旦那と実母の関係が上手くいかず、結婚生活は終わってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 私と旦那は仲良くやっていますが、旦那は私の家族と上手くいきません。家族全員がイライラしており、旦那も悩んでいます。
  • 旦那が喋らないことが一番の理由であり、旦那は基本的な挨拶以外はしないし、聞かれたことにしか答えません。
  • 母からは「普通の男ならそんなに気が利く人ばかりなのか」と言われ、普通の基準さえわからなくなってきました。お金もなく出て行く場所もなく、相談する人もいないため、とても辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と実母が上手くいかない

旦那と実母が上手く行かないと 結婚生活は終わっているのでしょうか? 私と旦那は仲良くやっていますが 旦那は私の家族と上手くいきません。 同居しているのですが家族全員が 旦那にイライラしています。 旦那も気が休まらないと嘆いています。 旦那が喋らない事が一番の理由 みたいです。 確かに旦那は基本的な挨拶位しか しませんし聞かれた事にしか 答えません。 母から普通の男なら普通の男なら と言う話ばかりされ普通の男は そんなに気が利く人ばかりなのか と普通の基準すらわからなくなって きました。 出て行くのが一番なのでしょうか お金もなく出て行く場所もなく 相談する人もいなく辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksk24wm
回答No.17

私は、旦那の両親と同居している者です。 子ども2人います。 私も旦那家族と不仲で、悩みなどたくさん ありますが、根本的に 2人暮らしの夫婦は、お互いの折り合いを見つけ 2人で家族ルールを作れます。が 同居となると、一方的な考え、圧力などが その家のルールに則っているので 他人の旦那さんからしたら、ストレスでしか ないと思います。 それは、貴方が実親に言われているよりも 重みを持っています。旦那さんは、仕事して 帰ってきても気持ちが休まらないのは 当たり前です。何を言われるか、毎日 辛い思いをされてると思います。 そんな環境にさせた貴方にも問題ありです。 もっと実親に、言葉の分別をさせるべきです! 普通の男は!など、いらない事を言わせる 貴方も、旦那さんを苦しめているのと同じ。 同居している以上、全て旦那の肩を持つくらい 味方になってあげて下さい。可能ならすぐに 家を出て下さい。 無理なら、実親なのですから そういった事を言わせない様にもっていく 努力をして下さい!彼は、彼ですよね!? 他の男なんてどうでも良い話です! むしろ、旦那の実家に同居して自分の子ども(あなた) が嫌な思いをしてないだけ、良いし、同居してくれてる 旦那さんに感謝すべきなのです!

その他の回答 (16)

• kano20
回答No.16

結婚は二人の愛情ですが、その家族との同居と言うのは生活の相性があります。 夫婦で自由になるお金があるのなら最初から別居していたと思うような同居なら、今からでも公営住宅などの賃貸に申し込みましょう。 お金が無いなら夫には今の生活で我慢してもらう。 二人で貯金して目標を決めて引っ越しの相談を。 夫の実家に引っ越しても、貴方が夫の家族と上手く行かないかもしれません。 我慢する生活を続けるよりも夫婦仲良く暮らせる別居を選んで、二人で貯金しましょう。

noname#218319
noname#218319
回答No.15

何で一緒に暮らしてるの? 旦那さんと2人で家庭を築けばいいじゃん。

回答No.14

既に回答が出尽くしてしまって出遅れた感が否めないが、総括という回答がいいかもだ。 >旦那が喋らない事が一番の理由 みたいです。 「沈黙は金なり」「口は災いの元」だぜ。 君ならともかく、お母さんの年代でチャラ男君(あるいはゲス不倫の時の男たち)みたいな口のうまい男は求めていないはずだ。 何が普通なのか分からないが「自称普通の男」なら世にウンザリするくらいいる。そういう男と旦那を比較するのは意味がないことだ。 他の人が既に言ってるように、君だけは何があっても旦那の味方であることができないと旦那は鬱になってしまうかもしれないよ。 お子さんが「お父さんよりお祖母ちゃんのほうが好き」なんて言いだしたら旦那の立場がないな。

• riokawa
回答No.13

問題点は旦那ではなくあなたのお母様にあると思います。 お母様の立場として娘の旦那は実子でもないですし 理想の男性でもありません。 一緒に住んでいると言う感覚がお母様から見て 私の家族に入り込んだヒトで極端に言うと自分の傘下に入らなければ いけない存在と勘違いをしているのでは。 でもこれはとても良くある現象です。 子供を一人の人格を持った人間と思わず 自分の所有物のように思い 自分の価値観だけで押し切る事しか考えられない。 これでは関係は壊れてしまいます。 ご主人がお母様に対してキツく当たっているのであれば別ですが そうではなさそうですね。 あなたからお母様にじっくりと説得するしか手はなさそうです。 もしくは理解あるお母様の友人からのアドバイスです。

