• 締切済み

アイヌ民族??

今、国会で鳩山首相の所信表明演説をやってるのですが、、 その中で「アイヌ民族などの方など差別のない世界を作る云々、、」といったことを話してますが、びっくりしたのは、平成21年の今、アイヌ民族なんんて居るのですか? 北海道に旅行に行ったとき、コタン地区にいきましたが、観光向けにアイヌ服を着てる人はいましたが、アイヌ語を話してるのをみたことありません。 首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

えーと、アイヌ人(純血に限らず)は確認がとれただけでも全国で約24000人だそうです。しかし暮らしぶりは日本人と全く同じだと思います。なのでもはや「民族」とは言えないんじゃないかと…。藩政時代は鮭漁などで、その後の時代も石炭採掘など半ば奴隷の様な強制労働を強いられていた様です。明治~大正時代に「旧土人保護法」が施行されアイヌ語の使用禁止やアイヌの土地の剥奪などで強制的に日本人化が進められた感じですね。差別に関してはあまり目立った記述は見つけてないので、検索エンジンで探すのがいいかと思いますよー。参考になれば良いのですが…。

morinosa11
質問者

お礼

lupinthe33様 回答 ありがとうございます。 この質問をして お礼を書き込む間もなく 長期の入院になってしまい 昨日 退院してきました。 お礼を書かなければ、、、と気にはなってたのですが、、、。 私の入院先は パソコンが使えなかったものですから。 皆様の回答をすべて読ませて頂きました。 質問と 私の回答お礼は素直な感想なですが、一部 勘違いされて 穿った取り方もされてる方もいますが、そのような取り方もあるのだ、、という感想ですね。 この場所をお借りして皆様への回答お礼とさせて頂きます。 ありがとうございました。 なお 私の周辺で アイヌ民族について知ってる人は 殆どいませんでした。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.14

No.8デス。「返答」シテもらってたんですネ (^^ >でも、どうして正しいことを言ってるのに削除されるのですか? 政治・宗教・マスコミの「質問」に自分の意見(基本的には、保守的 意見)をいうと、削除・オシカリを受けルことが多いので(ヤッホー ヨウツベに比べると、このサイトはずいぶんマシ!だと思いマスが…) 趣味や自分の職業に関した「質問」への「回答」が多いのデスが、 「民主政権」になって「左巻き天国」にナリそうなので、少しでも 若い人たちに「日本のよさ・日本人の功績」などを知ってもらうため に、「回答」させてもらってマス。 世界的に見ても、「好感度の高い国、日本」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2&oq=%e5%a5%bd%e6%84%9f%e5%ba%a6&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%a5%bd%e6%84%9f%e5%ba%a6+%e5%9b%bd 日本の「よさ・凄さ」をマスコミはほとんど報道しませんネ。 日教組「自虐史観教育」を受けた世代デスが、自分で調べてみると、 ムネをはって「日本人」は、凄かった!(過去形ナノがorz)と 思えマス。 自国のコトをこれだけ「オトシめる教育」をスルのは「日本」だけ でしょうネ。 コーカソイド(白人)至上主義のアメリカ・ヨーロッパに比べると、 今の日本に「差別」はほとんどナイ!と思いマス。 過去にさかのぼって、「謝罪・賠償・保証」を口に出す国家は、 世界広しといえど、「日本だけ」でしょうネ。ココにお金がカラム ので、「食い扶持・利権」が発生します。 「差別・平和・友愛・友好・九条・無抵抗主義などなど」をキーワード にアリもしない「でっち上げ・捏造」で「利権」を作ろうとスル 「左翼・極左」には、ヘドがでマスね。 今の日本のあらゆるメディアは、基本「左向き」だと思いマス。 新聞・TVだけでは、先の衆院選同様、「左側に誘導」されてしまう? と、思いマス。 次の世代をニナウ若い方々に、「イイこと・悪いこと」を含めて 「正しい日本国」の姿を知ってもらいたいデスね (^^/

回答No.13

日本は単一民族国家です。 既に収斂されてしまった民族を今さら持ち出した奴も純粋なアイヌじゃない。ただの金儲けか新たな被差別民族だからと血税にたかる輩でしょう。 ここまで同質化されているのに他民族国家になっても何にも日本人にとってメリットはない。 民主党にとっては票田かも知れませんが。 私は排外主義を支援します。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.12

僕も西の人間ですからアイヌの差別のことは宇梶さんやNHK特集を見るまであまり実感がなかったものです。 時間はかかるでしょうが、少しずつ差別解消してくべきでしょう。 差別は差別者にも被差別者にも良いことは1つもないし、周囲にいる人間も気分が悪くなることが多いです。 ドイツでは障害者やユダヤ人を劣等とし殺した反省から、自由主義的な国ながら、今では差別に異常に厳しく、 ホロコーストの肯定意見や人種差別することを「法的に」禁じています。 これは参考にしてもいいと思いますけどね。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.11

