• 締切済み

QUOカードプレゼントの販売促進に関して

チラシの販促企画でQUOカードプレゼントの企画を行う予定なのですが景品表示法など不明な点があるのでご質問です。キャンペーン内容は下記の通りです。 ●対象期間はチラシ掲載期間で2週間程。先着400名様のみ ●対象商品を購入した人のみQUOカード2,000円分をプレゼント ●対象商品はいくつか用意しますがすべて単品で税前20,000円以上の商品 上記内容を広告等で記載した場合に何か問題になるようなことがありますでしょうか。 また、景品表示法以外で何か問題があるようなことがありますでしょうか。 詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

景品表示法は懸賞型・優等競争型・非競争型に分けてリミットを示します。 懸賞型は例えばクイズに答えて車を当てようみたいなタイプ。優等競争型は抽選で〇〇名様にと云うタイプでこれだと期間売上見込みの2%しか景品に付けられないのです。で非競争型は10%迄可能な決まりですが、製作コスト込みで税込みなんです。だから販売期間小売り価格(=チラシの売値)の10%が税別との事でしたので残り消費税分が製作コストに投入可能。勿論売上見込み価格での販売利益の範囲内に限定されますから利益を超えていればダンピングの規制が来ますが。 AmazonやGoogleが自社サイト利用クーポンを10%付けるのは製作コストが0円なネットクーポンだから(配送費用さえもアカウントに付与すれば通常の業務経費で落ちます)全く余分が要らない事と自社利用クーポンだから利益は自社で回収可能(2万円で利益が出なくても22000円でなら利益が出たらOK)。がクオカードだと自社製品購入に限定出来ません。ガソリンスタンドやコンビニで使え、一部外食チェーン店も参加しています。だから製作コスト込み税込みの規定が来るのです。

delta1207
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 還元率をもう少し低くして1500円分にしようと思います。2万以上の商品対象で1500プレゼント。粗利率は10%以上ある商品になりますのでそうしようと思います。 色々ありがとうございました!

• simotani
回答No.1

非競争型ですから商品価格の10%以内になります。が、製作コストは?税抜き2万円だから2000円迄可能ですが製作コストを消費税相当額の160円に抑える事が出来るか否か。

delta1207
質問者

お礼

ありがとうございました。 非競争型とはどういうことでしょうか?