• ベストアンサー

女性の生理前イライラにイライラ

私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

27歳OLです。私もイライラしてしまって彼に八つ当たりしてしまいます。泣かしたこともあります。耳がいたい…。 今はだいぶコントロールできるようになりましたが、若いときはそれはもう…牛乳飲んでも運動しても操縦できませんでした~。すごい喧嘩して別れることも話して泣きながらシリアスに考えるのに、生理が始まるとケロッと「?何言っての私?」って180度変わる。ホント二重人格かも…と悩みました。 ある日彼に「もうやっていけないかも。お前怖いんだもん。怒った顔かわいくないし。キレられてもお前の中のことなんにもわからない。俺はどうすればいいの?なにやっても怒ってて俺なんにもできないよ…ごめん。」と言われてとてもあわてました。確かに…ね。 だって彼に言われるまで「生理前だって頭でわかってても、なんかわかんないけど感情はイライラする」感じで抑えられなかったんです。傷つけたくないのに、抑えが利かなくて、でも彼にだけは大好きだからわかって欲しくて苦しかったです。 それからはD○Cの「エステミックス」と「セントジョーンズワート」のサプリ(これは私にあってました)の服用始めたらだいぶおさまってきましたが。今でも季節の変わり目はとくに酷いですね。 対策としてはイライラし始めたら「あと1週間で生理がくるから、携帯繋がるようにしててね(←いつもこれで爆発してた)。いっぱいギュウとチューと好き好きしてね。」って予告します。それと生理前には泣こうが喚こうが、その言葉を本気にしないで。安心させるためにはくっついて」って言ってます。 今はもう気が重い朝がくると「ああ。彼に言ってあげよう」と思うようになりました。 今は低用量ピルでPMSの治療もできます。イライラの軽減もできます。 「治療しなければ別れる。疲れたよ」って今の正直な気持ちを伝えてあげてください。 質問者様の理解ももっと必要だし、彼女本人の思いやりも必要な問題です。 それでも受け止められないなら、彼女の今後のためにも別れてあげてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hina33/apms/pms1.html
cillymind
質問者

お礼

私も毎回泣かされてます。カルシウムや運動、漢方を勧めて、しばらくは続けてくれるのですが、それ自体自分で始めたことでなく、私に勧められたから という考えが頭にあるようで、生理前イライラが来ると、「そういう事をおしつけられている」と爆発します。恩着せがましい とも言われました。最近私の疲れた表情を見て、彼女自身罪悪感と別れの予感で更に状況が悪化してます。婦人科にすぐ行こうと思います。それが最初にすべきことですね。ちなみにその後、彼とはどうですか?

その他の回答 (16)

回答No.17

♯9です。 結構PMSの方って多いのですね。私もこの回答を読んで励まされました。ぜひ、彼女さんにも読ませてあげてくださいね。 私の婦人科の先生は抗精神薬も出してくれました。「気分がすぐれないときにとんぷくとして飲んでください」と言って。1番軽いものらしく、落ち込んだとき飲んでも全然効きませんでした。(ダメじゃん!) 抗精神薬というと構えてしまいますが、大丈夫ですよ。持っているというだけで安心しますから。 >、「そういう事をおしつけられている」と爆発します。恩着せがましい とも言われました。 落ち着いたときに話をしてみてください。「心配だから。君の体が心配だからだよ。自分のことのように心配なんだ」って言ってあげてください。本当は彼女も大人なんだから病気を自覚し、治療に専念して欲しい所なんですけど。 私もキーキーなって夫と子供にまで「サルになってるー!」と言われていますが、なんとかがんばってます。治療に専念しましょうね。

