• ベストアンサー

中国の人民元が国際通貨になって問題はない?

偽札が多いとされる中国の人民元が国際通貨になって問題はないのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>偽札が多いとされる 偽札よりも「お札を数える機械」の方がヤバい。 http://brief-comment.com/blog/china/45091/

noneya3
質問者

お礼

札を数える機械もやばいんですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

中国では銀行からもらうお金にも偽札が 混じっている、といいますからね。 何しろ、偽の銀行や偽の警察署まで、という 笑い話のような本当の話もありました。 ある作家の実話ですが、骨董市で品物を9個 購入しましたが、偽物は10ありました。 ? 釣り銭が偽物だった、というオチでした。 中国が国際通貨として利用されるのは、国境近くの 小さな取引だけではありません。 というか、ほとんどは電子決済でしょう。 元の国際化には色々と問題がありますが、 偽札が多い、というのとは別だと思われます。

noneya3
質問者

お礼

別問題だと言うご意見ですね。

回答No.3

元は国際通貨になりましたよね。次は基軸通貨への昇格を狙っているはず。 問題は多々ありますが、それは偽札の多さに起因する話ではありません。偽札の多さならドルも負けてないですよ。クレジットが庶民に普及した理由の一つでもあります。 国際取引で、現物のお札でやり取りすることはまずありません。このため偽札の過多は影響がありません。

noneya3
質問者

お礼

国際通貨と基軸通貨では違うんですね。

• info222_
回答No.2

>中国の人民元が国際通貨になって問題はない? もちろん、問題があります。 中国国内には、偽通貨が沢山流通していますから、中国旅行し買い物して、おつりがすべて偽通過っていうこともありえます。 なので、クレジットカード決済して、おつりを受け取らないようにすることも必要でしょうね。 >国際通貨になると、中国通貨で貿易決済がかのうになり、その通貨を中国がどれだけでも発行できるようになります。ただし、発行しすぎると、通貨の元の価値や信用が低下するでしょう。

noneya3
質問者

お礼

発行しすぎても価値が下がるんですね。