• ベストアンサー

ファミマ。ネットワークサービスについて教えて!

このシステムがよく解りません。 私が会員登録して、例えば写真とコメントを入れた文書をワードで作成したとします。 これをPDFデーターにしてファミマ本部に送信するんですか? それを私が指定したファミマの店員さんが印刷して後日、私が取りに伺ってことですか? ネットワークってそういうことですよね? お詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

>ファミマ。ネットワークサービス なるものは無いので、よく解らないのも当たり前です。 >ネットワークってそういうことですよね? 違います あなたが、行いたいことがよくわからないのですが、 PDFデータなどを店頭で印刷したいということでしょうか? ならば、 「ネットワークプリント」というサービスです。 https://networkprint.ne.jp/ から会員登録して、データを送信する。 →ファミマ店内のマルチコピー機でデータを取り出して印刷する。 ということです。 店員は一切関係しません。全てセルフです。 ちなみに、シャープ製のコピー機のサービスなのでローソンでもサークルKサンクスでも行えます。

その他の回答 (1)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

勘違いが大きいのですが。 件の「ネットワークサービス」は、コンビニに設置された「マルチコピー機」を利用したプリントサービスです。 対応しているのはシャープ製のマルチコピー機が導入されているコンビニで、ファミマやローソンやサークルKサンクスやセイコマなど。 つまり、シャープが提供しているサービスであって、ファミマはサービスに関しては直接的な関与はしていません。(ベテランの店員なら、操作方法等のレクチャーしてくれるかもしれないが、基本的には利用者単独の操作・利用になります) ※説明の便宜上、サービス提供会社をシャープとします。 利用方法は、まず、サービス提供しているシャープにネット上から会員登録します。 会員登録すると、ユーザー番号が付与されて、シャープのサーバーに文書や画像などのデジタルデータをネット上から登録することができます。 そして、提携コンビニのマルチコピー機に出向いて、液晶パネルの「プリントサービス」選択後に「ネットワークプリント」を選択し、プリント代金の硬貨を機械に投入し、登録した自分のユーザー番号でマルチコピー機の画面にてログインします。 画面上にはネット上で登録した文書や画像の選択肢が表示されて、プリントしたいものを選択すればマルチコピー機で印刷されます。 ネット上で登録した文書や画像のデータの保有期間は8日間。 記憶メディアなどを持ち込み、それのデータをマルチコピー機に転送してプリントするサービスがあります。 ネットワークサービスの場合は、そういう記憶メディアなどを持ち込まずとも、ネット上からデータを預けて、マルチコピー機からネット上のデータにアクセスしてプリントする、これが本件のサービス概要です。

kfjbgut
質問者

補足

非常にわかりやすいです。 何れにしても、送信するデーターはpdfってことですよね・・

関連するQ&A

  • ファミマTカードでのレンタルについて

    ファミマTカードをTSUTAYAでレンタル登録する事によって、TSUTAYAのレンタル会員証としても使える様になりますが、ネットの書き込みで「レンタル登録したファミマTカードをTSUTAYAで利用すると、スリットに通しても読み取れず、店員が会員番号を手打ちしてやっと使えた」というものを2、3度見掛けた事があり、気になっています。 デフォルトで手打ちにしか反応しないのでは、後ろに並んでいるお客様の迷惑になりますので、レンタル登録はやめようと思っています。 ファミマTカードとは別にTSUTAYAの会員証も持っているので、1枚に集約できて便利だと思っているのですが。 ファミマTカードでレンタルを利用しているユーザー様、TSUTAYAで働いている方で「私は普通に使えている」「私は毎回手打ちだ」等の情報をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークプリントの使い方が分からない!

    大学のレポートをPCのWordで作成して、ローソンやファミマのコピー機で印刷するために、『ネットワークプリント』というアプリを使おうと思っています。 (私はiPhone5を使っています。) 登録もしました。 しかし、Wordでレポートを作り終わってから、それからどうすればいいのか分からないのです! あ、まだレポートは完成してないです。^^; どうすればコンビニで印刷できるのですか? ちなみにA4サイズ×6枚です。 Wordで作ったレポートの内容を、PCから自分のメアド宛てに送るのでしょうか? 仮にそうだとしても、自分のメアド宛てに送る方法も分からないのです。 誰か助けてください!!

  • ローソン ネットワークプリントサービス

    プリンターがないので、ローソンのネットワークプリントサービスを 利用しようと思いますが、エクセルファイルの登録画面で 1ページにならず、2ページになるんです。 右側の部分が少しはみ出てしまいます。 B5・A4・B4・A3のどのサイズを選んでも2ページになってしまいます。 エクセルファイルは、O列・37行までの表です。 送信元(仕事先)からは、印刷サイズは知らされていませんが、 多分、A4かB5で印刷できるような大きさだと思います。 エクセルファイルの文字や表の部分はさわらずに どこかを設定等することで1ページに印刷することは できるのでしょうか? 普通、プリンターがあれば、設定の画面で1ページにおさまるように できるのですが、ネットワークプリントサービスでは 無理なのでしょうか? エクセルファイルをpdfに変換してUSBに保存して ローソンで印刷した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のPCで作成したPDFを、ネットワーク上にある他のパソコンから開くこ