回答No.16

#12です。 cillymindさん、お礼ありがとうございます。 彼女は一緒に苦しんで泣いてほしいのでなく 「受け止めてほしい」のだと思います。 対処法は個人差もある思いますので、よく話しあって納得のいく対処法を見出してあげてください。 以下、私の場合です。 >ちなみにその後、彼とはどうですか? 現在付き合って4年になります。 彼は25歳でSEです。口下手なせいもありコミュニケーション不足で、たまに喧嘩もありますが、以前ほど酷いのにはならなくなりました。彼も慣れてきたんだろうと思います。また、彼には姉がいるので理解しやすかったのだと思います。 私が「生理前なの!キー。」となると、 (予告した後イライラした態度だったりする) 彼は電話だと「今度マッサージしてあげるから怒らないの!」とたしなめられます。 一緒にいるときはゆっくり「こっちおいで。」と両手広げてくれます。マッサージしてくれたり、抱いてユラユラしながら「どうしたの?…そうか。大変だなあ」と静かに言ってくれたりします。 まるで子供のようですが、それだけで大分落ち着くんです。 (最近の彼は「寝てるんだな」とこちらが思ってると突然、両手広げ、ガバっと人一人分のスペースを空けた抱きマネをして激しくゴロゴロする仕種をします。何か言えよ~と思いつつ、もしやイライラしてるのわかった?と驚きながら腕の中に眠りに行きます) 彼にはこんな私を受け止めてもらえて、とても感謝してます。 いわゆる生理前のイライラは 私の「甘えたいキャンペーン」ですね。 キャンペーンが終われば普段通り。 甘えさせてもらったお礼に 普段は彼を思いっきり甘えさせてあげてます。 パートナーって合わせ鏡だなあと思う問題だと思います。彼女と別れても、本能に近い機能なので、どんな女性でも(多かれ少なかれ)搭載しています。 思いやり合わなければ解決しないでしょう。 >「そういう事をおしつけられている」と爆発します。恩着せがましい とも言われました。 これはイライラのせいの言葉です。本気にしないでください。 ただ、やはり聞き流せない言葉がある場合は、きちんとタイミングを見て話合うことも必要です。 同居していることもあるのでしょうが 近しい人には遠慮なくあたってしまうので、 まずパートナーは他人なのだということを、 彼女に指摘して解らせてあげてください。 その証拠に上司や友達は離れてしまうので、まずもって当たれません。 彼女のこと、よろしくお願いします。 お体壊されないよう、ご自愛ください。

cillymind
質問者

お礼

rougeさん、丁寧なご説明とても有難く読ませて頂きました。彼氏はものすごく理解のある人のようで素晴らしいですね。しかもまだお若いのに。「受け止めて欲しい」 という言葉にドキッとしました。そうかもしれないですね。彼女が「自分は弱いから強い人に憧れる」というような事を言ってた気がします。もっと理解してあげられるよう努力してみますね。ありがとうございます。

  • melonpang
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.15

お返事ありがとうございます#6です。 やっぱり、私も生理前だといつもよりも興奮しやすいでしょうが、明るく楽しい空気を生む興奮の場合はそのまま誰かを巻き込んで楽しみ、嫌な空気を呼びそうな興奮をしてしまいそうな時は(我慢しようとも人間ですから)、察してその時やっている行動を変えます。例えば、テレビゲームやってみたり、鬱っぽくなりそうな時はお酒一気に飲んでDVD見て泣いてみたり♪やっぱり、誰だって不安定な時はあるとは思いますがいい加減、大人なのなら我慢も覚えなければならないと思います。 部屋で思いっきり歌ってたり、鼻水垂らしてフランダースの犬を見てる姿を人に見られるのは恥ずかしい事かもしれませんが、好きな人にブルーな気持ちをぶち当てて相手を心配と悲しい思いをさせる事の方が恥ずかしい事だと思います。 >僕の訴えは「私だってつらいのにひどい!男のくせに泣くな!」っていう彼女の叫びでかき消されました。 悲しい事言われてしまいましたね。。自分に限界があるように、相手だって(親だって)限界があるにね・・・。それでも、彼女の辛さに一緒に乗り越えようとしてるのにこの気持ち分かってもらえないでしょうか。。もうちょっとしっかり人の気持ちを分かって欲しいですね(涙) 機嫌の良い時に今の気持ちを伝えてみたり、皆さんから教わったサプリや病院関係をお試しするのはいかがでしょうか?(お付き合いするしないは別として、彼女も自分の体なのですから、少しでも体を大切にしなければいけませんものね・・・。) 私も、人は変わるものだとは思っておりますから、cillymindさんの優しさで彼女も頑張って変わっていく事を願います。(読んでて、cillymindさんは彼女の事をとても想っているんだなと思ったので。) しかし、彼女の努力が見えなかったり、cillymindさんのお気持ちが冷めていきそうでしたら早いうちに離れるのをお勧めします。(それも彼女の為ですから)

cillymind
質問者

お礼

melongさん再投稿ありがとうございます。melongさんの周りの人への配慮や理解は素晴らしいですね。今私は更に彼女の苦しみを理解してあげられるかな と思ってPMSに関する情報を集めてます。色々なケースがあり大変勉強になります。最近よく思うのは私自身も色々な面で変えていかないといけないのかな と。もうしばらく様子をみてみます。すぐ改善するような事でもないですからね。アドバイスありがとうございます。

noname#76947
noname#76947
回答No.14

こんにちは、 私も彼女さんと同じように悩んでいるものです… どうかその時期になったら極力ほっておいてあげてください。 あまりほったらかすと逆に”冷たい…”と泣き出すことも考えられるので難しいところですが(^^:) ”愛しているよ””辛いけど頑張ってるね” と声をかけてあげてください。 何であたりちらす彼女を優遇しなくちゃいけないんだ、 とどうぞ思わないで… いつか慣れてしまう日がくると思います… 本人は本当に辛いです。 個人差があることなので一般の人と比べないであげて下さい。 彼女の症状はひどい、ということをわかってあげてください。 参考までに過去の私の質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702099
cillymind
質問者