• sachi1129
回答No.12

あなたの家族はどちらですか? 両方家族なんでしょうが今から生きて行く上で1番長く一緒にやっていく家族は旦那さんです。結婚した時点で 守るからは旦那な気がします。 お金がないなら2人とも働くべきです。 2人とも もし働いてるなら 安い家賃でも家を借りて2人で 暮らした方がいいと思います。じゃなと 将来老いていく親が残り。一緒に生きていく旦那がいなくなるとゆう事になりかねないです。あなたの親はあなたと家族ですが旦那からすればあなたの親でも他人です。旦那さんに安らぎを与えてあげるべきです。

noname#226113
noname#226113
回答No.11

あなたは、旦那様のご両親と同居できます? 同居は、あなたの実母から旦那様を守るくらいでないと成り立ちませんよね。 男の人は、一般的に女よりおしゃべりでないですし、気も利かないですよ。…そんな文句言う義母なんて…旦那様の気が休まらないわけですよ。 あなたの実家を出ていく方がいいです。 お金がなくて、狭いボロいアパートでも、旦那様に精神的な自由がある方がいいです。 結婚生活は、まだ終わってませんよ。 むしろ、まだ始まってないのでは?結婚って旦那と新しい家族を作ることじゃないんですか?実母を優先して一生親離れしないの? あなたが実家を出る勇気を持つことで、結婚生活は改善されるのではないでしょうか。

• ayako728
回答No.10

田が周辺にある田舎ですら、親とは同居しないのが普通となっている。その理由は、昔から嫁姑や婿養子と嫁さんの親というのはもめているからだ。そして、もう一つ出てきたのが育った時代の差だ。それが感覚の差となり、別居する原因となってきている。 >旦那は基本的な挨拶位しかしませんし聞かれた事にしか答えません でも、生まれつき話すのが苦手で、仕事上も話すことが少ない場合(特に体を使って働く人の場合がそう)はそうなる。現に、俺の分家も婿養子で満足に話さないと分家の嫁さん自身が話している。それでも何とかうまくいっている。俺は本家としては苦笑するしかない。その理由は、分家の嫁さんが旦那と親の間に入って、仲を取り持っているからだ。第一にすべきことは、愚痴を言うより両親と旦那の間を取り持つことだ。貴女はそれをしていないとしか思えないよ。 >出て行くのが一番なのでしょうか お金もなく出て行く場所もなく どうしてそうなるの?旦那も貴女も働いていないわけ?旦那が働いていても全額貴女の両親に給料を渡して、そのうえで小遣いを貰って暮らしているわけ?それはおかしいだろう。実家に金を入れる金額を決めて、それを実行したうえで、貴女と旦那がどうするかを決めるのが最低限の義務だ。 また、少なくとも旦那が働いていれば、旦那と一緒に独立してどこかで部屋を借りて生活出来るだろう。だから、田が周辺にある田舎ですら別々に暮らすのが普通と化しているというのに。 要は、貴女が親に対して依存し過ぎていて、独立心を持たないのが原因だ。育った家庭環境が違うのに、貴女が貴女を育てた親の味方をしていれば、旦那は救われないよ。

• doraneko66
回答No.9

出て行くのが一番だし、お金なく出て行く場所かないとか甘ったれた話をしても意味はありません。 働いてお金稼いで家探して、住めば良いだけです。 いい大人が何を言っているのか良くわかりません。

• o09080706o
回答No.8

>確かに旦那は基本的な挨拶位しかしませんし聞かれた事にしか答えません。  お母さんは旦那さんに直接上記のことを話してしまっているのでしょうか。  そうであれば問題ですが、そうでないのなら、聞き流すか諦めてもらうためにたびたび説得して緩和していくような内容なような気がします。  むしろ、愛想のいい旦那さんであることまではお母さんの思い通りにはならないですよ。

• 177019
回答No.7

男性です。若い頃に結婚して養子に入って生活していました。嫁の両親と4人の生活でしたが、私も仕事が会社の経理で、資金繰りが悪く、仕事の事は家に持ち込んではならないのですが、どうしても性格的に家に持ち込んでしまって、両親が気を使ってくれるのは有り難いのですが、家に帰ると黙りこくってしまって、そうすると私が黙っている原因が仕事の関係なのに、義父が勘違いして「自分たちの待遇が悪いので黙っている」と、なお気を回したりして、どこの家でもそうですがこうした場合は嫁さんは旦那さんに味方をせず、両親に味方をするものなんだそうです。結局は他に理由もあって離婚しました。