• 締切済み

日本映画は何故ダサい?

今製作費30億円といわれる「ホワイトアウト」をTVで見ましたが、アメリカの映画に比べ、日本映画のダサさは何故なんでしょうか?セットがあまりにもリアルさに欠けるのは照明技術の差でしょうか?又銃撃戦に迫力がどうしてもダサいのは何故なのか不思議です。香港系の映画のがまだ銃撃戦にリアル感があります。ぜひ映像系プロの方の見解を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116761
noname#116761
回答No.7

俳優が実際に銃を撃ったことがないから、構え方とかがサマになっていないせいと思います。 銃撃戦じたい現実離れしてますけどね。 アメリカ映画は俳優がキチンと研究しています(プロの指導を受けています)が 、日本の俳優は当然、銃とは無縁ですし、わざわざ役づくりのために射撃旅行する人もいないからなんじゃないんでしょうか? それに日本は世界で最も銃に厳しく、エアガンにも制約を加える「銃刀法」という法律があるので、撮影のためにリアルな銃をつくるのも使うのもかなり制約があるのかもしれませんね。 射撃スタイルを工夫したり、ブローバックの反動を考慮して演技すれば、もっと迫力が出るんじゃないでしょうか。 でも、古い作品ですが松田優作の「遊戯シリーズ」は一見の価値があると思いますよ。 「野獣死すべし」もいいです。 松田優作は実際に海外で実銃を撃って研究してましたから、なかなかドウにいってます。 加山雄三の「狙撃」シリーズもプロップガンが精巧にできていたし、狙撃シーンに緊張感がありました。 あと、阿部寛主演の映画「凶銃 ルガーP08」はモデルガンに対する規制が強められた時期に撮られたのですが、細部にまでこだわったモデルガンを使ってのリアルな分解・組み立てシーンや射撃時にルガーの尺取り虫のような独特のブローバックが再現されていて、見ごたえがありますよ。 脚本も秀逸だと思います。 今ではコメディーな役柄が多い阿部ちゃんですが、この映画では真面目でクールな役を演じているのが印象的でもあります。

回答No.6

カメラの数でしょう。 日本映画ではカメラの数が全然少ないんです そしてカメラワークが止まってるものが多い ハリウッドではいろんな角度から映し出します たとえば格闘シーンでも殴る人と相手の後ろと二台 横から数台上から数台となり それを編集していかに躍動的にするかがポイントなんですね 日本は狭いからできないのか?(お金がないからだと思いますが) でもこれが日本映画の特徴ともいえます 静なものが 余談ですが 最近のハリウッド映画って映像とかは激しいけど 内容が寂しいものって多いですよね 先が見えてしまうのよね だから日本映画が盛り返してきているのかな・・・

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.5

お金がないのもあるでしょうが、普段トークやバラエティに出てるような俳優、見慣れた日本の風景だと、どうしても日常の延長で見てしまい、安っぽく迫力に欠けるということもあると思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

まあ、ハリウッド大作と比べて邦画がしょぼいのは仕方ないでしょう。 まず使える金の桁が1桁ちがいますからね。 それに向こうは大金をかけて映画を作ることに慣れていますし、銃撃戦も同様に慣れているので、うまく撮れるというのがあるんでしょう。 日本映画も常に世界で上映されるなら、ハッリウッド映画に追いつくかもしれませんが、日本語と英語の差は大きいでしょう。 あと、体系もあるでしょう。 日本人の等身があがったとは言え、外人のスターに比べれば頭は大きいし足も短いでしょう。

回答No.3

一番は、配給のシェアでしょう。日本映画は国内のみが殆どで 海外へ配給できるのはマレです。従って、回収見込可能額が 製作費となる場合が多いのです。ハリウッド映画は常に市場が 全世界ですので、高額な製作費でも可能なわけです。 次に、映画製作側のハッタリ、というか、製作費を公表することは ありませんので、自称製作費○○億は、ありえます。 また製作費は、公表しませんから、殆ど推定、憶測です。 当然ながら、実際の製作費は、単位1円までも表示するものです。 最後に、ダサイと感じるものの多くは、監督の力量の優劣、表現力の 拙さ、セットの貧しさ、俳優の演技以前の問題など主観ですので 各人の感じで、そう思う人と思わない人がいるのも当然です。