お礼

nyanさんも悩んでおられるのですね。女性の苦しみは到底男には理解できるとは思ってないですが、理解しようと努力することはできると思って私は頑張ってますよ。それがお互いのためでもありますし。それは頭ではわかっているのですけどやはり辛いですね。過去の質問を見ましたよ。皆さんも頑張ってますね。励みになります。

  • imukar
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.13

私も彼女さんとまったく一緒でNo.12さんの回答を読んで同感しました。ちなみに・・・私は昨夜彼と大喧嘩をしてしまいました。生理予定日2日前・・・ああ~、わかってるのに悪態が口から出ちゃうんです。私は低用量ピルを飲んでますが、PMSにはあんまり効果が出てるとは思えません。ただ生理がすごく軽くなって驚きましたが。そうそう、私はとうとう「この関係はもう長く続かないね」って言われちゃって(泣) 今日は気を取り直して元気に接しようと思いましたが、彼が受け付けてくれませんでした。結局気まずいまま家に戻ってきてこの質問を読みました。たしかに思ってもいないのに「あなたに会わなきゃ良かった」とか「あなたのことを一生思い出したくない」なんて言っちゃって・・・「私のバカ」って一秒後に後悔するんです。ああ~、また思い出しながら後悔してます。きっと彼女さんも私と同じように言った直後に毎回後悔してると思います。それでも口がでちゃうんだと思います。もちろん言われてる男性としてはたまらないですよね。なんだかアドバイスというよりも自分のことになってゴメンなさい。女性はPMSのとき、攻撃的だけどスゴク傷つきやすくって、傷つくとそれを何倍かにして返したくなっちゃうんです・・・私の場合ですが。とっても理解しにくいとは思いますが、cillymindさんの言葉が自分の彼氏からのように思えちゃって。少しでもお2人が理解し合えることを願ってます。

cillymind
質問者

お礼

とても参考になるご意見有難うございます。実際に他の方達がどのように対処されてるのかを知ると「あぁ、みんな頑張ってるんだなぁ」と勇気づけられます。やはり攻撃的になるんですねぇ。そして傷つき易い。わかります。私の彼女も散々文句を言って、最後に「ゴメン、なんでそんな事言ったのだろう。それは嘘」 とよく言います。最初の頃は、「こいつ頭がおかしいのか!?」と本当に思いました。しかしサイトで色々調べ、これがPMSと知った時は全ての疑問が吹っ飛びました。しかし最初にPMSの存在と治療法を伝えた時もタイミング悪く丁度PMSだったらしく、激高されました。imukarさんはその後彼氏とはどうですか?うまく理解しあえてますか?

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.11

ふただびNo4 No7です。 どうしても彼女さんが他人に思えないので、また回答します。 周りの理解が必要なんです。 >女性はそういった自己認識みたいなものは無いのでしょうか?  「ある」といえばありますが、 それ以上に感情のほうが先走ってしまい やってしまったあとで気がつくことの方が多いです。 生理を自分の意思で止めれないのと一緒です。 わかっていても止められないものです。 脳から勝手に指令が出てしまうのですよ。 >ある他の方の意見では、「例えわざとじゃないにしても止めることもできるはず」 と ありました。これはやはり個人差なのでしょうか? 個人差というか、 病気とそうでないイライラの違いです。 >当時は全然喧嘩などしなかったのに、どうして最近は??って思ってしまうのです。 それは、質問者さんと彼女との距離が近くなったということでしょう。 どうしても、イライラの矛先は身近な人に向かってしまいますから。 だったら、昔のように我慢すればいいとおもうかもしれませんが 一度心を開いた相手に、また緊張して接するのって大変だと思いません? お互いにストレスになっているのであれば 治療して治そうと努力をしてください 完治することは難しくても少しでも症状が良くなると思います。 質問者さんの理解が一番必要です。 一番身近な人にわかってもらえず 「それなら距離を置く」などと言われてしまったら 相当ショックだと思います。 何度も言いますが、自分ではどうしようもないイライラなのです。 自分ではどうしようもない、理由のわからないイライラで 大切な人を傷つけてしまうことが どれだけ辛いことか理解してあげてください。

cillymind
質問者

お礼

色々と教えて頂けて勉強になります。有難うございます。距離を置くのはあまりにも短絡的ですよね。私もそう思います。仕事とこの事で板挟みになり、精神的に変になって楽な方へ行きたくなってるのです。やはり最初に治療を勧めてみたいと思います。

