• ベストアンサー

映画好きの私

映画好きの私 は年間、かなり良く観ます。奇抜なアイデアと映像技術で常に世界を圧倒的にリードするアメリカ映画ですが?最近、何故か 最後まで観ずに途中で帰って来ることが多いてます。新作のスーパーマン、バットマンもそうでした。何故?そんな風になってしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目が肥えてしまったんじゃないですか?たくさんの映画を見ているとのことですが、見すぎてしまってなんかありがちな展開にガッカリしてしまっているんじゃないですか?新しいのが出たら期待を膨らましすぎてしまって悪い意味で期待を裏切られてしまっているのではないでしょうか?

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。仰る通りかも知れませんね?確かに最近の映画は感動を呼ぶいい映画を見たな!と言える作品が無くて、速い展開のアット驚く映像技術は素晴らしいの一言に付きますが?アメリカ映画のよき映像美、感動を呼ぶ良きストーリ性、人の心に何かいつまでも残るような作品が皆無となってしまいました。訳の解らない?破壊と殺しまくりだけ、のストーリのつまらなさに辟易とヘドが出るほどの苦痛感を感じてしまうからなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

CGとか、映像技術ばかりに注力して、 肝心の筋が粗く、お粗末になったのが 原因だと思います。 良い映画を造るんじゃなくて、儲かる映画を 造る、という姿勢が根本的な問題だと 思っています。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。仰る通りだと思います。破壊しまくりの訳の解らない?作品ばかりに飽きてしまったんでしょうかね?

回答No.4

私も筋金入りの映画通ですが、ここ数年いわゆるハリウッドの大作映画が全く面白くありません。007もSWの新作も途中で寝てしまいました。 ようするにこの手の映画に飽きたんだと思います。  字幕スーパーを読むことでお話がわかるというパターンに飽きたのかもしれません。 ようするに字幕ばかり見てしまうってことなんだと思います。  なので日本人はやはり邦画が一番だなぁってつくづく思うようになりました。 セリフを聞かなくても演技や顔の表情で登場人物が何を言いたいのか、何がしたいのかなどという微妙なかんじはやはり邦画じゃないと本当に理解できないってことなのですね。  本当は邦画もセリフがはっきりわからない時があるので字幕スーパーの補助がほしいのですが(笑)  

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。確かに邦画も進歩したんですね?ストーリ性の面白さなど以前に比べると映像技術や映像美に観るに耐えられるかな?と感じになって来た感じです。しかしタイや中国映画など世界は邦画を越える作品も多くなって来ましたよ? 日本はもっともっと頑張れと言いたいです。まだまだ物足りない感じです。

• sabro-
回答No.3

おそらくですが、今まだ続くシリーズ化された作品には、現代的な要素が含まれていたり、昔の様なシンプルな物じゃなくなってしまったからなのかもしれません・・・。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そうですね?確かにそれもあるかも知れませんね?

• SPROCKETER
回答No.1

テレビ離れ、出版離れ、映画離れでしょうか。インターネットに依存している人に多いかもしれませんね。  おそらく、長時間我慢して、音や映像に入り浸るのに耐えられなくなっているのだろうと思います。  私も80年代までは映画館通いをしていた時期がありますが、映画を観終わると、どっと疲れが襲って来て、歩くのが辛かった記憶があります。2時間以上も狭い席に座ってじっとしているわけですから、疲れない方が変ですけどね。  映画、テレビ、読書など、長時間に渡って、見るだけに神経を集中しているのが苦痛になっているのだと思います。インターネットを長年やっていると、一方的な情報の洪水に晒されているのが苦痛になって来ますよね。  YouTubeを閲覧するようになってからは、特にそうですが、見たいシーンだけを見て、見たくないシーンは飛ばし見しするのが当たり前になってしまって、ずっと見続けなければならないのが苦痛なのです。  DVDやBDなどの見たい映像だけ見る習慣がついてしまうと、最初から最後まで見続けるのに耐えられなくなって来るのですね。インターネットで必要な情報だけ見ていると、特にそうなるようです。  今は映画館は行かないし、テレビもニュースを除いてほとんど見なくなりました。面白く感じる番組が無いのです。情報に関心が無いのではありませんが、番組を見ているのが時間の無駄に思えて来ます。  自分が見たいと思う映像が入っていない番組が多いと思うのですね。暇潰しの為の娯楽映画も同じですが、時間の無駄を感じるようになって、見なくなりました。  原因ですが、スーパーマンやバットマンを見なくても、現実の世界にイスラム国、アルカイダなどのテロ組織が存在して事件を起こしていますし、殺人事件、通り魔事件などが連日報道されて、事件の洪水に飽きているからでしょう。  精神分析学で言えば、投射対象としてのヒロイズムが崩壊しているのでしょうが、要するに、自分がなりたいと思うヒーローが出て来なくなったとか、ヒーローを望まなくなったからでしょうね。  スーパーマンもバットマンも産業社会時代のヒーローで、今のような情報社会のヒーローはハッカーとか、アノニマスのような組織ではないでしょうか。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。私は又 休みの時などどうかすると中古で買ったマッサージ椅子に座ったまま1日中テレビを観ずっぱりです。それほどあきないのか?テレビのほうが変化があり面白いんでしょうか?おかげでスマホの画面で目が疲れているのに視力が落ちたような感じがします。笑い