• ベストアンサー

軍人以外で難民にならないシリア人

軍人以外で難民にならないシリア人はどういう人たちなのでしょうか? 役所の人間やサッカー選手や偉い人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

内戦下とはいえ商売などの経済活動や農業、放牧は行われています。 このような生活手段が無くなってしまった人達が生きるために難民になっています。 子供や家族の身の安全を考えて逃れてきている人もいます。 役所の人は下っ端でも給料が手に入ります。 サッカー選手は現政権が養っています。 いずれも偉いという訳ではありません。 蛇足 日本でも第二次世界大戦直後や済州島事件、朝鮮戦争、ベトナム戦争などのときに大量の難民が押し寄せてきたことがあります。 イラン革命それに続くイランイラク戦争の際に大量のイラン人が日本へ来て上野公園などにたむろしていて女性など近よれないこともありました もし、南シナ海でドンパチ始まれば、フィリピンやベトナムから難民が押し寄せてくる恐れがあります。 難民問題は他人ごとではありません。 参考 ボートピープル - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/ボートピープル ボートピープル・ベトナム難民たちの今 www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/miyajima/essay/1...

QVYGEELLWQLE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

地中海を渡るための手助けをしているブローカーに渡す報酬すらもないから、シリア国外に出ても意味がないと諦めている貧しい人たち。

QVYGEELLWQLE
質問者

お礼

ありがとうございました。