• ベストアンサー

会社からの警察へ虚偽の強要。撤回は可能ですか?

現在、労災で療養中です。サインをした上で以下の書類を病院に提出してしまいました。 ・療養保障給付たる療養の給付請求書 :様式第5号 ・療養保障給付たる療養の給付を受ける師弟病院等(変更)届け :様式第6号 ただし、「災害の原因及び発生の状況」については虚偽の内容が記載されています。 会社の過失による事故でしたが会社から警察に虚偽の状況報告をしろと強要されたため、恐怖心から虚偽を認めるような感じになってしまいました。 今後、会社に戻るにしても会社が信じられない、自身も不安になり精神的につらいです。 虚偽の報告を撤回することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

可能か不可能かと聞かれるなら、可能です。労災の申請先は労働基準監督署ですから、労基署にタレこめばいいのです。 ただし、労基署としては当然「事実関係の確認」をすることになります。会社に査察も入りますし、質問者さんも労基署の担当者からインタビューを受けるでしょう。可能性としては「会社に恨みを持つ質問者さんが、会社を陥れようとして虚偽の告発をした」というのも排除できないので、そのインタビューは質問者さんに好意的なものではなく、まさに「尋問」と呼ぶにふさわしいものになると思います。そのとき質問者さんの気持ちとしては、「俺は真実を告白したのに、なぜ犯人のような扱いを受けなければならないのか」となると思います。 そして事実関係が明らかになり、質問者さんの告発が正しかったことが証明されたら、会社は労基署から何らかのペナルティを受けます。会社からすると、余計なことを口にして面倒な仕事を増やしやがったということになりますし、ペナルティによっては公共事業に参入できなかったり、対外的な信用を大きく失って場合によっては会社が潰れてしまうかもしれません。 そうなると、質問者さんが失業するのはもちろん、周囲の同僚たちも失業させることになるので、彼らからも「お前が余計なことをしたせいで俺まで失業した」と恨まれることになります。質問者さんにとって、「元社員の人から恨みをかう」なんて、怖くて家から出られなくなるような気もしますよ。 あともうひとついいますが、警察も労基署も、それで質問者さんが真実を述べたからといって特に褒めてはくれないですからね。

green_tea123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社の過失による事故だったですが事故の相手方が責任者であり、 その方がもし逮捕されるとなれば業務が回らなくなってしまいます。その場合、会社は倒産する可能性が高くなりもし会社が倒産した場合、他の社員の方々も影響がでますし恨まれるのではないか、労災が出なくなるのではないかと考えていました。 現在、通院していますがお金も少なくなるし会社にいても今後、復帰したとしてもトカゲの尻尾きりに利用されるのではないかと不安は尽きませんが我慢することも大事ですよね。今一度考えてみます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.4

#3です。ん?回答が2つしかないのに私が#3になっているってことは、#2さんの回答が削除されたのかな。 ええっとですね、そういうことであれば話はじぇんじぇん別です。回答者としては一番困る「重要な情報が後出しじゃんけんで出てくる」ってやつですな。 そういう事情であるならば、私の前回の回答は全面的に撤回致します。ひとつだけ変わらないのは「可能か不可能かでいえば、可能である」ということです。もちろん警察や労基署からすれば「ちょっと待てお前!」となるところではあります。 あとは、質問者さんの良心にお任せします。双方の生活がかかっているのであれば、外野である私が無責任に回答する範疇を超えてしまっています。工事現場で法令違反があったけれどそれを黙っているっていう程度のレベルを想定していました。これ以上の詳細な情報を書き込むのは質問者さんとしても無理でしょうし、あやふやな状況説明でアドバイスすべき問題でもありません。人様の人生がかかっているわけじゃないですか。相手の人からすれば、詳細な状況を聞いてから「黙ってろ」とアドバイスされるならまだしも、ボカした情報を元に自分に不利なアドバイスをされたということになればたまったものではありません。

• kichikuma
回答No.1

警察に状況報告したなら警察に聞いたら良いと思いますけどね。 わざわざこんなとこで確認する方が不審ですよ。

green_tea123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察や労働監督署に伝えるとすぐ相談した事が会社に伝わる可能性があり、 会社ともめるかもしれないので自身でも考えたいためにOKWAVE上で質問して精神的にワンクッションとってしまいました。 不信感を与えてしまい申し訳ございませんでした。