• ベストアンサー

欲張ってしまう

最近、自分がどんどん欲張っていくようで歯止めがきかなくなりそうで怖いです。 どうしたら欲にのまれずになれますか? 最初は、自分に自信をつけるために目標を持ってそれを目指していたのですが、それが叶うと、今度はそれ以上を目指すようになりました。 大学に入れたら、次は入りたい会社に入りたい。 みんなが彼氏を持ってるんだし私も欲しい。彼氏が出来たら、もっと素敵な彼にしたい、みたいな… 何だか自分の中で欲が膨れています。 間違っているのは分かっています。 最初の頃の本当の目的とずれてしまって、どうしたら欲望を抑えられるでしょうか? しょうもない悩みですが、アドバイスをどなたかお願い致します。

noname#244536
noname#244536
  • LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.2

欲と思うのをやめて、期待とか希望と思ってみるのがいいかも。 相手や周りの人に負担をかけたらよくなくて、これ以上やったら人に負担がかかると思ったら、人じゃなくて環境に目を向けるなどしてもいいのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#225573
noname#225573
回答No.4

欲が出てしまうのは人間の性で、まぁ個人差はありますがあなたは欲張りなのかもしれません。 欲に飲まれるのが怖いという事ですね。 良くないとわかっているのは素晴らしい事です。 欲を抑えるのは良くない事だと私は思います。 無理やり欲を抑えたりすると、それは抑圧となり必ず反動がきます。 良い会社、良い彼氏が欲しいというのは変わった欲でもないのでまだマシかもしれません。 欲を抑えるためには、他の何かの欲求で補うのはどうでしょうか? 良い会社に入る欲望だけでなく、そこにある知的欲求・社会人としての自己実現に目を向け自分を高めていくとか。 良い彼氏が欲しいというのは、代替が効かなそうですがカッコいいとかだけではなくて立派な人間性を持つ尊敬できる彼氏が出来れば人生充実すると思います。 新しい良い意味での欲を見つけてそこに注力するのはどうでしょうかね? しょうもない欲には目がいかなくなると思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

人間らしいと言えば人間らしい。 ぼくも含め人間の愚かな側面ですね。 絶対的に言えるのは欲が完全に満たされることはないということ。 確実にその前に死にます。 そして積み上げたものはすべて失う。 と考えると無駄に思えてこないですか?

• nomu8854
回答No.1

ズバリ一言申し上げる 其れは「足るを知る」と言う言葉です 人間は、誰でも欲をかきます されど 程々の欲ならまだしも 度が過ぎる欲は良く有りません 度が過ぎると尚更欲と言う淵の深い奈落の底へ引き込まれ逃げ場が 有りません 例えて申せば動物をご覧なさい 虎にしてもライオンにしても生きる為に獲物を殺して食べます 然し、食欲を満たせば必要以上に他の動物には絶対危害を加え様とは しませんよ 現在を生きる人は我慢と言うものを知らな過ぎます そう 貴女の様に 次に何を買おうかと考える前に今持っている物で用が足りるかを考え る事です