  • micye
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

こんばんわ 別れる事で相談者さんの精神的な状態が多少改善できると思います ほかの回答者さんのコメントを読みました 皆さん大体パートナーが受け入れてくれているみたいですね ですが、相談者さんは彼女のことを受け入れることが出来ないようですね それで別にいいと思います 無理をすると相談者さんが壊れてしまいますよ? かわいそうと思う気持ちもわかりますが、そのまま付き合いを続けても衝突や相談者さんが一方的に我慢することが多く発生すると思いますよ 何はともあれ、先を見て判断されてください 一方が我慢して関係を続けてもいずれ破綻が来ると思いますよ

cillymind
質問者

お礼

micyeさんアドバイス有難うございます。そうなんです、世間一般では皆パートナーの理解でうまく行っているようです。それがまた私に重くのしかかってくる事なんです。もう少し漢方などを試しながら様子をみます。

回答No.9

完全なPMSです。病気です。 PMSは人それぞれです。個人差が大きいです。風邪1つとっても、人によって症状は様々でしょう?わがままとか性格とかいう意見もありますが、風邪で寝込んでいる人に「わがままだ」と言いますか?ただ、気分転換は必要だとは思いますが、それすらもできなくなるほど辛い症状がある人も多いです。 さて、PMSですが保険がききます。それにPMS治療をしていない婦人科もありますので、色々と調べてみてください。タウンページで近所の産婦人科に電話で問い合わせてみてください。治療方法は今はホルモン剤治療(低用量ピル)や漢方薬、またそれの併用などがあります。自分でサプリメントや漢方薬局で試してみるのも良いですが、専門医を受診するのが一番の近道です。 ただ、PMSは完治が難しい病気です。漢方薬も早急に劇的に効果が現れるものでもありません。ピルは妊娠を考えている人にはおすすめできませんし。気長につきあっていくしかないです。あと、本人の治そうとする気があるか、です。「PMSなのよ!仕方ないのよ!」ではなく、「ああ、PMSだったのか。納得した。ちょっと薬に頼って気長にいこうか。マシになったらいいな」ぐらいの気構えでいきましょう。頑張らずに、でも、前向きな気持ちが大切です。 治療中も爆発しますよ。でも、爆発した本人が一番自己嫌悪で辛いのです。 マシになって、彼女との関係が良好になりますように。

cillymind
質問者

お礼

mariさんアドバイスありがとうございます。次の対処はやはり婦人科訪問かなと思ってます。そうですよね、気長に付合うしかないと頭では分かっているのですが、なかなか難しいです。自分でもPMSなのかなぁとは言ってますし、自覚はしてるようですのでまだ改善の余地があると感じます。自己嫌悪に陥ってガッカリしてる姿を何度も見ました。やはり自分が一番辛いんだろうな と同情してます。

  • yumasa
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.8

生理前症候群ですね。 実は私も同じような症状があり無意識の内に イライラしているようで主人はすぐに生理前だろ?? と気づくほどです。 そこで助言ですが私は以前、婦人科で漢方薬を 貰いました。女性ホルモンだけでなく体の調子を 整えるものとのことでした。私はそれで結構、 治まりましたよ。 言いにくいかもしれませんが彼女の機嫌の良い時に 婦人科を薦めてみてはどうでしょうか?もしくは 漢方薬を扱う薬局でもきちんと症状を聞いて彼女に あった薬を調合してくれるはずですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-p.html
cillymind
質問者

お礼

漢方薬は試したことなかったですね。なるほど、すぐにでも試してみます。効くことを願うばかりです。ありがとうございます。

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.7

ご返答ありがとうございます。No4です。 >何かに当たらないでマラソンしたり、何か運動をして発散したりできないかなぁと考えるのですが・・・甘いですか? ちょっとこの回答にショックを受けてしまいました。 それができたらしてますよ・・・。というのが私の意見です。 No2の方が回答しているように生理前は子宮で物事を考えていると思ってください。 脳が支配されているんですよ。 自分で考えて行動できるのであれば あとから脳で考えて「ごめんなさい」って謝るようなことはしないですし なんとかしようと努力することができると思います。 でも、私はそれが出来ないんです。 彼氏も病気だと諦めてくれてますが、 本当に辛いんですよ。 自分では意識していないのにイライラしてしまって 当たってしまって。 そのときは本当に自分でもどうしようも無いんです。 でも、質問者さんの方から、マラソンに誘ったりすることは可能ですよね。 もし、先ほどの回答のように思うのであれば 質問者さんのほうから行動されてみてはどうでしょうか?