考え方の違い(右翼左翼など)以前に、そもそも日本に住む者としての一般常識が欠けている。その一般常識(日本にはアイヌという少数民族がいて、差別され収奪された悲惨な歴史があり、今でも権利回復は十分ではない)は成文化されて、昨年衆参両院の全会一致で可決された。 アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(衆議院) http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm 同上 平成20年6月6日可決(衆議院) http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA43A2.htm アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議(平成20年6月6日、参議院) http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/169/080606-2.html 「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」に関する内閣官房長官談話(平成20年6月6日、福田内閣) http://www.kantei.go.jp/jp/tyokan/hukuda/2008/0606danwa.html 要するに、鳩山政権はこの件に関し、自民党政権(が去年あたりに改めた)方針を継承し、いっそう発展させる予定である。まあ、自民党を左翼と言いかねない○○に付ける薬はないから、この回答も無駄かもしれないが……。病膏肓に入る。 そう言えば、8月の総選挙で○○の連中は盛んに自民党を擁護して、民主党に対するネガティブキャンペーンに精を出していた。このQ&Aサイトでも、その手の輩が猖獗をきわめた。それらがあまりにもレベルが低かったので(「アイヌ民族への差別って何なのでしょうか?」のレベル。教えてもらっても理解できない状態というレベル)、一般人はドン引きしてしまった。「自民党の応援団って、こんな低劣な人たちだったのね……」と。本当は、自民党の支持者にはエリートも常識人もいるのだが。 結果的に自民党の足を引っ張って、民主党の圧勝に貢献してしまったという説がある。「ネガキャンの一部は、民主党支持者がわざと書き込んでいたのでは」と勘ぐる説まである。それぐらい低劣だったのだ。

noname#101018
noname#101018
回答No.10

アイヌ差別、北海道旧土人保護法など知っておますが、なにか? 他の回答で書かれていますので。省略しました。 決めてかかって質問している方に、意味無かったですね。 右翼・保守系の左翼批判の便乗回答には熱心に返答されますが・・・ アイヌ民族の言語・文化・伝統を潰してきた(旧土人法を存続)のは、 保守系が今まで支持してきた自民政権です。

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.9

純潔のアイヌ人はもういないでしょうかね。 混血が進んでいそうです。 そして、アイヌ人だと気づかず生活しているかもしれないですね、日本人として。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 もともと数万人くらいしかいなかったそうですから、戦後64年もたてば 和人との血も混ざり、アイヌ系はいても「アイヌ民族」はいないのが やはり本当なんでしょうね。 No.8さん 紹介の 「○国奴 民主党 社民党」を検索したら あらら、鳩山さんも岡田さんも小沢さんも 主要閣僚はほとんど 「左翼」じゃないですか!! このような人たちに日本を乗っ取られたら 日本はどうなるのでしょうか? 来年の参議院選挙は民主の独占を封じないと日本は大変なことになってしまいますね!!! アイヌ系の皆さんにとっては、左翼の権利運動は アイヌということを利用されてしまい 迷惑なことですね。 ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

個人的には、「左派の新しい利権」のための「差別発言」だと 思いマス。イロイロとネットのオカゲで「バレてきた」ので、 新しい「利権(食い扶持)」を探して、「アイヌ」を利用シタ! のだと!思いマス。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%88%a9%e6%a8%a9 日本人の「民族差別」は、諸外国に比べてほとんどナイ!!と 思いマス。「差別ではナク、区別」シテいる「民族」は居まスが… http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=%e3%83%ad%e3%82%b9&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e3%83%ad%e3%82%b9%e6%9a%b4%e5%8b%95+%e9%9f%93%e5%9b%bd+%e9%bb%92%e4%ba%ba アマリ具体的に「回答」スルと、削除されル可能性「大」ナノで、 「戦後朝○人の非道」「部○利権」等で「検索」シテみてくださいネ。 イロイロ見えて来るモノがアル、と思いマス。 >首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか? 「○国奴 民主党 社民党」で「検索」シテみてください。 本当は、具体的に「回答」シタイ、のデスが…具体的「回答」をスルと 削除サレてしまうので…クイズのような「回答」にナッテしまい まシタ。 今現在、「アイヌの方々」への具体的な「差別」がアルなら、 「現地の方々」の「回答」を待つ?!シカありませんが、 ネットで「ウソがバレた、極左の新利権」が「アイヌ問題」だと 思いマス。 個人的には、「本物の、アイヌの方々」の「回答」を期待します。 鳩山が所信表明演説で「歴史的真実」というコトバを使ったみたい デスが、オマエが「学べ」!!!と、いいたいデスね。 コノ「回答」も削除でしょうネ (~~ヾ