    私のPCで作成したPDFを、ネットワーク上にある他のパソコンから開くことができません。 PDFにするには、ソースネクストのいきなりPDFというソフトを使っています。OSはXP、PDFにする文書は様々ですが、ほとんどはワードかエクセル(いずれも office 2003 です。) ネットワーク上の他のPCで開こうとすると「この文書を開く時にエラーが発生しました。アクセスを拒否されました」というエラーが出、開くことができません。また、私のPCで作成したPDFをメールで送ると、「開けません」と言われることもよくあります(こちらは、いつもではありません。) 逆に他のPCで作成したPDFは、私のPCでも見ることができるのです。 通常、印刷機能を使ってPDFにするわけですが、いきなりPDFの場合は、ワードやエクセルだと、メニューバーにいきなりPDFのアイコンもあり、それを使ってPDF化できます。ところが私のPCのワード、エクセルではそれが表示されません。表示したくても、それ自体がありません(ワードの場合、表示⇒ツールバーに行っても、そのアイコンがありません。) いきなりPDFを削除、再インストールしても変わりありませんでした。 ちなみに、OpenOfficeの「直接PDFにエクスポート」という機能を使って作ったPDFは、どのPCでも開けます。全面的にOpenOfficeに乗り換えようともしましたが、互換性が完全ではありませんし、私の場合、Access と連動させることも多いので、やめました。 なにか解決策はございますか。どうしたらいいでしょうか。 他に、こういったPDF化するソフトがあれば教えてください。

  • ワード作成文書をPDFにするには?

    会社でワードなどで作成した文書を、PDFで送ってくれと上司に言われました。(勉強中なのに!!)PDFは知っていましたが、ワードで作成した文書をPDFで送るやり方が解りません。っていうか、ワードで作成した文書をPDFで見られるのでしょうか?  それと、もし、作成したワード文書をPDFに写せた(見れた)? としたら送信する為に保存とかしなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い。

  • コンビニでのPDFファイル印刷について?

    コンビニUSB印刷について http://sirundous.com/lifemto/usbconp/ コンビニでUSBメモリに自分の作成した書類をいれて印刷したいと 考えています。 USBメモリの場合はPDFファイルしか印刷できないようですが、 会員登録してネットワークプリントに登録して印刷すれば ワードファイルやエクセルファイルでも印刷できると知りました。 PDFファイルを印刷する場合の注意点として PDFファイルが1ページに収まっているかどうかが心配なのですが、 A4で1枚とかA3で1枚とかPDFファイルがきちんとなっているか確認する にはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´) それともネットプリントで自分の作成したファイルをそのまま印刷した 方がいいですかね?('ω')ノ

  • PCからネットワークを通じてダイレクトにFAX送信したい!!

    PCからネットワークを通じてダイレクトにFAX送信したい!! 会社のネットワーク(LAN)で、ExcelやPDFファイルをPCからFAX送信したいのですが、どれが良いか迷っています。 以下の条件を満たす製品(ソフトウェアなど)を探してますが、なかなか見つかりません。 おすすめや、条件に当てはまる製品があれば教えてください、お願いします! <条件> ・PCから直接FAX送信できる。 ・最低限、ExcelとPDFファイルに対応している。 ・可能であれば、PDFファイルなどをドラッグ&ドロップしてFAX送信できる。 ・FAXモデムが不要である。 ・ある程度、送信履歴を残せる。 ・連絡先を登録、管理できる。 ・有料でもよいが、なるべく安いこと。 以上、よろしくお願いいたします。

  • famima。 コピー機で教えて!

    ファミマでコピーする場合でお聞きします。 何時もA4をpdfにしてUSBに入れてファミマに行きコピーします。 PDFは15枚ほどです。 コピー機では、USBから取り込むファイルを指定します。 15枚のファイルをコピー機に取り込みます。 次は、コピーするファイルを指定するのですが、1件ずつ指定してコピーしなければなりません。 これって一気に15件指定できないのでしょうか?店員は知識がありません。 面倒でしかたないのですが・・ これって出来ないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • メール添付ファイルにパスワードを掛ける2つの方法

    秘密情報を含むワード文書やPDF文書をメールする場合、読み取りパスワードを付けることが多いと思います。 私が取引先から受信するメールでは、1つのワード文書や1つのPDF文書を送信するとき、(1)そのワード文書やPDF文書にパスワードを掛けて送る人と、(2)そのワード文書やPDF文書をZIPファイルにしてZIPファイルにパスワードを掛けて送る人がいます。 上記の(1)と(2)とは、いずれがより妥当な方法といえるのでしょうか? また、上記の質問は、1つのファイルだけをメール送信する場合ですが、ワード文書とPDF文書とエクセル文書の3つのファイルを一度に送る場合は、ZIPファイルにしてパスワードを掛ける方がよい、ということは言えるのでしょうか?

  • コメント表示しない形でのワード文書のPDF化

    コメント付きのワード文書をPDF化したとき、 コメントも一緒に表示されてしまいました。 コメントだけ外して(表示しないようにして)PDF化する よい方法があればご教示願います。

専門家に質問してみよう