• ベストアンサー

ヤクザ系の用語を使いたがる人って頭悪いの?

何の血縁関係もない、単に少し親しくなっただけの年上の人のことを 「オヤジ、お願いします!」「兄貴、お疲れ様でした。」「姐さん、どうぞ!」 とか呼んでる人って異常に頭悪く見えるよね? 「ヤクザに憧れてんのか?気持ち悪いなこのクソ低学歴。さっさと首吊って死ね。」 って思うわ。こんなこと言ってる人 他にも「こいつ、俺の側近!」だとか言ってる人も気持ち悪い。 ヤクザ系の用語をドヤ顔で使ってる人って異常に頭悪いですよね? 何でそんなことしてるんだろ? ヤクザのおっさんに憧れてるのか?反社会的組織に憧れるとかキチガイだろ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヤクザの言葉を使いたがるひとなんて、 自分を悪く、強くかっこよく見せたいのだろうけどすべってます。 言葉遣いの汚い民度の低い人にしか見えません。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンビニにある、実話時代だの実話ドキュメントだの極道を描いたコンビニコミックだのに趣味でハマってる人なんじゃないっすか。ヤクザを名乗らず警察にマークされない半グレ集団が得してるとか言われる御時世、単なる時代遅れの単細胞は勘弁してやりましょうか。

noname#217387
noname#217387
回答No.2

>とか呼んでる人って異常に頭悪く見えるよね? はい、一般常識的には使いませんからraiponta1133 さんと同じくそう思います。 > 「ヤクザに憧れてんのか?気持ち悪いなこのクソ低学歴。さっさと首吊って死ね。」 ヤクザのおっさんに憧れてるのか?反社会的組織に憧れるとかキチガイだろ これも同じ。 首吊って死ねとかキチガイだろも頭が非常に悪く見えます。 自分は頭がいいと思っても、他人から見れば同じということです。 つまり目糞鼻糞を笑うだけのこと。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ヤクザは 「オヤジ、お願いします!」「兄貴、お疲れ様でした。」「姐さん、どうぞ!」 などの言葉は使いません。(チンピラは使っているかも) 一般人が間違って使っているのでしょう そういう意味では頭悪いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • なぜヤクザは目上に「お疲れ様でした」じゃないの?

    ヤクザって上下関係が厳しくて礼儀にはものすごく煩いですよね。 お茶を出すときは唾が入らないように湯呑を自分の頭より上にした状態で持ってこいとか。 そんなヤクザの礼儀で分からないのが映画などでよく見かける目上の人間への挨拶で「ご苦労様です!」という言葉。 ご苦労様って今のビジネスマナーでは同僚以下に対して使う言葉とされていて、目上の人間へは「お疲れ様でした」を使うべきみたいな話があったと思います。 親分や兄貴分とかに「ご苦労様でした!」なんて言って、「ワシはお前の目下か!?ボケェェッ!!」とか言って怒られたりしないんでしょうか? 昔は目上の人間にもご苦労様という言葉を使って良いとされていたようですが、今やビジネスマナーでは違うわけで、インテリヤクザなんて出てきてその辺の常識も知ってそうなのに、なぜ「ご苦労様でした!」を使い続けるのか? 何か事情があるんですか?

  • 彼がやくざにおわれてます

    付き合って一年半、一緒に住み始めて約半年経つ彼の話なのですが・・。 彼の元彼女の代理人っていう人が「二人が付き合っているときに彼が(元彼女を)殴ったその慰謝料を払って欲しい」と言って来たんです。最初は電話で言ってきてそれを無視してたそうですが先日部屋まで来て、近くに住む彼の親まで出てきて大きな騒ぎになってしまって。私は帰宅途中だったため近くの公園で待機してました。警察で話し合って戻ってきた彼に話を聞くと元彼女、暴力団の娘さんで、今回の代理人も○○組とかいう大きい組織の人とのこと。殴ったのは事実(元彼女の浮気)でもそれから時間が過ぎてから彼女のほうから別れていったっていうんです。 この次の日に彼は弁護士を依頼したんですがしばらくは部屋には帰らず私も実家にもどってきました。引越しするお金もなく「しばらく」っていつまでなんだろうと不安な気持ちでいっぱいです。長く実家にいる訳にもいかず彼の部屋に戻りたいのですが・・・ヤクザもし来ても彼とは別れて音信不通と言え!と言われてます。やくざってしつこくまとわり付いて来そうで先行きが不安です。。