cillymind
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なんだか一方的な考えですいません。私もよくイライラしたりします。それは女性のそれとは異質なものとは思いますが、明らかに自分は何かイライラしているなと認識できます。何か落ち着かないというか、何に対してもむかつく感情があるという状況です。女性はそういった自己認識みたいなものは無いのでしょうか? ある他の方の意見では、「例えわざとじゃないにしても止めることもできるはず」 と ありました。これはやはり個人差なのでしょうか? 当時は全然喧嘩などしなかったのに、どうして最近は??って思ってしまうのです。病気(仕方の無いこと)と思って諦めるしかないのでしょうか。以前はマラソンやジムなど誘いましたが、それもイライラの原因になってしまいました。

関連するQ&A

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 女性は生理前になるとイライラするといいますが…

    生理前の女性の心理状態は一体どんな風なんでしょうか。 昨日までとは違う態度にほんろうされ、戸惑うことしばしばです 1.生理前だからイライラしてる。仕方ない。 2.イライラの原因が自分でも分からない。だから余計にイライラする。 男の私には他に思いつきませんが、 その時期の心の状況を教えていただければ助かります。

  • 生理前と生理中では、イライラはどう違うのでしょうか

    生理前と生理中って、女性のかたはイライラどう違うのでしょうか? ちなみに僕の彼女は、生理前はものすごいイライラしていまして、 生理中は、不安がっています。 そういうとき、彼氏はどうすればいいのでしょうか?  彼女は、いつも喧嘩腰です(笑) 皆さん、女性のかた、教えてください。

  • 女性の生理前でイライラなのかわからない

    彼女が生理1週間前くらいなのですが、メールの返事が素っ気なくて、これは生理のせいなのか、単に私に対してムカついてるのかわからないので教えて下さい。 今週末に彼女と旅行に行くのですが、その準備のために彼女の部屋に行くと連絡したら「まだ旅行まで時間あるから来ないで」と素っ気ない返事が返ってきました。 彼女とは2ヶ月前から旅行の準備をしていて二人ともつい先日まで楽しみにしていただけに、いきなりこの態度には驚きました。それまで喧嘩は一切ないです。 これは生理前のイライラですか? 私は彼女の生理を把握していないのでよくわかりませんが、旅行があるので今回だけは聞いていました。 お互いに楽しみにしていたイベント前に生理が来そうになると女性はこういうイライラになったりするのでしょうか? また私はどのように対応したらよいですか? とりあえず何も返事せずに放置中です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ・・・

    私は決まって生理がくる何日か前になるとすごくイライラします。子供が生まれる前もやはりそうでした。今子供は三歳ですが今日もとてもイライラして、ちょっとした事でものすごく子供を叱ってしまいました。(手をあげるわけではありません) いつも次の時は気を付けようと思いますがその繰り返しです。子供に対してとても悪いと思ってます。こんな自分がなさけないです。やはり私自身がぐっと我慢して、自分を押さえるしかないでしょうか?こんな事で人様に相談するのも恥ずかしいですが何かアドバイスをいただけるとありがたく思います。

  • 生理前でイライラしている私への彼の態度

    22歳女性、28歳の彼と同棲して3年目です。 今朝、風邪と生理前が重なってイライラが頂点に達していました。 ここ一週間は彼の行動が原因で小さな口論が立て続いてたので(喧嘩はしていません)尚更イライラが態度に出てしまい、それを見た彼が「今日は俺に干渉しないで。一人でイライラして」と…。 正直悲しかったです。生理前は不機嫌になることは彼も知ってるし事前に謝ってもいます。私が悪いですが理解してくれてもいいのに…と。 彼はリビングでふて寝しました。私が話しかけても無視。 今の私の気持ちや理解してほしいこと、それが嫌なら寝室に行って、という事を置き手紙にして私は10分くらい外出しました。 帰ったら彼は寝室にいました。 なんかもう…やるせないです。この一週間は特に彼の言動で悩んだり泣いたりしました。そんなとき彼は決まって「寝る」。悩んだりしません。彼は私よりイライラしがちな性格ですが、わたしはいつもそれをカバーしたり受け止めようと努力しています。 彼にそれが伝わっていないのなら、私の独りよがりですが。 男性はやはり女性特有の症状が理解できないものなのでしょうか。結婚の話が出ているだけに、彼の気持ちがわかりません。うまくやっていけるか不安です。