• ベストアンサー

テスターについて

秋葉で千円程のテスター買いました。 値段の割には作りが大きいし、また交流20Aのレンジがあるんで、電化製品の消費電流を測れるなあと思って買ったんですが、どうも違うみたいで。 <取り説>を読むと ・交流の場合は30V(限界値42V)直流の場合60Vまででご使用ください。 それ以上で使用すると感電や・ケガの原因となります。 これどう受け取ったらいいんでしょうか。感電に注意すればOKと考えていいんでしょうか。それともAC100Vの消費電流を測ったら壊れますよ、ということなんでしょうか。外見だけ見て中身を語るなんてたいへんなことですけど、世の中事情通のかたがおられるんで質問してみました。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

このテスターの形名はDT9208Aですか? その形名の英文マニュアル(http://arduino-info.wikispaces.com/file/view/DT92xx+Multimeter.pdf)を見ましたが、「 交流の場合は30V(限界値42V)直流の場合60Vまででご使用ください。」というような注意事項は見つかりませんでした。交流30V以下というのはJISだか、JETが定める「危険のない電圧」のことだと思います。したがって、「それをこえる電圧がかかっている回路の測定をすると感電やケガの原因となります」という一般的な注意事項だと思います。 20Aのレンジがあるのですから測定は可能です。そこにかかっている電圧が高い場合は感電に注意して(電圧がかかっているところを直接手で触れないように、測定回路を組み立てた後に電源を入れるようにしたら良いでしょう。 英文の取説には、20A のレンジはつぎのような注意事項が記述されています。 The 2QA range is not protected by a fuse, maximum10A continuous, maximum 20A measuring time must be less than 15 seconds. 20A が2QA となっているのはご愛嬌です。 「このレンジはヒューズで保護されていない。最大電流は10A連続、20Aの場合は15秒以下」となっています。 10A をこえる測定をするときは短時間に測定する必要があります。 なお、どなたかのご指摘のとおり、テスターのリードは大電流を流すには太さが十分ではありません。その観点からも、測定は迅速に、短時間に行う必要があります。 電化製品の電流を測るには電線を途中でちょん切って、その間に電流計を入れなければなりません。そんなことをするるもりですか?

ny36
質問者

お礼

>電化製品の電流を測るには電線を途中でちょん切って、その間に電流計を入れなければなりません。そんなことをするるもりですか? まさしくご指摘のとおりのことをやろうと思ってました。それも長時間。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 交流クランプメーターなら高圧の大電流でも測れますが、一般的なテスターのテスト棒に用いられてるリード線の太さは0.5sq(導線の断面積が0.5mm2)程度しかないので「リード線の許容電流を遥かに超える20Aもの大きな電流をテスターで長時間測るとリード線が過熱して導火線のように一瞬でリード線の被覆が燃え上がる恐れ」がありますから、感電事故防止のため低い電圧の測定に限られてるのだと思います。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにリード線細いですね。卓上蛍光灯の線より細い。

• fjdksla
回答No.2

テスターを見る限りで言うと・・・ 100V20Aってそこそこ大きなエアコンの消費電流です。 そのテスターの端子とそこに入ると予想できるコードでは到底その電気を流す事ができません。 説明の通り >交流の場合は30V(限界値42V)直流の場合60Vまででご使用ください と言う事でしょう。 それ以上だと内部が焼き切れると思います。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

人間が感電するくらいの電圧を起こせる装置、ということです。 『・交流の場合は30V(限界値42V)直流の場合60Vまででご使用ください。 それ以上で使用すると感電や・ケガの原因となります。』 これくらいの電圧になると、筋肉が収縮して思い通りに動かせないような感電状態が続くようになるので、スタンガンまでは高電圧じゃないけれども、絶縁チェックに使うときの高電圧設定ではうかつに触らないでください、ということです。