越し予定のものです。娘が犬を飼いたいといっており、ペット飼育可の賃貸物件を探しています。 「ペット飼育 不可」と記載されている物件は絶対だめだと思うのですが、記載されていないものは、相談したら何とかなるものなのでしょうか?もちろん物件によりけりですが。ペットをウエルカムしすぎる物件もちょっと心配?記載されてなくても基本は不可とみるべきでしょうか?

  • 分譲マンションでのペット飼育

    昨年、ペット可賃貸から中古分譲マンションを購入し引っ越しました。 その際に猫を一匹飼っている事を仲介会社に事前に申告していたのですが、ペット不可とは言われていないけれどペットOKとも言われていない。微妙だけれど犬と違って完全室内飼いなら大丈夫でしょうといわれました。(滅多に鳴くことのない置物のような猫で、外に出すことは一切ありません。猫がいてもいなくても周囲には全く影響がありません) 念のため購入後、約款や規約を確認しましたが一切ペット不可とは記載がありませんでした。 その後、何度かマンションの住人が犬を散歩させているのを見かけました。ああ、ほかにも飼っている人がいるのだなと思っていたのですが先日、家を1泊あける予定があったのでペットシッターを頼みました。その際に来客用の駐車場(申告が必要)を使っていただいていたのですが、特に問題はなかったのですが、2度目のシッターの時に管理人が私に何か用事でもあったのか、「××さん(私の名前)は今帰ってきてるのか?」とそのシッターさんに聞いたそうです(駐車場の1時間のみ使用申請をした際に)その時にシッターさんが「いえ、留守中で私は猫のお世話をしにきただけです」と言ったところそのシッターに「ウチハペット禁止だ、××さん(私の名前)はペットを飼っているのか?」と詰め寄り、最終的にシッターさんの名刺を求めたそうです。 まだその管理人とは帰宅後話をしていないのですが、 約款や規約にペット不可の文字がない、 購入時ペット不可である説明もなかった場合 私はこの家を売る予定もありませんし、猫は自分の子供と同様ですので手放す気などありません。 このような場合は家を出なければならないのでしょうか。

  • ペット禁止のマンションでの飼育について

    ペット禁止のマンションで苦情が発生し、当時の理事会が「ペットの会」を発足し現在に至っています。 現在9世帯で猫7犬6(内大型犬1) ・経緯 ペットに関する諸問題の解決に向け「現在飼育されているペットに限りその存在を認め、適正な飼育方法などを規定し、管理組合全員の理解を図るとともに、良好な生活環境を維持すること」を目的とし、住民説明会を経て、3年間移行期間と条件を定めて飼育を許可。 会として、経緯や会の活動内容、結果苦情が無い事等を記載し潜在的な苦情も記入できるようなアンケートを提案しましたが一切必要無いとされ、理事会作成の物が投函され、締切集計を待つ状況となっています。 ・アンケート内容 *未提出の場合は管理規約を遵守するものとみなす。 1規約に基づきペット飼育は禁止 2規約を変更し飼育できるようにする 3現在一時的に飼育されているペットは  A一代限りで飼育しても良い  B移行期間後の飼育は認めない  C移行期間を延長する 質問は (1)アンケートの結果が規約変更はせず移行期間後の飼育は認めないとなって期間が終了した場合、飼育することは不可能ですか? (2)飼育禁止となった場合、管理組合から退去や競売の申立をされることがあるのですか? 規約違反であることはわかっていますし、都合のいい質問と皆さんから批判を受けることも覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

  • 飼育禁止のマンションでのペットの処分

    今住んでるマンション(分譲・37戸)では管理規約でペットの飼育が禁止されています。初年度(昨年)の総会でペットを飼育している方がいて問題になりました。飼っている猫がベランダから落ちて飼っているのがばれてしまい、「規約違反だから処分しろ」との意見が理事に寄せられ総会でとりあげられました。 実はこの家以外にも数件犬や猫を飼っている家があったのですが総会に出席したのはベランダから落ちた猫の家だけで他は欠席でした。この家は老夫婦でおばあさんが「規約違反とは解っていたがこのマンションを購入前から飼っていて夫は体が不自由で外のもでれず、子供ももいなので何とか飼わせて欲しい。」と総会で嘆願しました。総会では「どんな理由があるにせよ規約は守るべき」「アレルギー等で迷惑している人がいる」「飼いたいけど規約を守り我慢してる人もいる」「里親を捜せ」といった意見がある一方、「現にいるものを殺せと言うのか」「里親が見つかるくらいなら始めから飼っていない」等の意見があり総会は紛糾し、結局飼育者の中で唯一出席した老夫婦の猫を一代に限り飼育を認めその他は禁止となりました。 ところが最近になってまたこの問題が再燃してきました。実は総会に出席したのは殆どがご主人達で、平日家にいる事の多い奥さん達から「犬の声もする」「一軒だけ認めるのはおかしい?」といった意見が理事会に寄せられ再度検討する事になりました。さらに飼育を認められた猫の家のおばあさんの言った「夫は体が不自由で外のもでれず、」と言うのは嘘で、公園に散歩に来ているそうです。 この問題はまた初年度の総会と同じく曖昧な論議に終始しそうですが、何か良い案はないでしょうか。 またこのようなペットを預かってくれる施設はあるのでしょうか。 戸数が少ないのでそのうち大問題になるような予感が‥。

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • ペット飼育禁止について

    ペット禁止のマンションで犬、猫を数年にわたり飼育し管理組合より再三譲り渡しのお願いに動じなく現在も飼育し続けているかたを理事長を原告として訴訟したいので教えてください。管理組合からは内容証明をすでに提出しております。また総会において訴訟は承認済みです。