• ベストアンサー

生理遅れ

いつも26-28日間隔でここ2-3年は生理がきてましたが、前回生理日から35日経ちますが来る気配がありません。生理前の胸の張りやイライラ感はいつもより無かったような気がします。昨日検査薬でチェックしましたが、陰性でした。年齢は40前半です。いつも決まって送れることは無かったので不安です。やはり年齢も40台になり、体が変化してきたのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

40代後半の女性です。 そうですね、私も40代になってから少しずつ変化がありました。 生理の周期が長くなったり、そうかと思えばひと月に2度来たりしていました。 年齢的に、だんだんと不順になってもおかしくないと思います。 ただ、私は医師ではありませんので、病気や妊娠の判断はつけられません。 ご不安なら、一度受診なさってみても良いかなと思います。 もしそこまでを考えられないのなら、とりあえず基礎体温をつけてみられてはいかがでしょうか? 私も一時期調べていたのですが、詳しく説明されているサイトが沢山ありますよ 「更年期 基礎体温」で調べてみると、ご参考になるサイトが色々出てくるかと思います。 体調も崩しがちな年齢に差し掛かってきますから、どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

yuri0128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日現在まだ生理は来ておりませんが、妊娠検査薬は又陰性でした。やはり年齢的に変化が大きくなる年代に入って来たような実感があります。