  • 低学歴でも頭良いなら逃げずに証明して

    学歴のことを他人に聞いたら、過剰反応おこして 「学歴と頭の良さは関係ない!低学歴でも頭の良い人はいる!」「学歴コンプレックスが!!」 とか言って質問者を叩くくせに 学問的な質問とか専門的な質問は見てみぬ振りするよな多くの低学歴は。 低学歴でも頭良いなら答えられるだろ? そんな時だけ 「高学歴ならそれくらいできるよな?」「○大卒ならそれくらいやれ」などと問題をこちらに丸投げ。 本当に低学歴で頭が良いなら、学歴がないだけで勉強そのものはキチンとできるはず。 にもかかわらず、知識もなければ計算すらできない。会計や法律、ITの専門知識もない 。 それでいて、「やる気とコミュニケーション能力が何より大切!これがあるやつが頭が良い」って言ってる低学歴は気持ち悪い。 低学歴でも頭が良いならそれを証明してみせろと思うのに、多くの低学歴は逃げますよね?それって結局低学歴はバカってことじゃないの?

  • 物事を難しくいう人は頭が悪い

    雑誌のセリフに「ああ、そうだよな」と思わされる事が多いです。 自分の中で確立しているんだけど、言葉になってない気持ちを言葉にしてもらってそれがふに落ちたと。 「物事を難しく言うのって割と簡単」「今まで詰め込んだ知識を並べればいいだけなので」「難しい物事を簡単にわかりやすく言う方が難しい」 ・・・だそうです。 ここのHPでもなんだか上から目線でコ難しい事をいう人が非常に多いですが、そういう人たちは頭が悪いんでしょうか? しかも、上から目線という事は、頭が悪い事に気付いてないんでしょうか? 理屈はともかく、意味のわからない専門用語をずらずら並べられても質問者が理解できなければ雑音と同じだと言うのは事実ですね。

  • 真剣だからとかいう理由で自分勝手に求婚する人はゴミ

    特にこっちは好きとも何とも言ってないのに 画像のように自分の都合だけで告白してくる人ってキモイよね? 「顔が気持ち悪いから無理。」「低学歴で低収入だから無理。」って振ると 「こんなに真剣に好きなのに何故好きになってくれないんだ。」 とかキチガイみたいなこと言い出してストーカー化するよね?この手の女とか男って お前がその人を好きなことと、その人と付き合えるかどうかって別問題だから、好きなら付き合えるわけでもない。 男でも女でも、自分が真剣に相手を好きなら向こうも好きになってくれるとか信じこんでる人はキチガイでしょ? まずは惚れさせてからにしろよって思うわ。

  • あなたが好きなものを嫌う人を好きに変えたい?

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。 世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますし それを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたがパクチーを好きだとして、パクチーをめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人にパクチーを好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 頭が働かない

    24歳の男性です。 大学の頃から、頭が働かず、物事を考えてもうまくまとめられず、なかなか決断することができなかったり、人と会話をしていても、言葉のキャッチボールがうまくできずに、会話がすぐに途切れたりしてしまいます。 今は、小売業の仕事をしているのですが、この症状が続いており、上司から指示されたことをきちんとできなかったり、自分で考えて行動をしようとしても、うまく考えをまとめられずに、あせってしまって、仕事の能率を悪くすることが多々あります。 こういう状態のときは、頭にもやがかかったような感じで、体が異常にだるく、すぐに疲れてしまいます。やる気などもぜんぜん沸いてきません。家に帰っても、何もやる気が起きず、ボーっと過ごすことが多いです。 たまに、やる気が起きたときは、数日は仕事の能率が上がり、人との会話もうまくできるのですが、反動が来て、疲れが全身に出てしまい、すぐにいつもの状態に戻ります。 ネットなどで、検索して「うつ病」なのではないかと思い、心療内科に行ってみたのですが、うつ病ではないのではないかと言われました。今は、抗不安薬を飲んでいます。 このような状態から抜け出す方法があれば、何か情報をください。