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 あらまぁ、純粋に アイヌ民族なんていまどきいるの?という気持ちでしたが、 >、「左派の新しい利権」のための「差別発言」だと なるほど。 利用されてしまってるんですか!! 戦後 64年もたって純粋のアイヌ民族の人なんているのかしらん、、と思ってたのですが、、。 なんともはや、、。 お気の毒ですねぇ~。 諸外国、特にアメリカの人種差別は徹底してるみたいですね。 紹介して頂いたURL除いてみました。 アメリカの人種差別ってすごいですねぇ~。 それに比べると日本は穏やかなものですね。 今思いだしましたが、アメリカはアジア等の有色人種を「サル以下の人間」とみていて、日本に原爆を落とすのも、「サルを殺して何が悪い」という感覚だったとか。 話題がそれてしまいました。 それにしても「左翼」って怖いですね。 >「○国奴 民主党 社民党」で「検索」シテみてください。 検索してみます。 でも、どうして正しいことを言ってるのに削除されるのですか? やっぱり左翼とかの力が働くからですか? なんだか 怖い世の中になってきましたね。 あちがとうございました。

  • sssssss1
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

>アイヌ民族なんんて居るのですか? 一般的に言うと居るようです。 まあ、民族(アイヌ民族)の定義は色々ありますから厳密に言うと大変難しいと思います。 最終的には、AさんがXという民族かどうかは、Aさんが自分がX民族に属していると考えているかどうかということになるようです。 >アイヌ民族への差別 「北海道旧土人保護法」等を調べるといいと思います。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >最終的には、AさんがXという民族かどうかは、Aさんが自分がX民族に属していると考えているかどうかということになるようです。 親の片方が、和人だった場合、本任は自分を「アイヌ民族」なんて思うものでしょうか? 「私には アイヌの《血》が流れてる」とは思うでしょが、「民族」とは思わないのでは?という素朴な疑問です。 >アイヌ民族への差別 「北海道旧土人保護法」等を調べるといいと思います。 ありがとうございます。読んで見たいと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.6

知らない事を恥じてください。 それで否定的な考えをかくまえに 自分で調べる事をまずする。 それを憶えてください。

morinosa11
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 文面から見ると、sasa1919さん自身たいしてアイヌについて知識お持ちのようには感じられません。 調子に乗って書き込まれた、、という感じですね。

関連するQ&A

  • アイヌ民族の歴史などについて

    今、学校の勉強で北海道の歴史について調べています。 アイヌ民族について調べているのですが、なかなかいい資料・HPが見つけられません。 なのでアイヌ民族のこと、アイヌ民族のことが詳しく分かるHPなど ご存知でしたら教えてください。

  • 「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

    「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは? 日本は単一民族国家です。 以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、 少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる 民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による 趣味のサークルの様なものらしいです。 なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると 生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。 彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の 学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。 ちなみに私は札幌市の者です。 この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が します。 アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、 それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。 ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。 (聞いた事ないので多分無いでしょう) あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が ありません。 また、「アイヌ差別」というものも存在しません。 例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと 「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。 「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、 アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。 アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、 パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。 ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として 見るべきではありません。 仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、 それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、 それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として 考えるべきでしょう。 アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。 したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の 見解です。 アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。 「アイヌ民族」なる民族は存在しません。 ゆえに「アイヌ差別」もありません。 異論はありますか?

  • アイヌ民族は今でもアイヌ固有の生活をしているのでしょうか?

    今でも北海道にいけばアイヌ民族だけが住んでるような集落があってアイヌ文化固有の生活をしているのでしょか?

  • 国会の座席表って公開されてませんか??

    国会の座席表って公開されてませんか?? 首相の所信表明演説の中継で、議長が着席してるのに、余りに空席が目立つので・・・

  • 麻生総理の所信表明演説

    総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、 今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。 (1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか (2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ (3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか (4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか (5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか 私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、 質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、 過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

  • 露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しまし

    露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか? アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。 アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

  • ヤジ。

    国会での、首相の所信表明演説。 野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど、 ちょっと疑問なんですけど、 「菅がやめたら協力する」 んじゃなかったんですかね。 嘘だったんですかね。 それともヤジは、気合いを入れるために必要なんですかね。

  • 安倍首相は滑舌が悪い

    辞意を表明した安倍首相ですが、先日の所信表明演説を見ていて思いました・・・安倍首相は滑舌(かつぜつ)が良くないのかどうか。 演説を全部見て今したが、何度も聞き取りにくい箇所がありました。 これは噂の体調不良のせいなのですか?それとも緊張していただけなのでしょうか?

  • もしアイヌの人が独立したいと言ったら

    もしアイヌ人の大多数の意見で、 北海道の一部または全部をアイヌ人の国として独立したい、と表明された場合 日本はその独立を認めるべきだと思いますか? 実際には様々の事情で独立は不可能だとは思いますが、具体的な事情は抜きにして 方向性として民族の独立を支援すべきなのか 統一日本を堅持すべきなのか ということでお願いします。

  • 鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

    先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)