• 締切済み

建設業許可での売上の届出について

現在、不動産業を営みオーナーが所有する賃貸物件の管理を行っています。過去に於いては建売等を行っていた関係で、建設業許可を取得・更新をしてきております。しかし、現在では賃貸物件の管理(管理費と更新・仲介)を行っています。 ところで、建設業許可を取得していれば、賃貸物件の管理(管理費、更新、仲介)での売上に関しても、届出をする必要があるのでしようか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

建設業許可を受けていると、決算ごとに変更届出書(通称・決算変更届)の提出が必要です。 決算変更届には、社員数や決算書などの情報を記入して届け出します。 お尋ねの賃貸物件の管理の売上についても、兼業売上として届け出が必要です。 今は賃貸物件の管理のみで、将来も建設業をされない予定なら、廃業届で許可を終了することもできます。