• ベストアンサー

アイヌ差別は右傾化のせいですか?

政府がアイヌの人達に対して、意識調査を行ったようです。 それによると、72.1%の人が、差別や偏見があると答えたそうです。 これはやはり、日本の右傾化によって、差別意識が高まっているということでしょうか。 在特会のヘイトスピーチも大問題になりましたよね。 世界でも日本の右傾化を心配しています。 このまま右傾化が進めば、少数派への差別が、今より酷くなるのではないでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>72.1%の人が、差別や偏見があると答えたそうです。 >これはやはり、日本の右傾化によって、 >差別意識が高まっているということでしょうか。 以前の調査結果と比較しなければ、「高まっている」かどうか論ずることはできません。

sasaki_nagoya
質問者

お礼

消去法です

その他の回答 (2)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

難しい問題です。アイヌを売りに観光資源にして居る事も含め何が差別で区別か考慮すべきです。

• trytobe
回答No.1

そもそも、『政府がアイヌの人達に対して、意識調査を行った』時点で、アイヌの人達が共存する社会の中で、あえて区別しての調査をするという矛盾を起こすのですよね。