• 締切済み

花粉症で目が痒い

今年はもうステロイド目薬は使わないでくださいといわれ、もう処方されませんでした。 数えてないけどすでに今年は1月から花粉症用のステロイド目薬を処方され、すでに何本も使いました。 そしたら、常用するものではないので、もう今年はやめときましょうといわれて、 出されませんでした。 薬も飲んでますが、ステロイド目薬はもう使わないでといわれて、 それ以外の目薬しか使えないのでかゆくてたまらないです。 目を冷やしたら仕事はできません。 どうしたらかゆみがおさまりますか?

みんなの回答

回答No.5

前の回答者の薬の中に「セレスタミン」が有ましたが、あれはステロイドを 含有しております。花粉症のメカニズムを考えれば「花粉と接触して起きる」 わけです。ですから、花粉を洗い流してあげると良いそうです。 洗い流すのは生理食塩水でも良いですが、ソフトサンティアが良いそうです。 これを点眼するというより、これで洗い流します。そして、目の周りを、 クリーンコットンアイというもので拭くといういうものです。これだけでも、 かなり違います。アマゾンで買えますし、ドラッグストアにもあります。 (アイボンは良くないそうです)両方とも持ち歩けるものですから、日中に 洗面所で洗うと良いと思います。 内服薬としては、眠くならないものだとすると、アレグラで効果がなければ クラリチンを処方して頂くのはどうでしょうか。レディタブというのは水が 無く服用できます。内服で眠くならない人なら「アレロックOD」を処方 して頂くと良いかもしれません。

96megabrown
質問者

お礼

洗い流すことはすでにやってます。 でもかゆみがずっとなくなるわけじゃないです。

• KoalaGold
回答No.4

花粉は目に入るだけでなく鼻から吸入もしています。それで大量に体内に入ってアレルギー反応が出ていますから、鼻の方を抑える工夫はしていますか。 鼻の穴の中にワセリンを綿棒で塗るのが効果ある、と読みました。お試しください。 マスクはマスク自体に花粉が付着しますし、毎日取り替えなければならず高くつきます。でも必要ならば試す価値はあるでしょう。

96megabrown
質問者

お礼

鼻にワセリンは鼻かんだら意味がありませんでした。 マスクは当たり前だけどしてます。

• fjdksla
回答No.3

ゴーグルは根気良く自分に合う物を探すしかないですね・・・ あとは内服薬(ステロイド以外)で、自分に合う物を見つけ出すか・・・ 最後の手段として、宇宙服のヘルメットみたいなのを作るか・・・ 早い話が、ビニール袋を被って、そこにフィルターを通した空気を送り込む。 首のところで軽く絞めて排気できるようにしておく。 これで顔に回りに花粉の無い状態が出来ます。

96megabrown
質問者

お礼

ビニール袋をかぶって歩けといってるのですか?常識的に考えてありえないでしょう。 宇宙服のヘルメットとか・・・あなたはかぶれるんでしょうけど私は無理です。

• tarutosan
回答No.2

ゴーグルは使用していますか? むき出しにしてたらそりゃ花粉が入ります。元を断たないとだめですよ。 試着を繰り返して隙間が出来ないものを選びましょう。 あとは内服薬です。

96megabrown
質問者

お礼

ゴーグルは顔が小さくて合う物がありません。 子供用だと小さすぎます。 >試着を繰り返して隙間が出来ないものを選びましょう。 私に合うサイズがまったくありません。 めがねはしてます。

• fjdksla
回答No.1

ステロイド系の薬は、使いすぎると効き目がなくなります。 ステロイド系でなくても使いすぎると効き目が無くなってくる物もあります。 私の場合、セレスタミンは効かなくなりました。 ステロイドと知らないでよく効くので、もらった物はずーっと飲んでいたからです。 あとは物理的な療法を徹底するしか・・ 花粉が体に入らないように、ゴーグルをする。マスクをつけるを徹底してください。

96megabrown
質問者

お礼

マスクはしてます。 ゴーグルは顔が小さくて合う物がありません。 子供用だと小さすぎます。 ちょうどいいのがありません。 めがねはしてます。