  • lupinj
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

 あなたが比較対象にしているアメリカ映画や香港映画のタイトルを具体的にお教えください。日本映画を「ホワイトアウト」と限定しているのですから、比較対象も具体的にしないと、回答がつきにくいと思われます。  ちなみに、日本映画全般とハリウッド映画全般との比較では、「ハリウッド映画のほうがダサい」と私は感じています。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

日本じゃ銃規制で銃撃戦なんてありえないでしょう? 日本映画で銃撃戦やったら冷めるよね コレがアメリカならそうは思わないが

関連するQ&A

  • 銃撃シーン

    日本の映画でも洋画のような銃撃シーン 重量感のある音やリアルな質感 空の薬莢が飛び出てくるなど迫力のあるシーンは作れますか? 作れないとしたらなぜでしょうか?技術的な問題あるいはアメリカでは空砲を使っているからでしょうか?

  • 最近の映画はリアルですが内容が薄い気がしませんか?

     タイトルの通りなのですが、昔の映画に比べて最近の映画は内容が薄い気がしませんか?。確かにリアルで迫力がありますが、内容がいまいちな気がします。全部が全部ではないのですが、映像で見せる映画が多くて、中身が少なくてつまらないと感じる時が結構あります。私の偏見でしょうか?。回答宜しくお願いします。

  • 映画で使われているようなリアルなcgは個人でもでき

    宇宙もののsf映画でいうとゼログラビティ、インターステラーなどが非常にリアルですが、あのように役者さんを吊るしているものや何かを消したりしてとてもリアルな映像を作ることは個人でもできますか?映画のような長編ではなく10分程度の映像を作ることなら個人でもできますか? また、そのようなcg(vfx ?)の技術を個人で習得するとしたらどれくらいの期間がかかりますか?

  • 映画のセットを組めるスペースを長期で借りたいです。

    映画のセットを組めるスペースを長期で借りたいです。 僕は個人で趣味として映像を製作しています。 小さなセットが組めて、作業ができて、照明を取り付けて、撮影できるちょっと広めのガレージのようなスペースを借りたいのですが。賃貸ではないと思うのでどうやって探せばいいかわかりません。 今までは所属している劇団の小劇場を貸してもらっていたのですが、撤収などが大変なので自分のスタジオを持てたらいいなと思いました。 6×6メートルくらいのスペースで天井が3メートル以上。電源コードが使えたら大丈夫です。 個人で月額などで借りることができて、なるべく安く借りれたらいいなと思ってます。 スタジオやガレージ、アトリエなど詳しいかたがいましたら教えてください。

  • 映画製作を勉強するのに良い本・サイト

    現在映画製作を勉強しているんですが、演出、脚本、カメラ、照明、映像全般、編集、美術、音楽などを勉強するのに良い本・サイトをご存知ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 洋画と比べて邦画の良いところとはなんでしょうか?

    私は映画が大好きですが、どうも洋画ばかり見てしまい、邦画を見る気が起きません。理由はやはり映像がそれほど良くない(ライティング、セット、フレーミングなど)、キャラクター一人一人が洋画ほどしっかりしていない、やはり俳優さんたちが迫力、技術、経験すべてにおいて足りないように思える。(とくに若いアイドルか何かを使っている映画が多いのはとても残念) 。。。と私は思うのですがみなさんはここが邦画のいいところだ!と思う部分はなにかありますか?

