• ベストアンサー

欲張ってしまう

最近、自分がどんどん欲張っていくようで歯止めがきかなくなりそうで怖いです。 どうしたら欲にのまれずになれますか? 最初は、自分に自信をつけるために目標を持ってそれを目指していたのですが、それが叶うと、今度はそれ以上を目指すようになりました。 大学に入れたら、次は入りたい会社に入りたい。 みんなが彼氏を持ってるんだし私も欲しい。彼氏が出来たら、もっと素敵な彼にしたい、みたいな… 何だか自分の中で欲が膨れています。 間違っているのは分かっています。 最初の頃の本当の目的とずれてしまって、どうしたら欲望を抑えられるでしょうか? しょうもない悩みですが、アドバイスをどなたかお願い致します。

noname#244536
noname#244536
  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

欲と思うのをやめて、期待とか希望と思ってみるのがいいかも。 相手や周りの人に負担をかけたらよくなくて、これ以上やったら人に負担がかかると思ったら、人じゃなくて環境に目を向けるなどしてもいいのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#225573
noname#225573
回答No.4

欲が出てしまうのは人間の性で、まぁ個人差はありますがあなたは欲張りなのかもしれません。 欲に飲まれるのが怖いという事ですね。 良くないとわかっているのは素晴らしい事です。 欲を抑えるのは良くない事だと私は思います。 無理やり欲を抑えたりすると、それは抑圧となり必ず反動がきます。 良い会社、良い彼氏が欲しいというのは変わった欲でもないのでまだマシかもしれません。 欲を抑えるためには、他の何かの欲求で補うのはどうでしょうか? 良い会社に入る欲望だけでなく、そこにある知的欲求・社会人としての自己実現に目を向け自分を高めていくとか。 良い彼氏が欲しいというのは、代替が効かなそうですがカッコいいとかだけではなくて立派な人間性を持つ尊敬できる彼氏が出来れば人生充実すると思います。 新しい良い意味での欲を見つけてそこに注力するのはどうでしょうかね? しょうもない欲には目がいかなくなると思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

人間らしいと言えば人間らしい。 ぼくも含め人間の愚かな側面ですね。 絶対的に言えるのは欲が完全に満たされることはないということ。 確実にその前に死にます。 そして積み上げたものはすべて失う。 と考えると無駄に思えてこないですか?

  • nomu8854
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

ズバリ一言申し上げる 其れは「足るを知る」と言う言葉です 人間は、誰でも欲をかきます されど 程々の欲ならまだしも 度が過ぎる欲は良く有りません 度が過ぎると尚更欲と言う淵の深い奈落の底へ引き込まれ逃げ場が 有りません 例えて申せば動物をご覧なさい 虎にしてもライオンにしても生きる為に獲物を殺して食べます 然し、食欲を満たせば必要以上に他の動物には絶対危害を加え様とは しませんよ 現在を生きる人は我慢と言うものを知らな過ぎます そう 貴女の様に 次に何を買おうかと考える前に今持っている物で用が足りるかを考え る事です

関連するQ&A

  • 欲は行動の原動力になるでしょうか?

    私には、行動する意欲が湧かなかったり、嫌なことばかりを考えて行動が出来なかったりする悩みがあります。そんな私は、自分の欲望に目を向けたり、もっと欲を出したりすることで行動できるようになるでしょうか。心が疲れてしまって動けないのがつらいです。一時的にせよ行動できるようになればと思うのですが、そんな時には欲は有効でしょうか。

  • 彼氏がいる彼女との恋愛

     2週間前に出会った彼女を好きになりました。  その彼女には2年間つきあっている彼氏がいます。 でも、その彼氏と付き合っていくことに悩みを感じていて、私が、相談に乗るようになりました。  出会ってから1週間後に、8時ごろ彼女が一人で私の家に来ました。 悩みをいろいろ聞きいたりしました。そのうちに彼女から私の手を触ったりとして、最終的には抱き合ったりもしました。  さらに、その2日後に、また10時ごろ彼女が一人で私の家に来ました。 悩みを聞いて、彼氏と話し合いをしたらどうだとアドバイスをしました。 それから前回と同じ感じで、今度は1・2時間抱き合ったりして、キスまでしていましました。  その次の日に、彼女は彼氏と話し合いをして、やり直すことになったそうです。  てっきり自分の事を好きになってくれていたと思っていて、彼氏と別れて私と付き合うものだと思い込んでいたのでそれを聞いた時、とてもショックでした。  彼女の気持ちが知りたくて、電話をして、「俺のことどう思ってる?」聞いたところ、 「最初は気になっていた程度だけど、逢うたびにどんどん好きになっていってしまって、このままでは彼氏がいるのにだめじゃないかと」と話していました。  彼女のためも思って、「俺はあきらめる」と話しました。  あきらめるとはいったものの、彼女のことが頭から離れずに困っています。今も好きです。  私はこれから彼女とはどういう付き合いをしていけばいいのでしょうか?

