• 締切済み

写真の局面について。

写真の局面について。 後手が4五角と打ってきました。 先手の最善手とその後の流れを教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#220592
noname#220592
回答No.2

NO1と同じで▲6三歩成と思います。 後手はこれに対し、 △同歩 (1) △5四角 (2) △6七角成 (3) があると思いますが、 (1)は、以下△同歩▲同成銀△6七角成▲同金△8八飛車▲6八歩 (2)は以下▲7三と (3)は以下▲7三と(この時▲同金は△8七飛成りが先手になり、以下▲6八金に8八飛が厳しい) こうなると思います。 へぼの意見なので参考程度に。

• trytobe
回答No.1

6三歩成、 歩で取ってきたら、成金で取り返して、飛車筋が完全に空く。 角で取ってきたら、角交換や手に入れた銀・金を王将の頭に打って、角で奥に潜むのを刺す。