• 締切済み

慣らし保育中のミルク拒否

生後3ヶ月の子供がおり、待機児童が多い場所ということもあり、1才入園が難しいため仕方なく入りやすい0 才4月での入園をしました。 現在慣らし保育中ですが、ずっと母乳だったこともあり保育園ではほとんどミルクが飲めず(飲んでも40ml程)、午前中に迎えに行く日が続いています。家でも練習していますが、ほとんど飲めない状態です。 離乳食が始まればまだいいかもしれませんが、また3ヶ月で離乳食の時期でもないため大変困っています。 保育園の要件で4月中に復職しなければならないようです。仕事が始まれば7時半~18時で預けることになります。 通勤時間も長いため、子供のためにも現在のフルタイム正社員(技術職)での仕事を退職するか悩んでいますが、上の子2才もいるため仕事を辞めてしまうと上の子も退園になってしまうため、いまの会社に限らず仕事はできれば続けたいです。 保育園要件ギリギリのパート等で転職して、早めのお迎えでどうにかならないでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

搾乳で何とかなったりしませんか? 素人考えで申し訳ないですが。 >>子供のためにも現在のフルタイム正社員(技術職)での仕事を退職するか それで生活が出来るのならば構わないと思いますが、その辺はこの内容だとなんとも言えません。 >>保育園要件ギリギリのパート等で転職して、早めのお迎えでどうにかならないでしょうか。 「ミルクがほとんど飲めない」現状だと、今やめてパートに切り替えたところで全く関係がないかと思いますがどうでしょう? パートで転職して早めのお迎え。。。でも、拘束時間午前中のみってわけにはいかないでしょ? 3ヶ月なら、かなりの頻度で飲みますし、パートでも正社員でも拘束時間が大差ないとなれば、正社員の地位捨てるのは勿体無いのでは? >>保育園の要件で4月中に復職しなければならないようです。 これがイマイチ分かりませんが、育休を延長し、1歳入園で検討しなおすとか。 兄弟が既に入園中~だと、ある程度優先度が高く評価される自治体もあるかと思いますし。(保育園入園のための採点基準とか、イマイチ明確じゃないですけどね。 とりあえず、お金の面だけで普通に考えれば、パートよりも正社員の方がよいし、手当てだって現状出てるでしょう。 この先の時短勤務検討やら、生涯収入の面から言っても、「現時点で辞める」のは妥当ではない。(辞めるなら、育休終わりギリギリだっていいんだし。 と思います。

回答No.1

哺乳瓶が嫌いということでなければ、保育園に母乳を冷凍して預けたらどうでしょうか? うちの場合は保育園に相談の上、冷凍して預けてました。 ただ絞る場所や時間も必要ですのでそのも確認が必要ですが・・・