  • 振り向いて。

    今好きな人がいて、その人とはチャットで知り合いました。 私は彼氏と別れたばかりで淋しかったし、彼は別れた彼女のことをけっこう引きずってて、お互いの淋しさを紛らわすため、割り切った関係を始めました。 セックスだけじゃなくて、食事だけすることもあるし、飲みに行くだけ、という事もありました。 お互いの悩みを心のそこから正直にぶつけ合ったこともありました。 そして、いつからか、私は彼のことが本気で好きになってしまいました。 会いだして3ヶ月めくらいから元カノの話とかしなくなってきたので、元カノの事を忘れたのかなぁ?と思った頃に告白したら、見事に振られてしまいました。 「好きと言ってくれた事はすごく嬉しいけど、割り切って付き合うという最初の約束は忘れてない。セックスだけじゃなくて、ご飯食べたり、飲みに行ったり、そういう相手ができたことが嬉しかった。」と・・・。 私は振られてもやっぱり彼のことが好きで、「これからまた会うも会わないも、あなたが決めてほしい」と言ったら彼は「自分勝手かもしれないけど、これからも会ってほしい」と。 どっちの答えが返ってきても、それに従うつもりでした。 今も、体の関係は続いていて、しかも最近彼がまた元カノの話とかをする時があります。 だけどやっぱり彼は優しいし、楽しいし、体の相性もすごくいいんです。 ちょっと前に元カノの事で相談されて、何だか自分が惨めな感じがして、イヤになってきて、やっぱり会うのやめよう、と何度も思いましたが、止めることができません。 会うのを止めたら、淋しさに耐えられる自信がありません。 そしてまだ、彼に振り向いてほしいという欲望もあります。 愚かな相談かもしれませんが、私はどうしたらいいんでしょうか? 自分のことなのに、自分でもどうしていいか分かりません・・・

  • うざい女にはなりたくないのに独占欲で苦しいです。

    こんにちは。 私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。 最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。 最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。 ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。 今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。 彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・? お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。 愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。 この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

  • こんなキャラクターいませんか?

    次の条件が当てはまるキャラクターっていませんか? ・自分の欲望のままに生きている ・いつも、目標が達成できないでいる ・だが、立ち直りが早い ・いつも、虐げられている 2つ以上当てはまっていれば教えてください。

  • 思春期??

    高1のものです。 今、私の心はグラグラと揺れています。 これが思春期というものなのか どうか、よくわかりませんが、私の心から 悩み、不安が消えることはありません。 1つの問題が解決したとしても、また次の悩みが どこからか出てきます・・。たいていの悩みは 人間関係とか、自分の容姿とか・・。 入学したてのころは・・・ 私が入った私立高校は異常にかわいい子が多いんです。 かわいい子はかわいい子同士で集まるんですよね。 かわいい子グループはキラキラと光って見え、どんどん 自分の顔に自信をなくします。みんな彼氏がいたりして。 本当はそのグループに入りたいと、ひそかに思ってる のですが、なかなかついていけないし、相手にされ ないんです。かわいかったら何でもうまくいくのに! なんて毎日泣きました。 次は部活です。吹奏楽に入ったんですが、まわりの 人たちが好きじゃない。ダンス部やラクロス部みたいに 明るい先輩と友達に囲まれたかった。 こんな風に ・自分が嫌いになったり。 ・何をするにも1人じゃ決められなかったり。 ・自分の顔、性格が憎かったり。 ・ちょっとしたことを深く深く考えこんだり。 ・まわりがうらやましくてしょうがなかったり。 ・モテたい!目立ちたい!とにかくいい思いがしたい! まだまだあるんですが、これは思春期なのか、単なる わがままなのか、精神年齢が低いのか・・どうなんでしょう。文章にすると、ほんとバカらしいのですが 泣くほど悩んでいます。  