  • 頭のボケがひどい、

    生まれつきボケがひどく下記の症状です。父親が似た症状なので遺伝とあきらめるにはあまりにも症状がひどく生活に支障をきたしております。自分でもあきれてしまうほどのボケです。一度MRI、CTでは異常が見つかりませんでしたが、自分できちがいでは無いかと思うほどひどいことが多い状況です。 知識のある型は心当たりの原因と、できればよく検査できるところはは無いでしょうか。アドバイスください。  1.いつも頭がボーとして重くて、考えたくない、動きたくない、何もした  くない、何か考えていても 急に頭がボーとして思考が中断する。 2.細かい仕事をしたり、本を読んだり、書いたり、しゃべったりすると   疲労で筋肉が張るように、後頭部の血管がパンパンに張り詰めたような  状況となる。また頭の血管がズキっと痛くなる 3.頭の回転が悪く人の話を聞いても、頭に入らない、聞いているうちに  ボーとした記憶となり、話の主旨がわからなくなることが多い。 4.少ししゃべっていると、緊張して後頭部が張っくるとしゃべれなくな    る。ろれつが回ににくくなる。また緊張すると頭が真っ白になり出て   こなくなる 5.文書をまとめようとしても、まとまらない。頭の中で一定以上の長さの  文書を構築できない。他者が数時間で書ける報告書を1日かかったりそ  れでもまとめられなかったりする。まとめている最中に何を書いている  かあいまいになる。 6.文書をかくと誤字がおおくチェックしても間違うことがある。 人に言われたことしかできず、自分で何か考えると、ボーとしてこれでよいのかわからず自信がありません。趣味ももてません。                      

  • 頭のいい(賢い)男性に惹かれる心理

    20歳過ぎたころから、自分の中で好きな男性の理想が 頭のいい男性に惹かれていく様になりました。 学歴ではなく、知識豊富で知的な雰囲気を醸し出して、 周囲(男女)から一目置かれている様な あたま一つ飛びぬけている男性に興味関心が沸いてしまいます。 お話すると、話題も豊富で、 会話が苦手な私の、支離滅裂な分かりにくい話でも、 最後までしっかり聞いてくれて、的確にお返事が返ってくるので、 話が通じて良かったという安心感と、もっと沢山話したいという気持ちにさせられます。 できない事や劣っている事も馬鹿にせずに、 こんな風にすると上手くいくんじゃないかと、 親身に私の立場にたって教えてくれます。 勉強もできて、趣味も多彩で、仕事もできて、周囲の信頼も厚く、 上司にも期待されて、期待通りの成果もだしているのですが、 鼻にかけずに、堅実な方で。 いろんな人に優秀と言われています。 私など、どう転んでも逆立ちしたってその方の様にはなれませんが やはり、頭のいいその男性に惹かれます。 身近にその様な方がいるという事が誇らしくも嬉しくもあります。 イチロー選手がヒットの打数を増やしていくのを近くで観戦して 応援している様な感覚にすらなります。 この気持ちわかるかた、ご回答お願いします。 (異常でしょうか?)

  • 差別用語と大和言葉

    めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などが差別用語だそうです。 しかし、これらは日本固有の大和言葉であって、これらの代わりに用いられる漢語表現である「盲目」「聾唖」「狂人」などがOKというのがイマイチ納得できません。 もちろん差別される側にとっては、自分や自分の家族、親友のハンディキャップに対して直接的表現を使ってほしくない、という気持ちはわかりますが。 極端に言えば「中国語はOKで日本語はダメ」ってことですか? 最近ではディズニー・アニメの「ノートルダム物語」。あれって昔の人だったら「ノートルダムのせむし男」だとすぐにわかるし、現にアニメの中でも「せむし男」が描かれていますよね。 また、英語圏ではblind, deaf, wordless, crazy といった言葉はよく使われていますよね。これらは彼らにとって「差別用語」にはならないのですか? テレビや映画の中では、殺人や詐欺や薬物濫用などの「悪いこと」が表現できるのに、これらの言葉が使用できないというのに不自然さを感じています。 これらのメディアの制作者側の人たちだって、差別しちゃいけないから使わないのではなく、使ったことで叩かれたくないから使わないのは見え見えですし。 私たち観客側から見ると、使わないことで不自然さを感じ、むしろそのことを目立たせてしまっているように感じるのですが。 私はどんなに無垢なことを言っていても誰しもが差別意識を持っていると思っていますので、めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などの言葉が最初から単なる事実の描写以外に差別的な意味合いを含んでいたと思います。 しかし、これらの大和言葉を比喩的に用いる場合にも「差別用語だからダメ。外国語ならOK。」というのに引っかかりを感じます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。