  • 洋楽 アクション映画のタイトル

    この洋楽のタイトルを知りたいので、分かる情報が少しですが書きます。 洋楽でアクションの多そうな映画です。 自分が観たのは数10秒ぐらいの映像で、ニューヨークのような街並みで、大きな爆破が起きて、建物のガラスや車が飛ばされるんですが、その様子がスローで描かれています。そのシーンが印象的で映画を観たくなりました。電気屋のTVで観たのですが、迫力があって絵になるので使われていたのだと思われます。 出演していた黒人の俳優さんはおそらくサミュエルジャクソンです。自分で調べればいい話ですが、彼は多くのアクション映画に出ていてどれだか分からないです。 映像は新しそうなので、最近の映画だと思います。 映画やアクション映画に詳しい方、分かる方よろしくお願いします!!

  • 香港映画『トップレディ』ご存知ありませんか?

    1987年に香港で製作された「トップレディ」という映画のビデオを探しています。もう、10年くらい前だと思うのですが、TVの深夜放送(深夜3時くらいから5時まで)で、その映画が放映されていました。その時、脇役で出演されていた俳優(名前が分かりません(>_<))をとても気に入ったので、新聞のTV欄にあった映画紹介の切り抜きを、今だにもっています。そこには、あらすじとして『都会に生きる娘二人の友情と恋。シティー感覚の佳作コメディー。出演者はセシリア・イップ、ドウドウ・チャン他』となっています。 肝心の男性俳優の名前が出ていません。レンタルビデオショップでは、まだ見つけたことがありません。香港映画のホームページなどを見ても、有名な映画ではないためか、見つけられません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 動画の特殊効果について

    youtubeなどには、「short action movie」 と検索してみると銃撃戦などのリアルな自主制作映画がありました。 このような特殊効果はAdobe after effectなどの編集ソフトでつくられていますか? http://www.youtube.com/watch?v=_sPwUrBKTwY&feature=related ↑このような動画はどうやって制作されていますか? 銃撃戦やCGとの合成した映像を作ってみたいのですが、どんなこと、ものが必要でしょうか? 興味があってつくってみたい、という初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • トランスフォーマー映画。どうして叩かれるの

    映画「トランスフォーマー」とその二作・三作について質問します。 当方で調べた主な糾弾理由は ・マイケルベイ監督が真珠湾を題材にした映画を作ったから ・マイケル氏の爆発狂による ・ド派手な迫力の割に、グダグダなストーリー。ごまかしでは? くらいのもんです。どのレビュワーのみなさんも、基本的にトランスフォーマーの映像・音響技術に関しては「文句のつけようがない」「そこだけいれば流石ハリウッド映画」と称賛の言葉が目立ちますが、 そもそもロボットが変形して戦闘する、その迫力の渦を楽しむようなこういった映画に関して、一定以上のストーリー性など求めるのはそもそもがお門違いでは? と思うのですが、どうでしょうか。 一応はSFという同系列で空前絶後の人気を誇ったスターウォーズなどとは違う趣の映画であって、人間を主題に据えて人情の交錯や主人公の成長を描くのも何か違う気がしますし、 アメリカ人の好む善悪きっぱりとした二面社会の巨大戦争というこの映画の特性上、破綻しているのでもなければストーリーは飾りで十分ではないでしょうか。 個人的には、そんな懸念を払っておつりが返ってくるくらいの迫力と美麗なCGや音響の数々を味わうことができたと考えていますが、人によっては「ストーリーが糞で眠くて仕方がなかった」なんてレビューを残す方もいらっしゃいます。「きらびやかなゴミの山」などとずいぶん酷いことを書く本拠・米国の新聞記事もあるそうですし。 このように、「作品のどこを楽しむべきか」などにこだわるのではなく、 「どこを見ればこの作品を一番楽しめるか」で映画を判断すれば、少なくともゴミなどと言う気にはならない気がするのですが、これは私がただファンでプッシュが激しいだけなのでしょうか。 それとも、そういった観点からも何か叩かれる理由があるのでしょうか。「監督が良くない」系以外で、教えて下さい。よろしくお願いします。