• ベストアンサー

将棋です。4五角戦法に詳しい方お願いします。。

私の持っている本ではこの一手前で3六香車が最善で先手良しと書かれているんですが、この局面のように飛車を打ちおろされた場合には後手どう対応するんでしょうか。周りの有段者に聞きましたがわからなく、ソフトに検討させてみると3六香車よりも厳しいと出ています。どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題の盤面で、歩が4枚無くなっています。 その内一枚は先手の持ち駒にありますが、残り3枚は何処へ消えたのでしょう? 従って問題として成立しないのですが、▲2一飛は、放置すれば3三馬から、△同金、▲3一飛成を狙っています。 狙いの手を受けるには△4二王しか無く、▲2四飛成で先手優勢となります。 ▲3六香は、次に2一飛打をより有効にする好手かと思います。 後手の持ち駒に歩が有ったとしても、△3四歩打は▲3三馬を受けていません。 問題図に戻れば、▲2一飛に代えて▲8三飛または▲8三香でも、後手に適切な受けが有りません。

whitechoko
質問者

お礼

回答内容は全部ソフトの読み筋にでていて参考になりません。

whitechoko
質問者

補足

歩の横に4って書いてあるのが見えませんか??????