  • 平凡すぎる毎日に嫌気がさしています

    大学生になってから、毎日がただなんとなく流れていっています。 高校生の頃は受験や恋愛などの悩みや不安もあったりして、でも悩み ながらも生き生きとしていたように思います。明日が来るのが楽しみ というか、そんな感じでした。 大学生になって、最初は大学生活に物珍しさを感じてワクワクと過ごす ことができたのですが、最近は何か物足りなさを感じています。 そんな日々を変えたいと思って、声を掛けられたモデルの仕事をやって みたり、新しくバイトを始めてみたり、合コンや飲み会には積極的に 参加してみたり、勉強していくつか資格を取ってみたり、この1年間 思いつく限りの行動を取ってみたのですが、どれも自分にとってピンと くるものはなくて、心の底でずっと感じている自分自身に対する マンネリ感的なものはぬぐい去れないままでいます。 ずっと彼氏がいない状態が続いていて、新たに恋愛をしてみようと 思っても、ピンとくる人になかなか巡り会えない。また、友達の彼氏 や妻子持ちの男性からのアプローチも度々あり、一見幸せそうな カップルの裏側を見てしまうことで、なんだか恋愛するのも億劫に なってしまっています。 大学生時代は、誰しもこのような虚しさや物悲しさを感じるもの なのでしょうか。こういった状況から抜け出せることってできるので しょうか。

  • 大学生である意味、生きる目的

    ふと考え始めたのがきっかけで、今では価値を失ってしまいました。 夏休みの入りまで何も考えるということをしていませんでした。ただ単に毎日を過ごす。大学へ行き、講義を受け、学期を終え、一年を終え・・・ その時の自分にとってはそれらは手段ではなく目的であって、その先に何があるかなぞ考えたことは一度もありませんでした。 考えたこと、というのは間違いかもしれません。「気づいてなかった」こっちの方が近いですね。 僕らは大学生ですから大学へ行きます。勉強します。バイトします。しかし何のために?ふと気が付いたのです。 さてなんだろう・・・と。就職のためかな?将来のため??普通の家庭を築き普通に過ごすため?裕福になるため?買い物のため? 全然分かりません。しかし、ひとつ共通していることがあります。今僕らが目標として捉えようとする具体例の全ての根底にはお金があるのです。  教育が「個性」「人間性」を詠う一方、マスプロ教育により僕らは画一化されてきました。また多くの学生の目標である「就職」。これも求められている能力が"社会人基礎力"なんてガイドラインにまとめられたりしています。 要するに、教育・目標、両端から画一化を迫られて考える力なんて必要とはされていないのではないでしょうか。 考えるというのは「将来が~」だとか「就職が~」だとかそういうのではありません。自我・精神を持っているという意味です。  社会で求められているのは人間性ではなく効率良く元気に働く労働力、いわばロボット人間とでも言いましょうか。大学もロボット工場化していると感じます。 そしてそこに合わせない限りは「社会的」クズになってしまうのです。働かない人はニート・フリーターなんて卑下されているのを見れば明らかなのですが。 つまりどこからも人間性なんて求められていません。部品と同じように市場社会の歯車になり老朽化するまで働き、それで終わりです。 その対価として得られるのがお金です。得たお金は消費に回されます。何かを購入して「楽しい」を得ます。 消費は確かに「楽しい」。自分だってなんでも買いたいし、散在したいし、おいしい物食べたいし・・・しかし「楽しい」=幸せとは感じることができません。 目の前の欲を満たすことを幸せ(=目標)とするならば、それは虚しすぎると感じるからです。ここは感じてしまった手前どうしようもないことなのですが。 欲を追求してゆく生き方を否定はしません。価値観は人それぞれですしね。しかし自分は虚しいと思うのです。欲を目的として生きることは動物と変わらないじゃないですか。 しかし、そうは考えようにも目の前に迫ってくる問題というのは現実的(社会的)な問題、お金・就職・世間・・・と隙あらば迫ってきます。また何の理由があろうが生産しなければ「クズ」なのです。 要するに、例え現実に疑問を持ったとしても、何か虚しさを感じたとしても強制的に部品にならざるを得ないのです。今は"気づく"ことすらしていない人が多いと感じますけれども・・・。 (1)気づく・疑問を持つ → (2)悩む、考える、模索する → (3)馬鹿になる(※ 疑問を捨てる。考えを捨てるの意味。) (3)の段階になることこそが今の言う「大人になる」ということなのかなと思っています。 (2)のまま(3)になればいいじゃない、と簡単に思うかもしれませんがそれも中々難しいことだと思います。欲の誘惑は強いですしね。 しかし(3)以外はないのでしょうか? あー書いているうちに色々と飛躍してしまいました。結局何が言いたかったのかというと、大学生としての意味、転じて生きる目的が見つからないのです。 昼飯食べられないほどお金もないのにバイトすることの意味も感じません。それでも迫ってくるのは問題たちです。 こういう悩みは普通思春期に終えておくべきなのだろうかと思います。しかし考える精神を持ち、"気づいた"のが数ヶ月前だったことに変わりはありません。 何が言いたいのかよく分からない駄文になってしまいましたが、なんでもいいです。他人の意見がほしいのです。お願いします。

  • 彼氏が弱味ばかり見せてくる。

    彼氏と付き合って1年程経ちますが、 最近彼氏が弱音ばかり吐いてきます。 最初の頃のメールでは、早く会いたい や 好き 等ラブラブな感じだったのに、最近では今度の仕事はこんなの とか 明日も頑張ります とか 病んでるかもー とか 風邪ひいてつらいよーとか 自分の弱音を吐いてきます。 彼氏は私に心を許せると言っていたので、弱味を見せてくれるのはすごく嬉しいのですが、明日仕事頑張ります!じゃなくて明日会えるね とか 会いたい とか次は~行こうねとかラブラブトークをしたいです。 彼は私と会うことに飽きているのでしょうか??

  • 音信不通 彼女のいる人を好きになった

    私には好きな人がいます。 彼とは一年ほど前に友人を介して知り合いました。 最初はアプローチを受けていたものの、5つ年下ということもあり、受け流していました。 そのうち彼からのメールも少なくなり、気付いたら私からの連絡が多くなり、気になるようになってしまいました。 そのうち彼には彼女ができて、それを知っても気持ちは冷めず、体の関係を持ってしまいました。 最初の2、3ヶ月は会えば次はいつ?というやり取りだったのですが、相手の彼女にばれてしまい、彼は罪悪感を持ち、もうやめよ。とかごめん、会えない。と言っていました。それでも私がメールを送ってしまうこともあり、一ヶ月ほど経つと、会う?と言ってきます。 そんな関係が半年ほどズルズルと続きました。 体が目的なのはよく分かっていますが、それでも、まだ自分に彼を繋ぎとめられるものがあるのだと、自分だけを見て欲しい気持ちを押し殺し、このままでも続いてくれるならと相手や相手の彼女のことも考えず、自分勝手な考えをしていました。 ですが、こないだ同じように会ってから、メールを送っても返信がありません。 すぐに既読にはなるので読んではいるようです。 今までは、もう無理だよ。とか、ごめん。とか否定的な言葉でも返信があったので、それもない今、そんな言葉を返信する気にもならないくらい嫌われてしまったのかと考える毎日です。 会ったときに、重い気持ちを言ってしまったのか、傷つけてしまったのか、やっぱり違うと飽きられてしまったのか…一ヶ月ほど経ちますが、その間に二通ほどメールをしました。 音信不通な今、どれだけ1人で考えてもしょうがないのは存じてますが、スッキリしないままで次に進めないでいます。 最初から何も始まってない、独りよがりの恋愛ではありましたが、動けずにいます。 彼に近づけば近づくほど、欲がでる。メールの返事がくれば会いたいと思ってしまうし、会えれば気持ちが欲しいと思う。こうして彼との関係が遮断された今、そんな私の欲が自分の首をしめ、彼を苦しめてしまったのだなと感じます。 返信がないのが答えなんだと思ってはいますが、皆様はどのように次に進みますか? いつかまたふらっと連絡してくれるのではないかという期待を捨てられずにいます。